最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:15
総数:226310
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

12月21日

 4月に赴任して9か月が過ぎ、今年も終わろうとしています。明日から冬季休業に入ります。子どもたちと大きな声であいさつを交わすことから一日が気持ちよくはじまりました。笑顔の子どもたちから大きな声でのあいさつをもらえる自分にこの上ない幸せを感じます。9か月を振り返るとまわりの人に支えられた9か月でした。1月からはたいへん忙しくなります。残された3か月を大切にしたいと考えています。よいお年をお迎えください。
 今日運動場でマラソンをしていて、大きな声であいさつをしてくれた幼稚園のみなさんの写真を写しました。いい笑顔ですね。
画像1 画像1

紙すき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(水)ひまわり学級で紙すき体験をしました。給食の牛乳パックを学校で集めました。牛乳パックの表面のビニルをはがしパルプをジュウサーでどろどろになるまでつぶしました。それで紙をすきました。早くはがきを作りたいです。

元気に走ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日から毎週月・水・金曜日の第1限終了後の休憩時間にジョギングをして体を鍛えています。今日、寒風吹きすさぶ中、元気に走りました。

バイキング給食

いよいよ待ちに待ったバイキング給食です。6年生だけが参加できるとあって、子どもたちもうれしそう。家庭科室に入ると、いいにおいが漂っています。みんなで楽しくいただきました。小学校生活のよい思い出の一つになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食事前授業

給食センターの栄養士さんにおこしいただき、6年生は事前授業を受けました。3色栄養の話や、当日の流れや注意点などを話していただきました。最後には、楽しいクイズ?ゲーム?も・・・バイキング給食の日がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験学習

6年生は、学文路中学校へ体験学習に行きました。清水小学校の6年生と一緒にお弁当を食べたあと、体育館で交流会もしました。その後は、中学校の授業の様子を見学。難しい言葉が飛び交っていました。クラブ見学の時間もあり、4月からの中学校生活のイメージが少しずつわいてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園児と焼き芋

6年生と学文路幼稚園の園児の交流です。今回は「焼き芋」幼稚園のお部屋で準備をした。ぬれた新聞紙とアルミホイルでお芋を包みました。その後は、パソコンを一緒にしたり、体育館でサッカー教室を一緒に受けたりして、楽しく過ごすことができました。サッカー教室が終わる頃には、ホクホクの焼き芋ができあがり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石は見つかるか?

6年生は、木の葉の化石を探す体験をしました。化石が入っている可能性のある原石を、マイナスドライバーなどの工具を使って割ると・・・
ありました!数十万年前の葉が化石になったものです。見つかったときの何ともいえない、うれしそうな顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CAPきのくに橋本ワークショップ

 13日(木)本校5年生がCAPきのくに橋本ワークショップで様々なことを学びました。暴力とは心と体を傷つけること、不審者対応など実際に演じてくれ、よくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路中学校区学力向上研修(研究協議)

 学文路中学校区学力向上研修での提案授業後、研究協議を行いました。3グループに分かれて意見を出し合いました。有意義な研修となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路中学校区学力向上研修(提案授業)

 12日(水)本校で学文路中学校区学力向上研修として6年が算数の提案授業を行いました。この研修は本年度本校が最後となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ため池再発見

 11日(火)県農業農村整備課の田畑和哉さんをお招きして、県政のおはなし「ため池再発見」の学習をしました。ため池の役割などについてお話を聞き、地域にあるため池の見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CAPきのくに橋本の事前学習

 10日(月)本校5年生へのワークショップを行っていただく前に、まず先生方が事前学習を受けました。人権や虐待など今日的な問題について学ばせていただきました。13日(木)の5年生ワークショップ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

競書会に向けて指導していただきました

 五島正博先生に4年生が競書会の毛筆の指導をしていただきました。注意点を教えていただきだんだんと上達しました。本校では3年から6年まで指導をいただきました。五島先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児体験入学(5年生との給食)

 新入児体験入学で、園児は5年生と給食を一緒に食べました。5年生が園児へご飯やおかずを入れてあげている光景、一緒に食べている光景は、何ともいえないくらい微笑ましく感じました。来年は最上級生、がんばってください。期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児体験入学(がっこうたんけん)

 新入児体験入学で、班に分かれて1年生が園児に学校を案内(“がっこうたんけん”)しました。園児の手をひいて案内している姿は、何とも言えないくらいたくましく、かっこよかったですよ。1年生も1年でたいへん成長しましたね。感動!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児体験入学(1年生との交流)

 7日(金)来年本校に入学する園児の体験入学がありました。1年生との交流会では1年生が挨拶や司会などすべてを自分たちで行いました。「うたとがっそう」「がっこうたいけん」など園児は楽しんでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園からの招待(その2)

幼稚園児といっしょの昼食会は楽しかったです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園からの招待(その1)

11月30日(金)園児が収穫した野菜でおみそしる、だいこん葉のごまあえ、おにぎり。幼稚園から招待を受け、いっしょに昼食。おいしくて、おいしくて、おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもパーティー

 11月29日(木)2年生が収穫したさつまいもで“おいもパーティー”が行われました。私にも招待状が届き、スウィートポテトをいただきました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134