最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:16
総数:226327
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

スマホ・ケータイ安全教室

 2月4日(火)、6時間目に、5・6年生合同で、保護者の皆さんといっしょに、ゲストティーチャーを迎えて、「スマホ・ケータイ安全教室」を開きました。

 犯罪・トラブルに巻き込まれない使い方を身につけるために、各家庭でじゅうぶん話し合いをすることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 2月4日(火)、立春とは名ばかりの寒い日となりました。

(上)4年生、算数の時間。折れ線グラフをかいています。目盛りのよみ方がややこしいですね。

(下)6年生、理科の時間。実験の結果のまとめをしています。発光ダイオードのはたらきがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)ひまわり2組、国語の時間。今日のめあてをたしかめています。

(下)2年生、国語の時間。問いと答えを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校の通学路についての学習

 2月3日(月)、午後から、6年生は、橋本中央中入学説明会に出かけました。

 行きは、歩いて、通学路を確かめました。新橋本橋のたもとで、中学校の校長先生が待っていてくれました。

 交通事故にあわないよう、注意をいただきました。いよいよ中学校が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に備えて

 2月3日(月)、春らしい明るい日差しが降ってきました。明日は立春となります。そして、本年度最後の授業参観。

 明日の参観日に備えての練習、リハーサルが続いています。1年間の学習の成果を発表しようと、それぞれのクラスで頑張っています。

 明日を楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 2月3日(月)、寒い朝となりましたが、代表委員さんによるあいさつ運動が行われました。

 気持ちのよいあいさつで、今月のスタートです。
画像1 画像1

交通指導の日

 2月3日(月)、節分の日。朝は、冷え込みました。

 2月初めの登校となりましたので、交通指導員さんによる安全指導を受けました。

 まだまだ寒い日が続きます。下を向いて歩きがちになるので、気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のかむ塾

 1月31日(金)、今月もいよいよ終わり。

 2年生の学習塾は、残りわずかとなってきました。みんなで学習すると、どんどん進んでいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

園児たちとの交流会

 1月31日(金)、午前中に、来年度入学予定児がやってきました。

 1年生は、自分たちの教室に、園児たちを招いて、ゲーム大会をしました。

 会を進めるのも準備をするのも、すべて自分たちで計画、実行しました。

 4月には、私たちは、お兄さん、お姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児たちとの交流会2

 1年生がつくった手づくりおもちゃで、園児たちを楽しませました。

 ルールを教えて、やり方を教えると、園児たちは、とっても喜んでくれました。

 今日は、自分たちが遊びたいのを、ちょっぴりがまんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児たちとの交流会3

 最後に1年生から園児にプレゼントを渡しました。

 園児の皆さんは、とても喜んでくれました。

 お世話をした1年生がとってもお兄さん、お姉さんに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者交流会

 1月31日(金)、来年度入学予定児がやってきて、交流会をしました。

 保護者の方にも集まっていただき、保護者どうしの交流も深めました。

 ヘスティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園児たちと給食交流

 1月31日(金)、来年度入学予定の子どもたちがやって来ました。

 5年生は、いっしょに給食を食べました。準備から片づけまでの手伝いもしました。

 給食はおいしかったですか。桜咲く4月に待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児たちと給食交流2

 給食交流のあと、5年生は、園児たちに、紙しばいを見せたり、学校たんけんに連れていったりしました。

 楽しい紙芝居に、大きな拍手が起こりました。5年生の皆さん、いよいよリーダーになる日も近いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム1年生

 1月30日(木)、1年生のふれあいルームの日。

 カルタや、すごろくのむかし遊びを楽しみました。

 最近は、デジタルゲームばかりで、めっきりカードゲームを楽しむことが少なくなりましたが、指導員の皆さんといっしょに楽しくできました。

 たまには、むかしの遊びもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税についての学習

 1月30日(木)、午後から、6年生は、ゲストティーチャーを迎えて、税金についての学習をしました。

 税についてのクイズを楽しみながら、税のしくみをくわしく教えてもらいました。

 社会科で習った税、何だかむずかしく感じた税が、より身近に感じられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりタイム

 1月30日(木)、曇り空のすっきりしない日。

 朝から、ひまわり学級合同で、きな粉づくりをしました。早いもので、もうすぐ節分です。節分に備えて、豆まき用の煎り豆をつくりました。

 豆を煎ったあと、半分は、きな粉に砕きます。作業ごとにグループをつくって、手際よく調理しました。

 ワンチームのひまわり学級でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりタイム2

 煎った大豆を粉砕機できな粉にしました。大豆の変身です。

 部屋中に、きな粉のすてきなにおいが充満しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりタイム3

 きな粉もちを作る準備。お茶ときな粉もちで、ほっこりいたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ集会

 1月29日(水)、午後から、代表委員会の皆さんの計画によって、全校お楽しみ集会が開かれました。

 とりわけ、児童会の役員さんは、大忙しの活躍となりました。

 まず初めに、縦割り班による並び替えゲームを楽しみました。背の順になったり、誕生日ごとに並び替えたり、高学年の皆さんが、上手にリードしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134