最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:225953
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

持って帰ったかな

画像1 画像1
色とりどりの傘がならんでいます。

登校するときも

下校するときも

雨が降っていなくて

よかったです。

でも、傘は忘れずに持って帰ったかな。

給食

今日の給食は

子どもたちに人気の

カレーライスでした。

校内のあちらこちらから

「今日はカレーや!」「カレーのにおいする!」

というはずんだ声が聞こえてきました。

美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ドッジビー

1年生が体育の時間に

ドッジビーを行いました。

わたしが小学生の頃には

なかった競技です。

楽しそうに走り回っていました。
画像1 画像1

3年生 校区探検

3年生が校区探検をしました。

雨に降られる気配もなく

予定通りに行われました。

大畑才蔵生誕地石碑

学文路郵便局や学文路交番等

地域の風景をあらためて確認しながら

ワークシートに書き込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

今日は学校司書の橋本さんが

来てくれる日です。

子どもたちに本の貸し出しをしてくれたり

返却された本の消毒もしてくれたりします。

子どもたちが楽しく本が読める

環境をつくってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨入りしました。

昨日、近畿地方も梅雨入りをしました。

大雨が心配される時期です。

ホームページの「配布文書」に

「気象警報発令時における児童の登下校について」

を載せていますので

今いちど、ご確認をお願いします。

また、傘をさして登校する際に

友達と横にひろがって歩かない等

気をつけて歩くように

ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。



児童会役員選挙 立候補者演説

児童長、副児童長、書記

各立候補者が演説をします。

みんなの演説に共通していたことは

聞き手に対してわかりやすい言葉で話していたことと

どの公約も前向きでまじめな内容であったということです。

たいへんりっぱな演説でした。

学文路小学校児童79名の代表として

ぜひがんばってください!

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙 応援演説

各立候補者さんの演説の前に

応援する児童が演説をします。

なぜ応援するのか、

どういう人柄がその役職に適しているのか

という根拠・理由を明らかにしながら

聞き手にうったえかけました。

立候補者さんにとって、その演説はとてもたのもしいものであったと思います。

応援ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙 選挙管理委員さん

児童会役員選挙が体育館で行われました。

選挙管理委員さんがこの演説会を進行してくれました。

各役職の演説が終わるたびに投票用紙を配って

学年ごとに投票していく流れですすめてくれました。

選挙管理委員さん、たいへんごくろうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての6時間目の授業 2

画像1 画像1
5年生は音楽の時間で、音符を学んでいます。

6年生は、となりの教室でアルバムの個人写真を撮影しています。

自分の順番がくるまで

教室でプリント学習を頑張っています!
画像2 画像2

はじめての6時間目の授業 1

きのうの6時間目はクラブ活動でしたので

授業としては今日がはじめての6時間目。

2年生は体育館でラジオ体操を頑張っています。

3年生は図工の時間で、創作活動です。

4年生は社会の時間で、都道府県を学んでいます。

ねばり強く頑張っています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生の5限目は図工です。

羽の形のたんざくに

いろいろな色のマジックペンで

絵を描いています。


画像1 画像1

おそうじ

高学年も低学年も

ほんとうにていねいに

学校をきれいにしてくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

4〜6年生のクラブ活動が行われました。

今回は第1回ですので

部長や副部長を決めたり

目標を立てたりしました。

上から

スポーツクラブ

イラストゲームクラブ

家庭クラブ

の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪カエルの合唱♪

画像1 画像1
学校近くの田んぼに水が入りました。

すると、その瞬間から

カエルがいっせいに鳴きだしました。

初夏の風物詩です。
画像2 画像2

6/8 あいさつ運動

一週間の始まりです。

PTA、地域の方々が正門前で

登校する子どもたちを迎えてくれました。

「おはよう!」「おはようございます。」

今朝はからっとした爽やかな朝です。

一週間、頑張りましょう!
画像1 画像1

おそうじ

きのうから清掃の時間も再開しています。

先生に教えてもらいながら

一生懸命頑張っています。

休み中におそうじのお手伝いをしていた子もいたのでは…

さいごに手洗いもきちんとできました。
画像1 画像1

サツマイモを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりさんの児童が

新しいうねにサツマイモを植えました。

「自分が植えたサツマイモはできたけど

みんなのサツマイモができなかったらどうする?」

と先生に聞かれたら

「わけてあげるよ。でも、おっきいのは僕が持って帰るけど!」

子どもらしい素直な言葉に安心しました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育です。

50メートル走です。

「タイムがのびた〜!」という

うれしそうな声が聞こえてきます。

3年生 社会科

3年生は社会科で方位の勉強です。

「北には何が見えるかな?」

「がっこう。でんきやさん。ともだちの家。…」

屋上から見えるものをみんなでさがしました。

屋上なので、先生がひいた線から出ないで

それぞれの方位の目立つものをさがしました。

屋上なので先生も3人います。

短い時間でしたがみんな真剣にさがしたあと

ノートにまとめるためにならんで教室に戻りました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/15 登校指導
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134