最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:60
総数:225860
もうすぐ ゴールデンウイーク 遠足 みんながんばっています

上ぐつを洗いました。 1年生

10月30日

1年生が生活の時間に上ぐつを洗う練習をしました。

いつも金曜日に上ぐつを持って帰って、お家で洗ってもらっています。

もうこれからはお家で自分で洗えるようになりましたね。

もしかしたら、もうすでに自分で洗っていた子もいたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
来週は11月。

また一歩季節が進んだ校内掲示になりました。

アイロンビーズ 2年生

岸上子ども館から3名の講師先生におこしいただき、2年生がアイロンビーズを行いました。

先週1年生が行っていたのを見て、私たちもした〜いと言っていた念願がかないました。

だからでしょうか、みんな集中しながらも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会選挙

書記の立候補者と応援演説者
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会選挙

副児童長の立候補者と応援演説者
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会選挙

副児童長の立候補者と応援演説者
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会選挙

児童長の立候補者と応援演説者
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会選挙

10月29日

本日、後期の児童会選挙を行いました。

各候補の児童から「今よりあいさつができる学校に」「笑顔の多い学校に」「楽しい学校に」「立候補をすることが挑戦」といったすばらしい演説がありました。

児童たちは真剣に演説を聞き、投票をしました。

新しい児童会役員と一緒に、全児童で学校を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語

10月28日

2年生の英語の風景です。

ALTのエミリー先生と担任の先生がハロウィーンの装いで登場すると、児童たちは楽しそうに勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

銀河鉄道の夜

10月28日

6年生が図工の時間に、銀河鉄道の夜をイメージした切り絵を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジビー 1年生

10月28日

1年生が体育でドッジビーをしています。楽しそうな声をあげながら走り回っていました。
画像1 画像1

認知症サポート講座 4年生

橋本市から講師先生をお招きして、4年生対象の認知症サポート講座を行いました。

認知症の方へのサポートの仕方をおしえていただき、児童は寸劇をすることで体験し、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の風景

10月28日

2時間目と3時間目のあいだの休憩時間の運動場の風景です。

2年生は、先生も一緒にドッジボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習 4年生

10月28日

4年生の国語では、ふるさと和歌山の産業品を調べ、今日はそのまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 図工 2年生

2年生が図工の時間に、秋らしい飾りつけを作っていました。

どの子も夢中になって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 サツマイモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級さんの農園で、サツマイモ掘りを行いました。

最初はちゃんとできているかどうか心配でしたが、掘っていくとサツマイモの頭が出てきました。

収穫できてよかったですね。

10月26日 校内研究授業 5年生

6限目に5年生で国語の校内研究授業を行いました。

教材名は教科書に新しく入った「たずねびと」です。

主人公が旅先で受け取ったメッセージを考えていきます。

ワークシートを使って、最初は個人で考え次にグループになって考えました。

授業の進め方を、「見方・考え方」をキーワードにして研究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 3年生 理科

虫眼鏡で光を集めたらどうなるかな。

さきほどまで雨が降っていましたが、急に晴れ間があらわれました。

ここぞとばかりに、3年生の児童はベランダに出て虫眼鏡で実験を始めました。

さあどうなったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 アイロンビーズ 1年生

岸上子ども館のみなさまにおこしいただき、1年生対象のアイロンビーズを行いました。

見本にはいろいろなキャラクターがあり、どれにしようか迷っていましたが、最新のキャラクターを選んだ児童が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム & 学小タイム

放課後、2・3年生対象にふれあいルームと学小タイムが同時に行われています。

ふれあいルームはドッジビーをしています。

学小タイムはプリント学習をがんばっています。

地域のボランティアの方々いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
11/2 PTA交通指導
11/3 文化の日
11/5 授業参観 学級懇談会
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134