最新更新日:2024/03/29
本日:count up31
昨日:41
総数:224448
春休み 新学年に向けて準備をしましょう

明日から夏休みです。

明日から夏休みになるにあたって、夏休み前の放送集会を行いました。

今年の夏休みはとても短いですが、だからこそ生活のリズムをくずさないように学校があるときと同じ時間に起きて、毎日を大切に過ごしてください。

夏休み中もお家のひとや友達にあいさつをしっかりしてください。

勉強もがんばりましょう。もちろん遊ぶこともがんばりましょう。

勉強と遊びをバランスよくがんばってメリハリのある毎日にしてください。

また、夏休みを楽しく過ごすためには健康に気をつけてください。

夏休み中も、マスク、手洗いをしっかりとし、水分もしっかりとって、

健康に気をつけて過ごしてください。

自転車や車、水の事故にもあわないようにくれぐれも注意してください。

8月17日に、みなさんの元気な登校姿を見せてください。



※8月8日〜16日は学校は閉まっています。

おもちゃランドにようこそ 3

7つ目はボール入れコーナーです。はなれたところからカゴをめがけてボールを投げ入れます。カゴのふちにあたってはじき出されてしまうことが多く、けっこうむずかしいです。

8つ目はけん玉コーナーです。子どもたちはあまりやったことがないかもしれませんが、1年生の担任の先生は、いちばんむずかしいけん先に何回もけん玉を入れていました。かつて、けん玉に夢中になったことがあるそうです。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランドにようこそ 2

4つ目は的あてコーナーです。ロッカーを上手につかって、点数を書いた段ボールをはめています。なかなか本格的です。

5つ目は消しゴム落としコーナーです。自分の消しゴムを指ではじいて相手の消しゴムを落とすゲームです。シンプルですがけっこうむずかしいです。

6つ目はフリスビーコーナーです。どこまでフリスビーをとばすことができるか。廊下を上手に利用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドにようこそ 1

1つ目はボウリングコーナーです。たおれたピンに得点が書いてあって、高得点をだすとメダルがもらえます。

2つ目は魚釣りコーナーです。時間内に何匹釣れるかな?本当の水中に見えるように工夫していました。

3つ目は折り紙コーナーです。2年生がかわいい飾りの折り方を1年生に教えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドにようこそ 1、2年生

本日2年生がおもちゃランドを開き、お客さんとして1年生を招きました。

2年生は8つのおもちゃコーナーをつくり、それぞれのコーナーに1年生を招き、楽しんでもらうという企画です。

最初に各コーナーからそれぞれのおもちゃコーナーの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

本日、あいさつ運動が行われました。

朝といえどもたいへん暑いなか、地域の方や保護者の方が登校してくる子どもたちに声をかけてくれました。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

夏休みまであと1日です

とても暑い8月ですが、明日が夏休み前のラストの1日となります。

明日も給食を食べて、13:30 下校予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会ありがとうございました。

個人懇談会最終日です。

2年生の教室前には、おうちのかたに持って帰っていただくミニトマトの鉢が並んでいます。

保護者のみなさま、お忙しいなかご出席いただきありがとうございました。

担任とお話いただいたことは6月学校再開からの成果と課題として今後に生かしていきたいと思います。

今後ともご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生

6年生の理科の授業です。

テレビに映しだしている、これは何だろう?

ヒント 寿司屋さんにあるよ。

児童たちはじーっと考えたあと

だれかが「ウニや!」

正解です。

テレビに映っているのはウニの幼生でした。
画像1 画像1

授業風景 5年生

5年生の国語の授業です。

先生は書画カメラを使って段落わけの説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生

4年生の国語の授業です。

前半は「ひとつだけの花」のテストをしました。

後半に漢字ドリルの復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会

今日から個人懇談会が始まりました。

お忙しいなか、お時間を割いて来校いただく保護者のみなさま、

たいへんありがとうございます。

限られた時間ですが担任といろいろな話をしていただけたらと思います。

今日から3日間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業風景 3年生

3年生の国語の授業です。

漢字小テストがあるので、その前に勉強しています。

漢字のへんやつくりのまちがいやすいところを先生が板書で示しています。
画像1 画像1

授業風景 2年生

2年生の算数の授業です。

「図の見方やかき方を知ろう」というめあてです。

たし算とひき算を図をつかって解いています。

考えていることを図で「見える化」することは本当の理解が深まるので

「図をかく」ことをしっかり学びましょう!
画像1 画像1

授業風景 1年生

1年生の国語の授業です。

○○や  ○○き  ○○むし

イラストに合った字を〇のなかに入れていきます。

やおや  せんたくき  あおむし

といったようになります。

筆圧のしっかりとした字を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 4・5年生

本日、4年生と5年生のお楽しみ会で水でっぽう大会が行われました。

背中につけている紙のまとに命中させると勝ちです。

梅雨が明けた青空のもと気持ちよさそうに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーバッティング野球 4年生 5年生

4年生5年生が体育館でティーバッティングの野球をしました。

ティーのボールをバットで打ちます。

ボールが落ちたところに書かれている点が自分の得点になります。

あまり野球をやったことのない児童も楽しそうにバットを振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム 1年生

放課後にふれあいルームがありました。

今日は1年生の番です。

紙コップをはさみで切って

えんばんを作りました。

おうちへもって帰って安全なところでとばして遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間 1年生

1年生の図書の時間です。

クイズの本、絵のなかから何かを見つける本、おしりたんていの本 など

子どもたちは自分の好きな本を選んで楽しそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズサポートスクール 2年生 5年生

本日、和歌山県警より2名の方におこしいただき2年生と5年生を対象にし

たキッズサポートスクールを実施しました。

2年生は「いやなおもいをさせる」ことについて

5年生は「いじめに関する内容」について

具体的なできごとを交えながらわかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
8/7 夏休み前放送集会
8/10 山の日
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134