最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:16
総数:226330
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

本日の学習2

(上)1年生。6年生へのお礼の手紙を書きました。6年生の皆さん、中学校へ行ってもがんばってください。

(中)ひまわり学級合同。学級園の野菜をぬきました。人参、ほうれん草、よく実りました。

(下)5年生、家庭科の時間。復習をしています。1年間でたくさんのことを学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月27日(木)、冷たい日となりました。

(上)2年生。6年生を送る会の練習をしました。みんなで群読です。覚えましたか。

(中)1年生、算数の時間。計算プリントの答え合わせ。全問正解の人もいました。

(下)5年生、卒業式用のメッセージの練習。各グループごとに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月26日(水)、雨は上がりましたが、また、寒くなってきました。

(上)1年生。色塗りを楽しみました。この1年間で、ずいぶん手先が器用になってきましたね。

(中)2年生、体育の時間。ドッジビーを楽しみました。キャッチもうまくなってきましたよ。

(下)ひまわり2組、国語の時間。テストに取り組みました。わからないところは、質問します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生、国語の時間。みんなで本読み。すらすら読めましたね。

(下)6年生、理科の時間。かんきょうについてまとめました。4年間習ったことの復習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習2

(上)1年生、図工の時間。切り絵をつくりました。細かい作業に熱中していました。

(中)2年生、図工の時間。「6年生を送る会」の準備。さて、何ができるのでしょうか?

(下)3年生、理科の時間。今日は、静かに、テストの日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 2月14日(金)、春を感じさせる温かさですが、年度内の授業も、あと1か月となってきました。

(上)1年生、国語の時間。「たぬきの糸車」をみんなで読みあいます。空読みをするお友だちもいて、みんな、うっとり聞きほれていましたよ。

(下)ひまわり1組、国語の時間。ちょっとむずかしい漢字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食風景

 2月14日(金)、本日の給食メニューは、カレーライス、フルーツしらたまです。

 子どもたちにとっての人気メニューのひとつです。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンが掘れたぞ!

 2月12日(水)、午後から、1年生は、学級園でダイコンを掘りました。

 なかには、とってもよく育ったダイコンも出てきました。とっても愉快な収穫の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生、図工の時間。版画の下絵をかいています。のびのびとかきました。

(下)3年生、音楽の時間。おなじみのミッキーマウスマーチを、みんなで合奏します。木琴もうまくなってきましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 2月6日(木)、今冬一番の寒気がやってきました。

(上)6年生、音楽の時間。卒業の歌の練習がスタートしました。人数は少ないけれど、声の美しさで補います。

(中)5年生、国語の時間。むずかしい言葉を学習したあと、短文づくりをしました。各グループで力を合わせています。

(下)1年生、算数の時間。さあ、計算の復習をいたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児たちとの交流会

 1月31日(金)、午前中に、来年度入学予定児がやってきました。

 1年生は、自分たちの教室に、園児たちを招いて、ゲーム大会をしました。

 会を進めるのも準備をするのも、すべて自分たちで計画、実行しました。

 4月には、私たちは、お兄さん、お姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児たちとの交流会2

 1年生がつくった手づくりおもちゃで、園児たちを楽しませました。

 ルールを教えて、やり方を教えると、園児たちは、とっても喜んでくれました。

 今日は、自分たちが遊びたいのを、ちょっぴりがまんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児たちとの交流会3

 最後に1年生から園児にプレゼントを渡しました。

 園児の皆さんは、とても喜んでくれました。

 お世話をした1年生がとってもお兄さん、お姉さんに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム1年生

 1月30日(木)、1年生のふれあいルームの日。

 カルタや、すごろくのむかし遊びを楽しみました。

 最近は、デジタルゲームばかりで、めっきりカードゲームを楽しむことが少なくなりましたが、指導員の皆さんといっしょに楽しくできました。

 たまには、むかしの遊びもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学小タイム

 1月28日(火)、6時間目に1年生は補習しています。

 担任の先生、学生ボランティアの先生といっしょに、ゆっくりじっくり学習しました。
画像1 画像1

本日のそうじ

 1月24日(金)、雨は上がったものの曇り空が続いています。

 低学年の皆さんも少しずつ掃除のしかたがうまくなってきています。

 みんなで力を合わせて、きれいになるとうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこたこ上がれ!

 1月21日(火)、曇り空の午後、1年生は、たこ上げをしました。

 弱い風でしたが、子どもたちのように、元気に、たこが上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生交流会

 1月17日(金)、2時間目に、1・2年生交流会を開きました。

 2年生が準備した「おもちゃランド」で、1年生が遊ばせてもらいました。1年生は、とっても喜んで、元気よく遊びまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 1月16日(木)、寒い日となりました。周りの山は、うっすらと雪をいただいています。

(上)1年生、音楽の時間。お絵かき歌を歌いながら、絵をかきました。

(中)2年生、国語の時間。むかし話を役割読みしました。元気な声です。

(下)6年生、書写の時間。書初会をしました。作品は、天満宮に飾られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生、体育の時間。みんなで大なわとびに挑戦しました。ちょっぴりこわかったけど、勇気を出して跳びました。

(下)2年生、学級活動の時間。英語の先生が来て、ビンゴゲームを楽しみました。英語でビンゴ!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134