最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:27
総数:227035
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

放課後ふれあいルーム1・2年

 6月22日(木)、本年度2回目のふれあいルームは、剣道教室。竹刀の持ち方、振り方を習いました。
 先生に教えてもらうと、なんだか上手くなったような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん2日目

 6月22日(木)、曇り空の下、2年生は、まちたんけんに出かけました。

(上)長栄堂さんにおじゃまして、店主さんから、歴史と伝統を守る和菓子屋さんならではの苦労話を聞きました。

(中)学文路地区公民館長さんから、公民館の役割についてのお話を聞きました。ピンポン教室に来てみたいという感想が出ました。

(下)まちたんけんが無事終わったので、公園で少し遊んで、帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん1日目

 6月21日(水)、小雨の降る中、2年生がまちたんけんに出かけました。学文路駐在所、学文路駅、学文路郵便局をたんけんしました。

(上)駐在所のおまわりさんは、とっても優しくって、私たちを守ってくれています。

(中)駅員さんにいろいろと質問すると、ひとつひとつ丁寧に応えてくれました。

(下)窓口の係員さんに、いろいろと教えてもらいました。お客さんが次々とやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)2,4,6年 プール開き

(上)久しぶりのプール。少し水が冷たかったようですね。

(中)6年生による模範水泳。学文路小チームのエースたちです。

(下)浮島リレーをしました。上に乗っているのは、2年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜6時間目は学力補充

 5月29日(月)、6時間目は学力補充の日。

運動会の練習で疲れているけれど、それぞれに、プリントに向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日も体育館で練習だ!

 5月25日(木)、朝から雨。でも、体育館で練習。低学年は、一生懸命ゲーム練習です。みんなの声援が響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日はお弁当でした!

 5月12日(金)は、お弁当の日。1,2年生は、教室で食べました。おいしいお弁当をありがとう。あらためて、おうちの人に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 授業風景

 遠足明けの週末、気温も上がって、みんなの顔も紅潮していました。ねむい子はいないかな?

(上)1年生、音楽の授業。今日も元気です!

(下)2年生、算数の授業。ものさしの使い方もずいぶん上手くなりました。毎日、訓練したおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年遠足2

 お弁当とおやつタイムは、さわやかな風の中、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年遠足3

 真夏を思わせる日差しの中、遊具や芝生の上で、思いっきり遊びました。

(上)遊具が混み合っています。順番を守ってね。なかよくね。

(中)さあいくぞ。ターザンロープだ!

(下)教室ではあまり見せない凛々しいまなざし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)授業風景

 家庭訪問も終わり、いよいよ明日から大型連休に入ります。子どもたちの気持ちは、ここにあらずといったところでしょうか。今日もまた、快晴が続いています。

(上)2年生、算数の時間。さいしょは、むずかしかったけど、長さの学習にも慣れてきました。センチメートルとミリメートルの交換もうまくできるようになってきましたね。

(下)1年生、体育の時間。ラジオ体操の練習。先生のまねをして、少しずつ動きを大きくしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月)授業風景

 ゴールデンウィーク後半を間近に控え、ちょっぴり眠い連休の谷間。午後からは、家庭訪問なので、本日も午前中の授業。

(上)2年生、音楽の時間。元気をふりしぼって、声を出していました。

(下)5年生、算数の時間。立体図形の体積の求め方。どう考えるのが、やさしいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)給食の時間

画像1 画像1
 新学年での生活にもそろそろ慣れ、明日は授業参観日。給食の時間に、教室をのぞいてみると、みんな笑顔で、ゆったりと食べていました。

 やっぱりみんなで食べるとおいしいよ。
画像2 画像2

4月13日(木)授業風景1

 久しぶりの青空のもと、子どもたちは、新しい教室、新しい先生に慣れてきたのか、昨日の倍の元気(?)が出てきた模様です。
 ほんとうの自分が出せるというのは、とってもすばらしいことですが、中には、担任を困らせることもあったりして…

(上)2年生。初めての音楽の授業。元気な歌声が聴こえました。

(下)5年生。算数の時間。先生に教えてもらうこともあれば、友だちと教え合うこともある。みんなで伸びようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランドに子どもたちの声が帰ってきました!

 4月10日(月)、グランドに元気な子どもたちの声が帰ってきました。平成29年度の始業です。この1年間、このグランドでどんなドラマが生まれるのか。期待がふくらんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134