最新更新日:2024/05/25
本日:count up26
昨日:32
総数:227485
運動会おつかれさまでした 次の高みをめざしてがんばりましょう! 

きのかわ支援学校との交流学習

 10月17日(木)、きのかわ支援学校の3年生のお友だちが来て、ひまわり学級の皆さんと、2時間目に、体育館で楽しくゲームをして、交流しました。

 あいさつの後、頭に物をのせて歩くゲームを楽しみました。バランスをとるのがむずかしくて、何度も落としてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのかわ支援学校との交流学習2

 ペアで、風船運びゲームを楽しみました。簡単なようで、油断すると、風船がどっかへ飛んでいってしまいます。

 ペアで息を合わせることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修会

 10月16日(水)、子どもたちが帰った後、今日も、授業の仕方についての研修会を教員同士で実施しました。

 楽しいだけでなく、学力のつくプロの授業。明日を夢見て、努力を惜しまないようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県学習到達度調査5年

 10月16日(水)、5年生は、2・3・4時間目に、国語・算数・理科の順に、調査テストを実施しました。

 少しずつ、筋道の立った考えが言えるようになってきた5年生。あと半年で、本校のリーダーとなります。

 結果はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県学習到達度調査 4年

 2、3時間目に、調査テストを国語・算数の順に実施しました。

 長い文や、文章での説明にじゅうぶん慣れていない4年生でしたが、最後まであきらめずに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かむかむ食堂

 10月16日(水)、今月のかむかむ食堂の日。お天気は、快晴ですが、少し寒さを感じる朝。

 スタッフの皆さんは、例によって、朝6時からの調理スタート。頭の下がる思いです。

 本日のメニューは、たきこみごはん、ほうれん草とベーコンのたまごとじ、おみそしる、柿のデザートでした。おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かむかむ食堂2

 本日も、たくさんの子どもたちで、食堂はにぎわいました。朝から、完食して、教室へ向かう子がたくさんです。

 今日も、朝食食べて、元気に1日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 10月15日(火)、今日から、第2学期が始まりました。1時間目に、始業式を行いました。

 毎日の生活がふつうに過ごせるのは、決して、当たり前のことじゃない。だから、まわりの人を大切にして、感謝の心を持ちましょうと、全校に呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタート

 10月15日(火)、曇り空が広がる涼しい日。2学期の学習がスタートしました。

(上)2年生、算数の時間。今日から大学生のお姉さんが、週1回、ボランティアとして、みんなの学習の手伝いに入ってくれるようになりました。早く仲よくなって、学習や遊びの応援をしてもらいましょう。

(中)3年生、社会の時間。買い物調べしたことを発表し合っています。

(下)ひまわり1組、国語の時間。「お手紙」というお話を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 10月15日(火)、3時間目、2年生はとび箱運動にチャレンジしました。

 先生に励ましてもらいながら、3段や4段を次々と飛び越えました。こわがらずに取り組みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 10月11日(金)、5時間目に、1学期の終業式を行いました。これで、今の学年の半分が終わったことになります。

 式のあと、担任の先生から通知表をもらいました。半年間の学校生活がつまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号来校

 10月11日(金)、台風接近が気になる週末。1学期最後の日を迎えました。

 今日は、午前中にブッキー号が来校し、本の借り替えをしました。読書の秋、じっくり本を読む時間をとりたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バス遠足フィナーレ

 楽しかったバス遠足もいよいよ終わり。いつもの見慣れた景色が車内から見れるようになり、ちょっぴりさみしい気持ちになりました。

 お弁当をつくってくれ、送り出してくれたおうちの人に感謝です。

 明日で1学期も終了となります。
画像1 画像1

帰りのバス

 10月10日(木)、楽しかったバス遠足も終わりに近づいてきました。

 帰りのバス、2・3年生号。DVDを見ながら、お菓子もいただいています。みんな元気です。
画像1 画像1

さあ帰ろう

 大きなトラブルもなく、帰ってこれそうです。ちょっぴり疲れたね。
画像1 画像1

今から帰ります

 楽しかったビッグバンをあとに、バス乗り場で、バスを待ちます。

 思い出を語り合いながら、家路をめざします。
画像1 画像1

自由時間もあと少し

 ビッグバンで楽しめる時間も残り30分となってきました。思い残すところは、ありませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具の塔へ

 いちばん高いところまで上がって、名物巨大ジャングルジムへ。先生、行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもしろいとこ見つけた!

 ビッグバンの中をひと回り。とっても広いので、遊び方いっぱい。

 お気に入りの場所、見つけたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びの天才!

 これから帰るまでは、自由な時間。遊びの天才ぶりを発揮。

 その笑顔、めったに見れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134