最新更新日:2024/05/25
本日:count up7
昨日:147
総数:227662
運動会おつかれさまでした 次の高みをめざしてがんばりましょう! 

教育実習生来校

 9月4日(月)から27日(水)まで、教育実習生が学習に来ています。5年生の教室中心に活動することとなりますが、みんな遊んでもらって、なかよくなりましょう。
画像1 画像1

プール開放ラスト3

 お盆が近づいてきたので、本日の参加児童数16名とやや少なめ。それでも、こんな暑い日は、プールが一番とばかり、元気に楽しみました。明日から学校もお盆休みに入ります。
 学文路っ子の皆さんも、それぞれに家族そろって、ゆったりとした時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 プール開放

 8月4日(金)、台風接近でむし暑い日。プール開放には、たくさんの子どもたちが来ていました。
 気温が35度近くまで上がり、プールで過ごすのがいちばん快適なようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月のプール開放

 8月1日(火)、今月のプール開放は、保護者の皆様にもご支援いただいております。
 たいへん暑い中ですので、熱中症にお気をつけられ、子どもたちのための活動にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み水泳教室

 7月28日(金)、低学年の水泳教室も、2日めを迎えました。ゆっくりていねいに教えてもらうので、どんどん泳げるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放始まる

画像1 画像1
 7月25日(火)、今日から、プール開放も始めました。この夏は、暑いので、午後からは、プール開放で楽しんでほしいと思います。初日は、午前中、練習があったので、少なめの人数でした。
画像2 画像2

サマースクール 3,4年

 7月24日(月)、今日のサマースクールは、3・4年生が、「ドッジビー教室」を行いました。

 暑い暑い体育館でしたが、大勢で、ゲームを楽しむと、さわやかな気分になりました。

 明日からは、学力補充のサマースクールとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カプラで遊びました

 7月13日(木)、3年生が、カプラで遊びました。ふれあいルームの指導員さんもかけつけてくれました。
 とっても楽しく、またひとつ夢が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての習字

 7月11日(火)、3年生になって、初めての習字を習いました。初めての習字は、学文路習字マイスターの先生に、ずいぶん丁寧に教えてもらいました。
 書初会まで、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日

 7月3日(月)、梅雨明けを思わせる日差しの強い日。低学年は、水泳の学習。ずいぶん水に慣れて、上手くなってきましたね。

(上)3年生は、ビート板を使って、背浮きをしていたよ。力をうまく抜くと、体が浮いてくるよね。

(中)2年生は、みんなと手をつないで、息つぎの練習。息つぎが上手くなると、長く泳げるようになるよね。

(下)1年生は、伏し浮きの練習。ずいぶん、水に慣れて、楽しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 授業風景1

 雨の少ない梅雨前半。少し蒸し暑くなってきました。でも、みんなそれぞれに集中して、学習に取り組んでいました。

(上)3年生、理科の学習。生き物のくらしについて、ノートに整理していました。

(下)1年生、音楽の授業。動きながら、歌を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年ダンス完成間近

 5月29日(月)、いよいよ運動会の週となりました。先生方の指導も熱を帯びてきました。ダンス完成間近。「早く、本番にならないかなぁ。」と、子どもたちは待ちきれない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年ダンス隊形移動

 5月22日(月)、低学年のダンスは隊形移動を覚え、上手くなってきました。真夏を思わせる気温の中、振り付けに、かわいさが増してきました。
 さあ、いよいよ外で練習だ!
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年ダンス振付覚えました!

 5月17日(水)、運動会ダンス練習3日目。もうすっかり振付を覚えてしまったので、みんなで楽しく踊りました。

 早く、グランドに出て、たくさんの人に見てもらいたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習スタート

 5月15日(月)、本日より運動会練習がスタートしました。
低学年のダンスは、まず指導者の振りを見ながら、振りを覚えていきました。先生って、何でもできるんですね。
画像1 画像1

低学年遠足1

 5月11日(木)、夏到来を感じる日差しの中、1〜3年生は、電車と徒歩で、橋本市運動公園に遠足に行ってきました。

(上)橋本駅前広場にて。さあ、これから長い坂道を上って、運動公園まで歩きます。

(中)もうすぐ着くぞ。それにしても暑かったですね。

(下)着いたら真っ先に、まずすべり台へ。どうです?最高の笑顔でしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)授業風景

 昨夜の雨が一転、初夏の日差しが降り注ぎました。

(上)1年生、図工の時間。むし歯予防のポスターをかいていました。のびのびと、大らかに仕上げていきます。

(下)3年生、社会の時間。校区の地図を見ながら、自分のおうちの周りを確かめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会でスライムづくり

 5月8日(月)、休み明け、久しぶりにみんなと会い、1年生、2年生、3年生が集まって、交流学習をしました。

 みんなでスライムづくりの時間。思い思いの色で、一人ずつつくりました。3年生の皆さんは、1年生の手助けをしながら、自分たちも楽しむことができました。

 木曜日は、遠足です。遠足もなかよく行こうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業風景1

画像1 画像1
 今日も午後から、家庭訪問日。午前中の学習でした。

(上)4年生、理科の学習。畑に、種をまきました。春の日差しをいっぱい浴びて、すくすくと生長してくださいね。

(下)3年生、図工の時間。早くも、運動会用のポスターをかいていました。ゴールデンウィークが明けたら、運動会の練習も始まりますね。
画像2 画像2

4月27日(木) 授業風景2

(上)3年生。体育館にて、体力づくり。すばやく動けるかな?

(中)2年生。算数の時間。ものさしを使って、長さの学習。センチメートルを習いました。ちょっとむずかしいな。

(下)1年生。算数の時間。数の大きさを比べていました。日々成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134