最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:14
総数:226301
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

ぼくたち、わたしたちにできることは

先週の金曜日、東北太平洋沖地震が起き、大勢の方々が被災されました。
心よりお見舞い申し上げます。
 休日明けの今日、卒業式の練習中に校長先生から、
「今、悲しい思いをされている方々にたいして、ぼくたち、わたしたちにできることはないでしょうか。みんなで考えていきましょう。」
と呼びかけられました。
教頭先生からは、「節電しましょう。」と身近にできることを教えていただきました。
子どもたちもこの大きな災害に真剣に向き合い、しっかりお話をきいていました。

登校時から、児童会役員の子どもたちも何かできないかと相談していました。今日、4年生以上の代表委員が集まって会議をする予定です。また、ある学年の自主学習ノートには今回の災害について、新聞記事をスクラップしたり、自分の思いを綴ったりもしていました。

           ある児童のノートから。
 
 日本にこんな大きな地震がくるとは思わなかった。この地震のせいで大勢の人が被害にあったのがとても悲しいです。今回の地震は、なんと関東大震災の約30倍に相当すると知ってびっくりしました。岩手県と宮城県の近くで起きました。
 私は私たちにできることはないかママにきいてみました。すると、「募金とか無理かな?」と言っていました。
 私は一人でも助けてあげたいと心から思いました。
 願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134