最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:78
総数:196961
保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いします。

絵本の読み聞かせ

3月8日(火)。昼休みに絵本の読み聞かせがありました。今日も4年生が担当しました。隠れている恐竜を探す絵本だったので、みんなどんどん前に寄ってきて一生懸命探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

3月8日(火)。1年から5年合同で卒業式の呼びかけと歌の練習を始めました。各学級で練習をしていたので、大きな声で堂々と言えていました。あと10日で本番です。しっかり練習をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の読み聞かせ

3月4日(金)。昼休みに図書員による絵本の読み聞かせがありました。今回の担当は4年生でした。読む方も楽しみながら読めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の集会

3月1日(火)。月初めの集会を行いました。2月末に市から表彰された6年生の賞状を渡しました。今月の目標は「チャイムの合図を守る」です。最後の締めくくりができるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

3月1日(火)。火曜日の体力づくりは、キックボールラリーです。1時間目終了のチャイムが鳴ったらさっと運動場に並べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

2月25日(木)。地区ごとに集団下校しながらゴミ拾いをしました。道にはあまり見当たらなかったゴミも、ちょっと溝や川をのぞくとたくさん落ちていました。たばこの吸い殻、お菓子の包み紙、飲みかけのペットボトル、空き缶などを持ち帰りました。一人一人気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

2月24日(水)。1,2年のふれあいルームに、県動物愛護センターから2匹のワンちゃん「しん」ちゃんと「りん」ちゃんが来てくれました。犬は耳がとても敏感ということで大きな声や音を出さないように気をつけて交流しました。人間の心臓の音と犬の心臓の音の聞き比べなどもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

火曜日の体力づくり

2月23日(火)。体力づくりは、キックボールラリーです。相手が取りやすいところに取りやすい強さのボールを転がすことがつなげるこつです。1分間でどれだけ続けられるか毎回記録を取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーの花植え

2月19日(金)。5年生は、南馬場緑地広場の桜堤公園にパンジーの花を植えに行きました。苗、移植ごて、軍手は全部橋本市スポーツ振興センターの方が準備してくれていました。5年生のみんなで9つの花壇に合計540個のパンジーを植えてきました。散歩などで通りかかったらぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年看板作り

2月19日(金)。6年生で交通安全の看板作りをしています。絵の上手な男子が描いてくれた絵に絵の具を塗っているところを岸上子ども館のスタッフさんが見に来てくれました。できあがったら学校の前に掲示したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の様子です

2月19日(金)。6年生は、図工の時間に写真立てを作っていました。彫刻刀で慎重に下絵を彫っていました。卒業までに仕上がるように頑張っています。どんな写真を入れるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の必修クラブ1

2月18日(木)。本年度最後の必修クラブの日でした。囲碁クラブは、全員対北川先生の勝負でした。みんな必死で考え、2回勝った子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の必修クラブ2

イラストクラブは、それぞれ得意な分野の絵柄で、カレンダー作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の必修クラブ3

卓球クラブは、三チームに分かれて試合をしていました。1年の間にラケットにあたるようになるだけではなくて、カットができる子もでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の必修クラブ4

スポーツクラブは、赤対白でキックベースボールの試合をしていました。コースを狙って蹴れる子もいて、走者一掃のヒットも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員の活動

2月9日(火)。図書委員の読み聞かせが昼休みにありました。担当は5年生です。言えなくてないしょにしていることがおばけになってどんどん大きくなっていくお話で、みんな感情移入して真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の体力づくりは

2月9日。火曜日の体力づくりは、キックボールラリーです。相手が取りやすいように蹴るのがなかなか難しいです。寒さに負けずにしっかり体を動かしてほしいです。本校は、今のところインフルエンザ0です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

2月4日(木)立春です。体力づくりは、縄跳びになりました。まずは、一人跳びの練習です。3年は1分間、4年は2分間でどれだけ跳べるか計りました。1回も止まらずに220回も跳べた子もいました。練習でどれだけ伸びるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会

2月3日(水)。節分にちなんで、児童会が企画運営した集会を開きました。縦割り班で、学校中に隠されている節分に関するクイズを解いて「鬼に捕まっている人を救出する」という設定でした。6班のうち2つの班が全問正解でした。わいわい言いながら楽しく問題を解いて回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

2月3日(火)。節分集会に続いて、集会をしました。児童会が呼びかけて2月25日に集団下校しながら通学路のゴミ拾いをすることになりました。次に、ALTのイスワル先生が、今日で最後の授業になるので、お別れの挨拶を英語でしました。最後に、今月の重点目標の発表がありました。「姿勢を正しくしよう」です。寒くても背中をピンと伸ばして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460