最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:67
総数:226398
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

最後のなかよし会

 3月22日(木)、明日に本年度の修了式を控えて、1・2・3年生全員の最後のなかよし会を持ちました。

 体育館でのドッジビー大会、3年生がリーダーとなって、ゲームを引っ張り、時間を惜しむかのように、楽しいひとときを過ごしました。

 4月からは、みんな一つずつ学年が上がるけど、いつまでも仲の良いおともだちだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ピクニック1

 3月12日(月)、今日は、お天気が良いので、給食をお弁当箱につめて、近くのかむろ大師まで、ピクニックに出かけました。

(上)いつもとはちがう給食時間となりました。

(中)やっぱり、みんなで食べると、おいしいな。

(下)日差しがあたたかくて、ねむくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ピクニック2

(上)すごく気持ちのよいお天気となりました。

(中)お昼を食べた後、みんなで少しだけ遊びました。

(下)3年生みんなで記念写真。お天気が良すぎて、太陽がまぶしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館見学

 3月9日(金)、雨上がりの少し肌寒い日。午前中、3年生が電車を利用して、橋本市郷土資料館の見学に出かけました。

 資料館には、社会科で学習した昔の道具が、たくさん展示されています。昔の暮らしを知るとともに、暮らしの工夫をたくさん見つけることができました。

(上)資料館の先生に、展示物の説明をしてもらいました。

(中)昔のポストと電話ですね。

(下)熱心にメモをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館見学2

(上)かいだんダンス。よく工夫された道具ですね。

(中)見入っています。

(下)資料館の玄関で、記念写真を撮りました。雨にならなくて、よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のほっこりばなし

 3月1日(木)、お天気が回復した昼休み。職員室に入ってきた3年生たちが、水たまりができて、ブランコで遊びにくいので、水をとって、土を入れたいと言い出しました。

 すると、お昼休みの間に、3年生の皆さんが、力を合わせて、写真のとおりにしてくれました。

 なんと、すてきな子どもたちでしょう。

 以上、今日のほっこりばなしでした。
画像1 画像1

別れのときは近づいている

 今日から、3月に入り、本年度も残り少なくなってきました。昨晩からの春の嵐は、昼になっても吹き止まず、続いています。

 卒業・進級のシーズンが近づいてきました。

(上)6年生、卒業式の歌の練習。きれいな歌声で、最後を締めくくってもらいたいですね。

(下)3年生、「卒業生を送る会」の準備。劇で使う大道具、小道具の制作に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木)学習風景

 寒さが少し戻ってきたような曇り空。なかなか、春はやってきませんね。

(上)3年生の音楽。ミッキーマウスマーチを演奏するときの指使いの学習。指をどう動かせば上手く吹けるか、みんなで考えよう。

(中)2年生の国語。長い文の書き写しの時間。ゆっくりていねいに、お手本をよく見てみよう。

(下)1年生の国語。1年間の思い出を書く時間。この1年、いろんなことがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)授業風景

 寒さがなかなか抜けきらない週の始め。

(上)1年生、国語の授業。説明文を読み取って、表に整理していました。もうすぐ2年生。1年間で、こんなことができるようになってきましたね。

(下)3年生、音楽の授業。ミッキーマウスマーチのリコーダー練習。むずかしい楽譜の読み取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のまなざし1

 2月16日(金)、昨日に続いて、春の気配を感じられる陽気となりました。今日も、学年のまとめに向かって、学習に集中しているまなざしが、あちこちで見られました。

(上)3年生、算数の時間。友だちどうしで、ひっ算の答え合わせ。どこがまちがっているのか、これを見つけることが大切なんだ。

(下)ひまわり学級2、算数の時間、展開図のかき方の学習。直方体の6面をかいていました。面のつなぎ方が大切だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景

 2月9日(金)、3連休を控え、春の日差しが差し込んだ日。学年のまとめに向かって、学習はどんどん進んでいきます。

(上)3年生、体育の学習。よく晴れて、風もないので、グランドに出て、なわとび。気分よし!

(中)4年生、算数の授業。正方形を組み合わせてできる形を使って、辺の長さの学習。頭をやわらかくして考えましょう。

(下)1年生、算数の学習。テストを先生に見てもらいました。満点とれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!

 2月2日(金)、学年閉鎖をしていた3年生の授業が、本日より再開されました。まだ、休んでいるお友だちはいるけれど、登校してきた皆さんは、元気いっぱい。
 
 来週には、クラス全員がそろうことを楽しみにしています。
画像1 画像1

環境学習入門講座1

 1月18日(木)、3時間目。3年生は、市生活環境課と朗読ボランティア「テープはしもと」さんのご協力で、環境学習入門講座を受講しました。

(上)自分たちの身近にあるものから、環境についての学習がスタートしました。

(下)さすが、語りの上手な紙芝居!引き込まれるように、ゴミと資源のちがいがわかってきました。

 4年生になったら、本格的な環境学習が始まります。今日は、そのきっかけをつくっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境学習入門講座2

(上)わたしたちの身近にあるものの分別のしかたについて、わかりやすく教えてもらいました。

(中)グループで、ゴミと資源に仕分ける学習に取り組んでいます。少しむずかしいですね。

(下)学習のふりかえりとして、○×クイズで、学習したことをたしかめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの「COOL CHOICE」宣言

 1月18日(木)、4時間目、3年生。3時間目の環境学習のあとを受けて、「COOL CHOICE」宣言をマイクに向かって、行いました。

 「COOL CHOICE」宣言とは、FМはしもとさんの企画による、地球温暖化防止キャンペーンに向けての子どもたちのメッセージです。

 1人ひとりが自分のエコ生活について、考えたメッセージを録音しました。録音されたメッセージは、FМはしもとさんの番組間のコマーシャルとして流されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)授業風景

 少し寒さのゆるんだ日。学校が再開して、2週目となりました。

(上)3年生は、国語の時間。おはなしづくりの時間。みんな、たからの地図をもとに、楽しいおはなしをかきました。

(中)2年生は、音楽の時間。ペアで、リズムうちの発表。緊張しながらも、よいパフォーマンスができました。

(下)1年生は、算数の時間。引き算の学習。1年生の学習も、ここまで来ると、ずいぶんむずかしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)学習風景2

(上)3年生は、カタカナ検定試験の真っ最中。物音ひとつ立てずに、集中しているところにおじゃましました。

(下)6年生は、小学校生活の思い出を綴った友達の書いた作文を、聞いています。聞きながら、思い出が、ぐるぐると頭の中を回っているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜3年生 なかよし会

 12月22日(金)、冬休み目前の2学期前半最後の日。1年生〜3年生で、ウォークラリーを楽しんだあと、ポップコーンをみんなでいただきました。

 3年生が下級生をリードする頼もしい姿が見れて、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オークワ林間店の見学1

 12月12日(火)、社会見学として、オークワ林間店に出かけました。お店ではたらくひとびとや、人気のひみつなどを探りました。

 たくさんのお客さんが来られて、にぎわっていましたよ。店長さん、お忙しい中、おつきあいありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オークワ林間店の見学2

(上)店内をグループで回り、シートに書き込んでいます。お客さんの願いが、わかったでしょうか。

(中)ご来店されたお客さんにもインタビューしました。ちょっぴり恥ずかしかったです。

(下)行き帰りは、電車を利用しました。乗車エチケットも、合わせて学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134