最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:15
総数:226310
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

プール掃除

6月10日(金)
4,5,6年生が、5,6時間目を使ってプール掃除をしました。大変汚れたプールを一生懸命力を合わせてきれいにしてくれました。、プール開きは6月20日(月)です。楽しみですね。
画像1 画像1

ふれあいルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度に入って、第1回目のふれあいルームがありました。
 子ども達が放課後の時間を有効にすごすため、橋本市教育委員会社会教育課の共育コミュニティ推進協議会の方が毎回楽しい遊びや工作を教えに来てくださいます。
 本校では、1・2年生が毎月1回ずつお世話になっています。 今日は、チラシを使ってフリスビーを作り、体育館で飛ばして遊びました。中には、フリスビーをビニルで覆って盾にし、剣も作って「エイ、ヤー!」と勇ましく遊ぶ子どももいました。お世話くださった方とフリスビーを飛ばしっこして、楽しくすごしました。

花いっぱい

5月25日(水)
環境飼育委員がマリーゴールドと枝豆を植えてくれました。約1時間程かかりましたが、みんな一生懸命仕事をしてくれました。玄関がはなやかになりました。委員の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プリンセス先生と外国語活動

 3年生の外国語活動の様子です。ガーナ出身のプリンセス・ノーティ先生から、ガーナの国旗やアフリカ大陸のどこにあるかを教えてもらいました。楽しい英語の挨拶の歌も歌いました。これから1年間、プリンセス先生のご指導のもと、外国語に馴染んでいくことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会もお勉強も!

 運動会の練習が連日続き、暑い中子ども達は一生懸命に頑張っています。今日も午前中に2時間、ダンスの隊形やダンス入場の練習をたっぷり行いました。そして、午後の授業。
 1年生は、運動会のスローガンの中の2文字にみんなで色を塗りました。元気っ子たちの象徴のような、太陽のような黄色で塗りました。心を合わせて、仲良く塗りました。
 2年生は、生活科の校区についての学習をしました。この前の遠足で実際に歩いてまわったので、先生の質問に「はいっ。」と勢いよくぴんと伸びた手が挙がっていました。
 運動会にもチャレンジ!お勉強にもチャレンジ!成長まっただ中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校を案内したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が1年生のみんなを学校探検に案内しました。体育館で顔合わせをして3つのグループに分かれて、手をつないで探検に出発しました。2年生は今日まで、生活科の時間に準備をしてきました。「ここはどんなお部屋か。」ということを1年生にわかりやすく書いたカードをドアに貼って、2年生が読み上げました。そして、その教室の探検ができたしるしに、2年生が1年生のワークシートにシールを貼ってあげました。大きい学年のお兄さん・お姉さんが、学習している様子も見ました。「シール、いっぱい貼ってもらった。」「楽しかった。」「いっぱいお部屋があったなあ。」など、感想を話してくれました。

ようこそ! かわいい1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日、児童会と6年生が中心になって1年生の歓迎会を開催しました。縦割りグループになって、じゃんけんゲームなど楽しい遊びをたくさんしました。どうしたら1年生の子ども達が喜んでくれるか、また、みんなで楽しく過ごせるかを考えて準備したのがよくわかる和やかな会となりました。上級生のみなさんは、これからも下級生に優しく接してくれることと思います。

新入生歓迎会

5月17日(火)
 2、3限目を使って新入生歓迎会をしました。1年生の自己紹介、〇×クイズ、 じゃんけんゲーム、いっせいゲーム、暗号ゲームをしました。たてわり班で行ないました。たてわり班は、6班あり16人〜17人で構成されています。上級生が、リードしてくれて楽しい歓迎会になりました。6年生の皆さん、楽しい歓迎会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝

4月23日(土)
登下校を見守っていただいている5人の方々に、子どもたちの手作りの感謝状を贈呈しました。暑い日も寒い日も雨の日も風の日も本当にありがとうございます。
画像1 画像1

6年生給食

4月25日(月)
 給食を家から持ってきた弁当箱に詰めて、運動場の真ん中でみんなで昼食を食べました。少し暑かったけどみんな楽しそうでした。
画像1 画像1

集団下校

4月25日(月)
 警報発令時や災害時の下校の訓練をしました。地区別に分かれてそれぞれの地区に下校します。上級生は1年生や2年生をうまくリードして地区割りの場所に連れて行ってくれました。
画像1 画像1

ブッキー号

4月21日(木)
市の図書館からブッキー号来ました。図書館の職員さんが3人来てくれました。児童玄関の前で本の貸し出しです。みんな楽しそううに、本を選んで借りていました、

画像1 画像1
画像2 画像2

歩行指導

4月15日(金) 歩行指導
対象は、1年生と幼稚園児です。警察署の方と交通指導員さん市役所の職員の方が講師でした。横断歩道や踏切の渡り方を丁寧に教えてくれました。みんな真剣な表情で一生懸命練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会立会演説会

4月18日(月)
児童会の児童長、副児童長、書記をきめる立会演説会がありました。
児童長には1名、副児童長には5名、書記は4名の立候補がありました。応援演説者も立候補者も大きなはっきりした声でしっかりと演説が出来ていました。投票箱は、橋本市の選挙管理委員会に借りてきた本物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月11日(月)
新入学児童13名が元気よく入学しました。
ちょっと緊張している様子でしたが、みんなしっかり頑張って入学式を終えました。

画像1 画像1

緞帳

4月8日(金)
体育館の緞帳の絵を、描いてくれた方がお母さんとおばあちゃんとで九州の大分県から本校に来てくれました。
今から、20年以上前の小学校2年生の時に描いた絵だそうです。大変懐かしがっていただきました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134