最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:27
総数:227035
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

本日の改修工事

 11月13日(月)、休みの間に、校舎塔屋部の足場もとれて、正面玄関部がくっきりと浮かび上がりました。

 折しも、快晴の秋空の下、その白さが照らされて、あざやかに光っています。
画像1 画像1

おもちゃランドへようこそ

 11月10日(金)、2年生が1年生を招待して、「おもちゃランド」を開きました。手づくりのしかけが、かくれているおもちゃ。
 しかけの説明をした後、1年生が、おもちゃを楽しみました。

(上)ほら、きれいにダンスをするでしょ。

(中)空気のてっぽうで、的を一撃!

(下)こうすると、高く飛ぶんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドへようこそ2

(上)あおげ!あおげ!もう少しで岸に到着。

(中)不思議なバネでしょ。

(下)よし!やっと、ふくらんだぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム1年生

 11月9日(木)、1年生のふれあいルームは、「スノードーム」をつくりました。
 
 ペットボトルとねん土を組み合わせて、とってもすてきな飾りに仕上げました。

 冬の到来を感じさせる作品です。
画像1 画像1

小中合同音楽会に参加

 11月9日(木)、アザレアホールで開催された伊都地方小中合同音楽会に、4・5年生が出場してきました。

 スポットライトの当たるステージは、ちょっぴり緊張したけれど、練習の成果を発揮して、集中して、合奏唱にチャレンジしました。

 この仲間たちと、これからも音楽を楽しみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方小中合同音楽会

画像1 画像1
少し前に会場につき、席につきました。自分たちの演奏まであと少しです。

ポテトサラダづくり

 11月8日(水)、6年生は、調理実習として、ポテトサラダをつくりました。対外行事もほぼ終わり、クラスの絆を確かめるためにも、よい学習となりました。

 15名、みんななかよく、6年間の仕上げに向かっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景

 11月8日(水)、雨模様の日。校舎の白い壁が、くっきりと浮かび上がっています。

(上)ひまわり学級。先生といっしょに、楽しい工作。お友だちが、そばにいるから、よかったね。

(中)1年生、粘土工作の時間。かっこいい動物ができてきました。

(下)5年生、図画の作品。「銀河鉄道の夜」というタイトルがついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権を考える強調月間

 11月8日(水)、「人権を考える強調月間」のスタートに合わせて、玄関にて、啓発グッズが配られました。

 地域の人権啓発推進委員さんらと、元気にあいさつして、啓発グッズをいただきました。

 改めて、仲間外れのない学校づくりに努めていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時保護者会

画像1 画像1
 11月7日(火)、就学時検診の待ち時間に、市家庭教育支援チーム「ヘスティア」の皆さんのご支援で、保護者会の絆づくりをしました。

 アイスブレーキングの後、お互いの自己紹介と、子育ての悩みなどを出しあいました。保護者会の絆づくりが、子どもたちの友だちづくりに、つながっていくことでしょう。
画像2 画像2

就学時検診

 11月7日(火)、午後から、来年度入学予定の就学児の健康診断などを、実施しました。
 来年度、リーダーになる5年生が、就学児童のお世話係をしました。校舎のあちこちで、微笑ましい光景が、たくさん見られました。

 保護者の方々も来校され、入学説明会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気にあいさつ運動

 11月7日(火)、秋晴れの朝、地域の皆さんが校門前に立って、あいさつ運動を実施しました。

 清々しい朝に、あいさつの声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会に向けて

 11月6日(月)、4・5年生が、集会の場で、音楽会に向けての予行合唱奏を行いました。本番は、今週木曜9日です。全校児童の前で、ちょっぴり緊張していました。

 これまでの練習の総決算として、本番は、思い切り、楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール復旧道半ば

 11月6日(月)、その後の職員作業により、プールサイドやプール内がきれいになってきました。

 機械室や更衣室内の清掃、整理がまだ手つかずのままです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の改修工事

 11月6日(月)、三連休明けの秋晴れの日。休みの間に、校舎の足場が取り外され、塗りたての白い校舎が、秋の日差しに光っています。本年度の改修工事も、いよいよ大詰めとなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業1

 11月2日(木)、5時間目の国語の学習を、先生方に見てもらいました。しっかり意見が言えて、しっかり書けた1年生でした。

(上)いっぱい、手があがりましたね。

(中)自分の考えを書いています。ていねいな字で書くことができるようになりましたね。

(下)お友だちどうしで、話し合っています。ぼくも、きみと同じことを思っていたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業2

(上)自分の考えを書いています。

(中)ここに書いてあるんだ。ぼくが、見つけたよ。

(下)問いの答えが見つかったので、生き生きと書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の改修工事

 11月2日(木)、秋晴れの日。南面の塗装と補修が、ほぼ終わりました。
 
 玄関部の照明器具の取替を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

県警ひまわり隊による交通指導

 11月1日(水)、県警察ひまわり隊の方がご来校され、学文路幼稚園の皆さんといっしょに、1年生が交通指導を受けました。

 とてもわかりやすく、ていねいに、教えてもらいました。秋は、日の暮れるのが早く、見にくくなるので、車に気をつけて、登下校したいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吊るし柿づくり

 11月1日(水)、ひまわり学級は、地域の農家さんにお世話になって、吊るし柿づくりを始めました。11月のさわやかな風を受けて、甘くおいしく変身するでしょうか。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/5 卒業式全校練習スタート  委員会活動・クラブ活動  橋本中央中学校入学用品販売
3/6 6年生を送る会
3/7 あいさつ運動
3/8 スクラップブッキング6年  全校集会
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134