最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:62
総数:225946
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

クラブ活動 イラストゲームクラブ

イラストゲームクラブはパソコンを使ってイラストを描きました。

自分好みのイラストを一生懸命に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 家庭クラブ

家庭クラブは扇子を作りました。

自分で柄をデザインしてから、ハサミで形を整えます。

まだまだ暑いのでとても役に立ちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 スポーツクラブ

今日はクラブ活動がありました。

スポーツクラブは運動場で球技を行う予定でしたが、熱中症指数計が危険を示したので、急きょ教室内で行いました。

行ったものは「竹ぽっくり」というものです。

担当の先生は突然の場所の変更に対して急な対応をしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぶっくん通帳 1年生

1年生は橋本市図書館の方に来ていただいてぶっくん通帳のことを教えてもらいました。

ぶっくん通帳は、自分が読んだ本の記録をためていくノートです。

1年生のみんなもこれからたくさんの本を読んで、たくさんの記録をためてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 6年生

6年生の社会です。

日本の歴史「室町文化」を映像をみながら勉強しています。

6年生のみんなも真剣にメモを取っていました。
画像1 画像1

英語 5年生

5年生の英語です。

今日は「want to」を使う勉強をしました。

小学生はもうこんな勉強をしているんですね。

5年生のみんなもがんばっています!
画像1 画像1

理科 4年生

4年生の理科です。

いろいろな場所の土の種類によって

つぶの大きさや、水が染み込む様子のちがいがあることを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンの練習 3年生

3年生はパソコンのキーボードうちの練習をしました。

うちおわったタイムが記録としてでてきます。

1回目より2回目、2回目より3回目と

だんだんじょうずにうつことができるようになっていきました。
画像1 画像1

紙芝居 2年生

生活の時間に2年生は、先生に紙芝居をよんでもらいました。

みんな、ここちよさそうに聞き入っていました。
画像1 画像1

黒板に書かれているものはなーに? 1年生

1年生は下校の用意をしてから少しの時間

黒板に書かれているものはなーに?のクイズをしました。

答える児童が前に出てみんなのほうを向いている間に

先生が黒板にある言葉を書きます。

書かれた言葉のヒントをみんなが言いあって、わかったら前に出た児童が答えます。

「のび太」のヒントに「ドラえもんのともだち」と言うと

「ちがうで、ドラえもんの家族やで」というヒントがあがってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 かむかむ学習塾打合せ

本校では月に2〜3時間、低学年の児童を対象にかむかむ学習塾という取組みを行っています。

今日はその取組みのサポートをしてくださる地域のボランティアの方々と各担任が打合せを行いました。

地域の方々にはさまざまな形でたいへんお世話になっています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

8月26日(水) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数です。

今日の授業は、ある重さの金からどのくらいの大きさの金箔ができるのかを考えました。

8月26日(水) 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語です。

テレビから流れる英文をALTのエミリー先生と一緒に

みんなで声を出しています。

8月26日(水) 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽のです。

CDデッキから流れてくる音がドかレかミか…

みんなで確認しています。

虹が見えました。

放課後、東の空を見てみると

大きな虹がかかっていました。

近くにいた子どもたちに教えてあげると

「虹や!きれいやなあ!」とよろこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 9月の目標

児童会が9月の目標を設定してくれました。

「あいさつを自分からする」

おうちの人、近所の人、学校の友だち、先生…

自分からあいさつすることを心がけて過ごせたらきっといいことがありそうですね。

みなさん、がんばりましょう!
画像1 画像1

6年生 社会

6年生の社会です。

室町時代のことについて勉強しています。

田楽、能、一寸法師…

今の時代に伝わっているものがたくさんありますね。
画像1 画像1

5年生 研修の内容決め

5年生です。

9月に実施予定の研修の内容を決めています。

みんなで楽しむためにいろんな意見を出していました。
画像1 画像1

4年生 音楽

4年生の音楽です。

DVDを鑑賞しています。

みんないっしょうけんめいに見ています。
画像1 画像1

3年生 図工

3年生の図工です。

「教室をたのしくかざろう!」というテーマです。

色とりどりのひもを使って、楽しいイメージをうかべながらみんなで楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134