最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:147
総数:227655
運動会おつかれさまでした 次の高みをめざしてがんばりましょう! 

1月31日(水)授業風景

 お天気は良いが、相変わらずの寒さ続き。

(上)2年生の体育、マット運動。足を開いての前まわり。足がまっすぐ伸びるかな?

(中)1年生の算数、大きな数のたし算。きまりが見つかればできるよ。

(下)4年生の国語、説明文。要点を見つけるために、班での意見交換。キーワードは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食用食材生産者との交流給食会

 1月29日(月)、先週から居座り続ける寒気がますます元気な日。2年生が、給食用の野菜や味噌を生産してくれている皆様を招いて、いっしょに、給食を食べる会を持ちました。

(上)実際に給食センターに納入している農家さんから、野菜を見せてもらっています。

(中)さすが2年生。配膳作業は手慣れたものです。

(下)生産者の皆さんと、給食を楽しみました。おじさん、いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぼ掘り体験1

 1月26日(金)、河南地区地域活性化協議会の皆さんのご支援のもと、くにぎ広場近くの畑で、1・2年生が、特産品「はたごんぼ」掘りの体験学習をさせていただきました。

 自分が掘ったごんぼは、1人ひとり、おみやげとして、おうちに持って帰りました。

(上)雪が残る畑に到着!寒くなんかありません。

(中)さぁ掘りはじめます。スコップを使って、少しずつ少しずつ慎重に。

(下)やった!やっと掘れたぞ。時間がかかりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぼ掘り体験3

(上)くにぎ広場の皆さんが、あったかいお汁を用意してくれました。さあ、ならんで、ならんで。

(中)寒かったけど、体があったまりました。ほんとうにお世話になりました。

(下)見よ!この服を。たたかいのあとですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)授業風景1

 寒波襲来のとっても風が強い日。こんな日は、少しでも体を動かして、活動しようね。

(上)2年生、体育の学習。後ろとびで2分間。あともう少しだ。

(下)6年生、家庭科の学習。ぞうきんを縫っていましたよ。何に使うのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)授業風景2

(上)1年生国語の学習。『たぬきの糸車』をみんなで本読み。気持ちをそろえて、読むことができました。

(下)4年生理科の学習。しーんとして、テストの時間。よく思い出してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)授業風景

 朝からあいにくの雨模様。でも、その分、少し寒さは和らいだ模様。

(上)2年生、書初会の練習。地域の先生にもお手伝いいただいて、みんなとっても上手くなってきましたね。

(中)1年生、新入生を迎える会の練習。みんなで校歌を歌います。むずかしかった歌詞も覚えましたよ。

(下)5年生、理科の学習。電磁石の実験。直列つなぎと並列つなぎのちがい。むずかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)授業風景

 久しぶりに冬晴れの日。こんな日は、気分よく、学習に取り組めます。

(上)2年生の体育。なわとび練習、1分間とび。お友だちには負けないぞ!

(中)1年生の算数。100までの数の復習。みんなで助け合って数えます。

(下)6年生の英語活動。もうすぐ中学生。英語は、教科となり、時間数も増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134