最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:41
総数:224419
春休み 新学年に向けて準備をしましょう

おそうじ

きのうから清掃の時間も再開しています。

先生に教えてもらいながら

一生懸命頑張っています。

休み中におそうじのお手伝いをしていた子もいたのでは…

さいごに手洗いもきちんとできました。
画像1 画像1

サツマイモを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりさんの児童が

新しいうねにサツマイモを植えました。

「自分が植えたサツマイモはできたけど

みんなのサツマイモができなかったらどうする?」

と先生に聞かれたら

「わけてあげるよ。でも、おっきいのは僕が持って帰るけど!」

子どもらしい素直な言葉に安心しました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育です。

50メートル走です。

「タイムがのびた〜!」という

うれしそうな声が聞こえてきます。

3年生 社会科

3年生は社会科で方位の勉強です。

「北には何が見えるかな?」

「がっこう。でんきやさん。ともだちの家。…」

屋上から見えるものをみんなでさがしました。

屋上なので、先生がひいた線から出ないで

それぞれの方位の目立つものをさがしました。

屋上なので先生も3人います。

短い時間でしたがみんな真剣にさがしたあと

ノートにまとめるためにならんで教室に戻りました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 教室風景です

4年生、5年生、6年生の教室風景です。

月曜から学校が再開して

少しずつ生活リズムが落ち着いてきたでしょうか。

みんな頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食 ピースサインもう1枚です

こちらの1年生もピースサインをしてくれました。
画像1 画像1

1年生 給食の前・中・後

給食のルールです。

食べ終わった児童からはみがきをします。

ピースサインをしてくれました。

みんな食べ終わったら

みんなで配膳室まで食器を運びます。

「ごちそうさまでした!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子

きのうはパンでした。

きょうはむぎごはんです。

「いただきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

給食です。

「いーち にい さーん…」

と数えながら

せっけんでていねいに手を洗います。

今日もおいしくいただきます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育の様子です。

赤帽、白帽で並んで準備運動をします。

メインは50メートル走でした。

頑張って走りました!

3年生 理科

3年生の理科です。

校内で見つけた草花の特徴を

ノートに書き込んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食も再開 4

1年生でおかわりをした児童もいました。

食べ終わると自分で食器やおぼんを片付けます。

みんなが食べ終わったら、当番さんが1階まで学級の食器やおぼんを戻してくれました。

仕事を終えた当番さんも最後は手洗いで締めくくります。

ありがとう、お疲れ様です。

でも、給食はやっぱり美味しいですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食も再開 3

全員の準備ができたら

「いただきます!」

でも、しばらくは前を向いて

できるだけおしゃべりしないで食べます。

そういう姿に少しさびしさを感じてしまいましたが

明日からは音楽を流すことにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食も再開 2

食べる前にしっかりと手洗いをします。

児童は配膳されたおぼんを

先生に呼ばれた順番で取りにきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食も再開 1

給食が再開されました。

当面は教職員が配膳を行います。

また、食前食後の消毒も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての体育です

1年生が小学生になって初めての体育を経験しました。

並ぶ練習、準備運動をしたあと遊具で体を動かし

最後にころがしドッジボールをしました。

みんなの楽しそうな声がよく聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALT 外国語指導助手の先生です

今日はエミリー先生が来てくれました。

エミリー先生はみんなが楽しく英語を学べるようにお手伝いしてくれます。

みんな、頑張って学びましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫 6年生

画像1 画像1
理科の時間に6年生がジャガイモを収穫しました。

本来は家庭科の調理実習に使うのですが

今年はそうはいきませんので

みんなで持ち帰るそうです。

しかし、立派なジャガイモができていますね。
画像2 画像2

身体測定 1年生

間隔をきちんとあけて

しずかにならんでいます。

身長、体重、視力測定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう6月…

いつの間にかもう6月ですね。

校内の掲示にはあじさいが…

明日から給食が始まります。

当面は教職員が配膳を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/8 あいさつ運動
クラブ
6/9 6年生アルバム写真撮影
6/10 児童会選挙
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134