最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:225954
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

登校日の風景2

教室活動の風景です。

先生からお話を聞くのも久しぶりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の風景1

臨時休業中の1回目の登校日です。

運動場からは楽しそうに遊んでいる子どもたちの声が聞こえてきます。

そして、遊んだあとはしっかりと手洗いをして教室に入ります。

今日は学校に爽やかな風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断歩道気をつけて

明日は久しぶりの登校日となります。学校の北方面から登校してくる児童は、この横断歩道をわたるとき、かならず信号のボタンをおしてね。横断歩道の信号が青になってもすぐにわたらずに「みぎ、ひだり、みぎ」を見て、車が止まったのを見てから手をあげて横断歩道をわたってね。先生がこの信号のところにいますが、いつでもどこでも気をつけて登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

座席の間隔を広くしています

20日(水)の登校日に向けて、教室の座席の間隔(前後左右)を広くして準備しています。学校へ来たときは、せっけんで手洗いをしてから教室に入ってください。水筒も必ず持ってきてください。元気に登校してくる姿を楽しみにしています。
画像1 画像1

臨時休業中の登校日について

保護者のみなさま

 平素より本校教育活動に格別のご協力を賜りありがとうございます。
 さて、橋本市教育委員会より、学校再開に向けての段階的な教育活動と
して来週から臨時休業中の登校日を実施する旨の連絡がありました。
 そこで、本校は下記のとおり登校日を行いますので、保護者・児童のみ
なさんは登校日に向けた準備をよろしくお願いします。

                 記

1 登校日  1回目 5月20日(水)全学年                
       2回目 5月27日(水)全学年
       3回目 5月29日(金)全学年

2、時 間  3回とも登校は8時20分までに登校 下校は11時予定
       です(給食はありません)    

3、持ち物  水筒 筆記用具 健康チェックカードは必ず
       あとの持ち物は学年によって異なりますのでライデンメー
       ルで確認してください

4、その他 ・朝の検温は必ず行い、マスクをつけてきてください
      ・学校に来たら、まずせっけんで手洗いをしてから教室に入
       ってください       
      ・発熱や風邪症状の場合はお家でいさせてください(欠席日
       に数えませんが、この場合は必ず学校へご連絡ください)
      ・このような状況なので、児童を外に出すのが不安な方や
       お家の方で発熱や風邪症状の方がいらっしゃる場合は学校
       へご相談ください
      ・児童が学童保育に行く(どうしてもお家でみられない)場
       合は、お弁当を持たせてください。学童保育は14時から
       ですので、それまで学校で課題等の自習をします
      ・学校では感染症予防や3密を避けるように配慮します

      
      ※6月からの予定は決まり次第お知らせします
      ※状況により変更する場合がありますのでご了承ください

      以上よろしくお願いいたします。

      学文路小学校
      校長 服部好延
      0736−32−0079

1年生のみなさん 教室のなかをおもいだした?

1年生のみなさん きょうしつのじぶんのつくえといすをおぼえていますか。
つくえもいすも いちばんちいさいサイズのままで みなさんをまっています。
まどから見えるけしきはこんなんでしたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさん 学校のなかおぼえてる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん 元気にすごしていますか。
4月に2回しかこれなかった学校のなかをおぼえてますか?
げんかんでくつをはきかえたら、すぐに金魚が3びきおよいでいるのが見えるよ。
かいだんを2かいにあがって、すぐ右が1年生の教室でしたね。
いつになるかわからないけれど、こんど学校にくるときは元気にきてくださいね!

幼虫が一日にして…

画像1 画像1
昨日ふたに上っていった幼虫が、今日見るとさなぎに成長していました。もうすぐ成虫になってモンシロチョウが誕生します。

5/12 おはようございます

画像1 画像1
青空が広がります。今日も暑くなりそうです。
課題等を取りに来ていただける保護者の方々、気をつけてお越しください。
よろしくお願いします。

幼虫からさなぎになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関に置いてある昆虫ケースをのぞいてみると、この間までキャベツを食べていた幼虫がケースのかべにひっついてさなぎになっていました。ほかにもさなぎになる準備のためにフタの裏やかべにのぼっていく幼虫を見つけました。

学校への道路が広くなったよ

以前にもお伝えしましたが、学校への進入道路の拡張・整備工事が終わり、道幅が広くなりました。広くなったこの道を通って79人の児童が登校してくるのを待ちわびています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 おはようございます

画像1 画像1
昨夜の雨もやみ、少し涼しい朝となりました。
本日(11日)と明日(12日)は学校での課題等配布日となっています。課題等を取りに来ていただける保護者の方は、両日ともに10時までに学校へご連絡ください。学童へきている児童にはそこで配布します。よろしくお願いします。

研究部会

本日午後、研究部会を開きました。本年度、本校が授業・学校づくりのために研究していくテーマについて二つの視点から話し合いました。それぞれの部会では今年一年の取組みについてたくさんの建設的な意見が交わされました。先生たちは、今回話し合ったことを早く授業で実践したいと意気込んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/8 学校から見える風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校から北方面を眺めると、金剛山等の山々を背景に紀ノ川平野が広がります。絶景パノラマです!

卵→(ア)→(イ)→成虫

画像1 画像1
昨日の答えは 卵→(幼虫)→(さなぎ)→成虫 でした。アが幼虫、イがさなぎが正解です。
写真はキャベツを食べている幼虫です。モンシロチョウがなぜキャベツに卵を産むのかよくわかりますね。

5/7 学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
【上】玄関付近です。各学年が理科の授業で栽培する作物が芽を出して並んでいます。ホウセンカ、マリーゴールド、かぼちゃ、ひょうたん・・・。キャベツの葉にモンシロチョウの黄色い卵を発見しました。このあと、卵→(ア)→(イ)→成虫という順番でモンシロチョウが誕生します。ア、イに入る言葉を考えてくださいね。
【下】1階から2階に上がる踊り場にある掲示板です。先生がみなさんに読んでもらいたい記事をスクラップして掲示しています。登校したときにはぜひ読んでみてください。

5/1の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
葉桜越しの青空です。
ブランコ越しの電車と青空です。

5/1の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
顔だけのぞかせたウサギです。子どもたちは「ちゃごろう」と呼んでいます。
学級農園です。芽かきを終えたジャガイモが日々成長しています。

重要 4/30 感染症拡大防止に係る臨時休業の継続について

 保護者のみなさまには平素より本校学校教育活動にご協力いただきありがとうございます。
 さて本日、児童の安全と健康を最優先する観点から、橋本市教育委員会教育長より臨時休業措置の継続について下記の連絡がありました。

               記


・継続臨時休業期間は原則5月31日(日)までです。

・この臨時休業は、感染症拡大防止のために実施していますので、不要不急
 の外出を避けるよう各家庭でご指導ください。

・現状に鑑み、5月7日以降の小学校での児童の受け入れについて、できる
 限り自粛をお願いします。保護者の就労等のやむを得ない事情があり、ど
 うしても居場所が必要な場合は学校に相談してください。

・毎朝体温を計測し、体調の管理を行ってください。発熱等の風邪の症状が
 みられる場合は、保健所等に相談するか医療機関を受診し、診断内容を学
 校に連絡してください。

・お子さんのことで心配なことがあれば、遠慮せず学校や相談機関に連絡し
 てください。

・状況により登校日を設定します。その場合は、事前に学校から連絡しま
 す。

・授業時間数を確保し、適切に教育課程を実施するために、学校再開後は夏
 季休業期間を短縮します。

 ※令和2年度の夏季休業期間は8月8日(土)〜8月16日(日)の予定
  です。

 【相談機関】時間8:30〜17:00(土日・祝日は除く)
  橋本市教育相談センター 0736−32−1512
  橋本市青少年センター  0736−32−2124
  橋本市子育て世代包括支援センター 0736−33−0039

ホームページの「お知らせ」にこの文書を掲載していますのでご確認くださ
い。

また、状況により学校の予定を変更した場合は、メールやホームページでお
知らせします。

4/28 手作りマスクをいただきました!

画像1 画像1
保護者の方から手作りマスクをいただきました。なんと100枚!
サイズは大・中・小、そして様々なかわいい柄入り。
ガーゼ、不織布、綿生地の3枚重ねで、ガーゼ(柄入りの面)を内側にして、ひもを結んで調節するようになっています。最後に除菌スプレーをかけて高温のアイロンで仕上げてくださいました。
たくさんの時間とたくさんの労力をかけて、子どもたちに愛情を注いでいただきました。
ほんとうにありがとうございます。子どもたちに渡し、大切に使いたいと思います。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
7/3 授業参観・学級懇談会・PTA専門部会
7/7 あいさつ運動
7/8 キッズサポート(2・5年生)→7月30日に延期
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134