最新更新日:2024/05/25
本日:count up31
昨日:32
総数:227490
運動会おつかれさまでした 次の高みをめざしてがんばりましょう! 

芸術の秋 盛ん

10月25日(金)、各教室には、子どもたちの作品が、ところせましと並んでいます。

 見て回るだけで、気分が晴れ晴れとしてきます。まさに、芸術の秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たすけ隊作 新刊本の紹介コーナー

 10月24日のかむかむたすけ隊の活動日に、図書室の外に楽しいクイズが掲示されました。

 よく見ると、新刊本の紹介です。とってもきれいな仕上がりで、よく考えられていて、みんなの目を引き付けます。

 11月の活動日は、5日(火)、14日(木)、26日(火)の午後を予定しています。
画像1 画像1

かむかむたすけ隊活動日

 10月24日(木)、図書室前の壁に新しい掲示物をつくって、つけてくれました。図書室の改造は、まだまだ続きます。
画像1 画像1

本日の学習

 10月24日(木)、午後から雨は、本降りとなりました。

(上)3・4年生、図工の時間。割りばしペンの使い方の練習です。

(下)1年生、国語の時間。さあ今からテストですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本・高野学童陸上記録会

 10月24日(木)、橋本市・高野町の6年生が一堂に会し、橋本市運動公園陸上競技場で陸上記録会が開かれました。

 本校6年生も、全員参加しました。

 曇り空の中の開会式。最後までできればいいのにという願いもむなしく、式終了後に、雨が降り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本・高野学童陸上記録会2

 開会式後に降ってきた雨は、やむことはなく、午前中の一部種目を終えたところで、中止となりました。

 男子400Mリレー予選、男子ソフトボール投げは、無事に行われ、本校6年生も精いっぱいのチャレンジをしました。

 男子走り幅とびは、練習を終えたところで中断し、そのまま取り止め。100M走、80Mハードル走は、まぼろしとなってしまいました。

 でも、今までしっかり練習を積んだこと、仲間と力を合わせてリレーしたことは、確かに残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 10月23日(水)、日差しが温かく感じられる日。

(上)ひまわり1組、国語の時間。「ちいちゃんのかげおくり」の場面を思い浮かべながら、読みました。

(中)ひまわり2組、国語の時間。1年生も漢字の学習に入りましたね。

(下)2年生、体育の時間。いろいろな走り方に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期児童会役員選挙

 10月23日(水)、秋晴れのよいお天気。2学期の児童会役員を決める演説会と選挙を行いました。

 各学年代表の選挙管理委員さんが世話をしてくれて、選挙は、厳粛に進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期児童会役員選挙2

 各候補者、応援演説者の皆さんが、ステージの上で演説しました。どの候補者も堂々と公約を述べることができました。

 学校を明るくするために、あいさつ運動をしっかりやりたい。
 クリスマス集会やドッジボール大会などの楽しい行事を計画したい。
 みんなの意見を聞くための箱を置きたい。

 2学期の児童会行事も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 10月21日(月)、すっかり秋らしくなりました。曇り空の下、今日もいろいろな活動がありました。

(上)6年生、図工の時間。校舎の写生。先生に教えてもらいながら、紙いっぱいに広がるようにかいていました。

(中)ひまわり1組、国語の時間。少し長い物語の読みにチャレンジです。

(下)3年生、算数の時間。三角形の復習。パズルに色塗りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生、図工の時間。地域でもらったひょうたんの飾りをつくっています。かわいいのができるといいね。

(下)2年生、音楽の時間。みんなで大合奏。リズムに乗って打てるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

園舎解体作業大詰め

 10月21日(月)、旧園舎の解体もいよいよ今週末をめどに終了となります。

 解体終了後、狭くなっていたグランドが元どおりとなり、進入路整備まで、少しの間、休工となります。
画像1 画像1

あいさつ運動

 10月21日(月)、曇り空。お天気は、午後から下り坂の予報。

 早朝より、あいさつ運動を実施しました。休み明けで、少し元気がありませんでしたが、地域の皆さんに、丁寧にあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日もかむかむ学習塾

 10月18日(金)、本日も学習塾の日。地域ボランティアの先生の熱心な指導に、2年生の子どもたちも少しずつ慣れてきて、落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 10月18日(金)、週末を迎え、お天気が下り坂です。2学期の学習も進んできて、内容豊かな活動となってきました。

(上)2年生、国語の時間。「お手紙」というお話を、役を決めて読んでいます。

(中)3年生、社会の時間。スーパーの役割について学習しています。

(下)5年生、音楽の時間。合奏に入る前に、自分たちのこれまでの演奏を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)4年生、社会の時間。校内の防火設備を調べています。

(中)ひまわり1組、国語の時間。みんなでお手紙を読んでいます、気持ちをこめて。

(下)6年生、算数の時間。表を使って、比例の関係を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿をいただく

 10月18日(金)、JAさんのご協力によりいただいた柿を、5年生がおいしくいただきました。

 その前に、包丁を使って、柿をむく作業に挑戦しました。すべりやすく、力がいるので、包丁使いのためのよい学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙迫る

 10月18日(金)、いよいよ児童会役員選挙が、来週に迫ってきました。校内には、立候補者のポスターが貼られています。

 演説会は、23日(水)の予定です。
画像1 画像1

ふれあいルーム2年

 10月17日(木)、2年生のふれあいルーム。

 かぼちゃの起き上がりこぼしを紙粘土でつくりました。粘土の中に、絵の具を入れ、かぼちゃ色に色付けして、デザインしました。

 かわいい起き上がりこぼしが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生の時間

 10月17日(木)、6年生は、グランドで写生をしました。秋のさわやかな気候の中で、もうすぐ母校となる校舎の写生。

 いつまでも覚えておきたい思い出の校舎となります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134