最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:20
総数:225978
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

授業参観の準備

2月8日

今週の10日水曜日は授業参観日になっています。4・5年生は当日行う発表の準備を入念にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日

大地震を想定した避難訓練を行いました。教室では、先生の指示をよく聞いて、机の下にかくれて頭を守っています。どの子も真剣にかくれています。地震がおさまると、ここでも先生の指示をよく聞いて、押さずに、走らずに、しゃべらずに、運動場に避難しました。訓練でしたが、どの子も本当に真剣に取り組んでいたことがとてもよかったです。地震はどこにいるときに起きるかわかりません。お家でもふだんから地震などの災害を想定したお話をしておいてください。

ふれあいルーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日

昨日のふれあいルームの様子です。1年生がカプラに熱中しています。はじめは低かったカプラもだんだん高くなっていき、イスにのって積み上げています。

スイミー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日

昨日の2年生の国語の様子です。スイミーの発表会の練習をしています。大きな魚はちゃんと口も大きく開くようになっています。この魚はスクールサポートスタッフの大谷先生作です。

国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日

4年生の国語です。グループに分かれて、生活に関するアンケートづくりをしています。

トイレのポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日

環境飼育委員さんが作ったポスターがトイレに掲示されました。さあ、ポスターの効果、みんなのちょっとした行動の変化、に期待します!

英語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日

3年生の英語です。オリジナル・クイズ・トーナメントと題して、先生に英語で出されたクイズに子どもたちは英語で答えます。

英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日

5年生の英語です。日本の年中行事について英語で質問されたことに答えます。昨日は節分でしたね。

校内研究授業 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日

1年生の校内研究授業の様子です。

校内研究授業 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日

1年生の校内研究授業の様子です。

校内研究授業 国語 1年生

2月3日

1年生の国語は校内研究授業です。「たぬきの糸車」を勉強しています。橋本市郷土資料館でお借りした本物の糸車を活用して、寸劇をしながら教科書の場面を再現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 2年生

2月3日

2年生の国語です。ノートに漢字を書いた児童が先生にみてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語 6年生

2月3日

6年生の英語です。今日も「小学校での思い出」について英語を使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 4年生

2月3日

4年生の国語です。「考えたことを書くときに、ポイントにまとめよう」というめあてで説明文を使いながらまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日

第3回学校運営協議会を行いました。保護者・児童・教職員アンケート結果から本年度の成果と課題について、また来年度の学校運営についていろいろな観点から協議しました。

橋本中央中学校入学説明会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日

橋本高野橋まで来ると、橋本中央中学校の校長先生が待ってくださっていました。また、清水小学校の6年生児童ともここで合流しました。中学校の校長先生から通学時の危険個所などを教えていただきながら、橋本高野橋を渡り、中学校に向かいました。

橋本中央中学校入学説明会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日

今日の午後に橋本中央中学校入学説明会が行われます。6年生の児童は通学路を確認しながら、小学校から中学校に向かって歩きました。

お昼休み

2月2日

お昼休みです。4年生が担任の先生も入ってサッカーをしています。朝は雨でしたが、昼休みにはとてもいい天気になっていました。
画像1 画像1

文章の構成 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日

ひまわり学級では長い文章の構成を学んでいます。文章を読むときも書くときも、文章の仕組みを知っておくといいですね。

スイミー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日

2年生が国語の「スイミー」の音楽物語の練習をしています。一斉に演奏したり、自分のセリフを言ったりしながら、完成を目指しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事
2/8 あいさつ運動
2/10 授業参観・学級懇談会・教育講演会
2/11 建国記念の日
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134