最新更新日:2024/05/07
本日:count up13
昨日:67
総数:226406
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

今日の学習

 3月13日(火)、午後から急に気温が上がってきた。春本番を思わせる陽気。6年生だけでなく、どの学年も、どうやら新しく学習することはなくなった様子。

(上)1年生、国語の授業。楽しい絵本の読み聞かせの時間。この時間がとっても好きなんです。

(中)5年生、図工の時間。作品袋のデザインをかいていました。みんな思い思いに時間を楽しんでいます。

(下)6年生、理科の時間。4年間の理科の総復習。理科室で学習するのも最後となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タネイモの植付けをしたよ

 3月13日(火)、陽ざしのとってもやわらかい日。ひまわり学級の農園で、ジャガイモの植付けをしました。

 春の日差しをいっぱい浴びて、早く芽を出してほしいものですね。

 ひまわり学級、みんなで力を合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ピクニック1

 3月12日(月)、今日は、お天気が良いので、給食をお弁当箱につめて、近くのかむろ大師まで、ピクニックに出かけました。

(上)いつもとはちがう給食時間となりました。

(中)やっぱり、みんなで食べると、おいしいな。

(下)日差しがあたたかくて、ねむくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ピクニック2

(上)すごく気持ちのよいお天気となりました。

(中)お昼を食べた後、みんなで少しだけ遊びました。

(下)3年生みんなで記念写真。お天気が良すぎて、太陽がまぶしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐグランドともお別れ

 いよいよ来週に卒業が迫った3月12日(月)の6年生。

 お天気が良いので、みんなでグランドに出て、キックベースボールを楽しみました。

 体が大きくなって、6年生には、少し狭くなってしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の卒業式練習

 3月12日(月)、春の日差しを感じる週の始め。来週の本番に向けて、今日も卒業式の練習をしました。

 6年生と過ごす時間もあとわずかとなってきたので、残り時間を大切に、みんなで心を通わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館見学

 3月9日(金)、雨上がりの少し肌寒い日。午前中、3年生が電車を利用して、橋本市郷土資料館の見学に出かけました。

 資料館には、社会科で学習した昔の道具が、たくさん展示されています。昔の暮らしを知るとともに、暮らしの工夫をたくさん見つけることができました。

(上)資料館の先生に、展示物の説明をしてもらいました。

(中)昔のポストと電話ですね。

(下)熱心にメモをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館見学2

(上)かいだんダンス。よく工夫された道具ですね。

(中)見入っています。

(下)資料館の玄関で、記念写真を撮りました。雨にならなくて、よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習に取り組む

 3月8日(木)、5年生は、和歌山河川国道事務所の協力を得て、津波についての学習を行いました。

 これまで、シリーズで、防災学習に取り組んでいます。自らの命も、他人の命も大切に考える学文路小のリーダーへと成長してほしいと願っています。

 水害に悩まされ続けてきた地域だからこそ必要な、大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクラップブッキング

 3月8日(木)、6年生が卒業記念に、家庭教育支援チーム「ヘスティア」さんの指導のもと、スクラップブッキングを行いました。

 まだ幼かった頃の写真を貼り、手づくりのフレームをデザインして、おうちの人への感謝のメッセージをつけて…

 卒業の記念品が、またひとつ増えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月集会

 3月8日(木)、3月集会を行いました。これで、本年度の集会は最後となります。

(上)たくさんの皆さんを表彰しました。今年度の皆さんのがんばりがよく表れていました。

(中)5年生代表のスピーチがありました。バトンは、6年生から5年生へと引き継がれます。

(下)6年生が作った手づくりの雑巾が、5年生に渡されました。6年生の皆さん、ありがとうございます。大切に使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 3月8日(木)、今日も卒業式の練習をしました。本番に向けて、仕上がってきましたね。
画像1 画像1

ひまわりクッキング1

 3月8日(木)、学級園で収穫したキャベツを使って、クッキングタイムです。みんなで、交代しながら、キャベツを切りました。

 パンとチーズが用意されています。何ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりクッキング2

 切ったキャベツとチーズをパンにはさんで、おしゃれな軽食ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館の飾りつけ

画像1 画像1
 体育館の壁面を飾る子どもたちの作品。体育館は、もう本格的な春が訪れています。
画像2 画像2

電子黒板を使った学習

 3月7日(水)、曇り空で少し冷たい日。 

 本年度から、子どもたちによりわかりやすい学習をめざして、電子黒板を使った学習に取り組んでいます。

 4年生は、先日から、算数の立体の学習に、電子黒板を使っています。電子黒板が入ってから、子どもたちの学習が、より楽しく、よりわかりやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 3月7日(水)、寒の戻りの寒い朝。地域コミュニティの皆さんによるあいさつ運動。

 子どもたちは、卒業・進級を控えて、最後のひとがんばり。行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

 3月6日(火)、お天気は回復したものの、寒さが残る体育館で、5年生が中心となって、「6年生を送る会」を催しました。6年生の皆さんは、楽しんでもらえたでしょうか。

 オープニングは、1〜3年生の出し物。劇あり、合奏ありの人を飽きさせないパフォーマンスの数々。

(上)まずは、十二支をモチーフにした劇。とってもゆかいな仲間たちでした。

(中)王様とねずみ。王様に、ごほうびをもらったそうな。

(下)みんなで合奏。とってもとっても練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 4年生の合奏とカードパフォーマンス。

(上)人数は少ないけれど、チームワークばっちりの演奏でした。

(下)パフォーマンス。力を合わせて、元気よく!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会3

 ひまわり学級の英語劇「ピーチ太郎」。小道具がまたよくできていました。

(上)ピーチ太郎、誕生の瞬間だ!

(下)さあ、フィナーレ。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/14 卒業式予行
3/15 登校指導  ワックスがけ1回目
3/16 卒業式会場準備
3/19 卒業式
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134