最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:18
総数:197455
ゴールデンウイークは楽しく過ごしくください。8日(水)に元気に登校してくれるのを待っています!

クリスマス集会1

12月22日(火)。2時間目に児童会主催のクリスマス集会がありました。この日のために、休み時間などを利用して練習してきた劇を披露してくれました。幼稚園の子供たちも招待しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会2

○×クイズやじゃんけん列車もしてくれました。最後に6年生のみんながハンドベルでクリスマスソングを演奏してくれるサプライズもあり、1時間があっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年おもちゃランド

12月18日(金)。2年生は、生活科の時間に作っていたおもちゃで「おもちゃランド」を開いて、1年生を招待しました。どれもとてもおもしろくて、なかなか次の遊びに進んでいけないほど集中して楽しんでいました。輪ゴムや風で動くおもちゃ、けん玉、くじ引きなどどれもすごく工夫して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会の練習

12月17日(木)。1年生は、幼稚園のこどもたちを招いてするお楽しみ会の練習を、始めから通してやっていました。その一部を紹介します。月曜日がとても楽しみで、みんなわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会の練習

12月16日(水)。5年生の書写の授業です。書き初め会の練習をしていました。筆の入り方、止め方、形を意識して何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

12月16日(水)。今年最後の外国語活動の日です。6年生は、時刻の表し方を勉強していました。テキストを使って英語の聞き取りの勉強もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2年

12月15日(火)。放課後ふれあいルームは、2年生でクリスマスリース作りでした。ひいらぎや雪だるま、サンタさんなど自分で作って、貼る場所も工夫して一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん発表

12月15日(火)。1年生を招待して、2年生のまちたんけんの発表をしました。1年生に分かりやすいように難しい言葉を説明したりゆっくりと発表したり工夫していました。大人でも知らなかったようなことをしっかり聞いてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけんの発表

12月14日(月)。2年生は、生活科で行ったまちたんけんについて発表の練習をしていました。1年生に聞いてもらうのだそうです。明日の本番に向けて、始めのあいさつから通して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会

12月10日(金)。平成27年度の学校保健安全委員会を開催しました。学校歯科医の堀畑先生から、具体的な数字を示しながらフッ化物洗口の効果についてお話しいたがきました。長く続けることで虫歯になりにくい歯にすることができるそうです。ぜひ来年度から本校でも始めたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんの活動

12月10日(木)。保護者の皆様や学文路中学校などからご寄付いただいた図書の整理に、図書ボランティアの方々が来てくださいました。「寄贈図書」のハンコをついてきれいに整理し、コーナーを作ってくださいました。みんなどんどん読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬作り

12月10日(木)。市内の児童館・こども館の皆さんが来てくださって、お正月の絵馬作りをしました。みんな集中して休み時間も作っていたので早く終わりました。その後、ゲームや紙芝居もしてくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員の読み聞かせ

12月9日(水)。2学期になって初めての図書委員の読み聞かせがありました。黒猫のお話でみんな物語に入り込んで聞いていました。次も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

12月9日(水)。イスワル先生が来てくれて、1年生でも外国語活動をしました。歌に合わせて踊ったり、「〜が好き」と答えたり。みんなとても元気に大きな声で活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあいもちつき大会1

12月5日(土)。午後からPTA主催のもちつき大会がありました。今年も向楽会の方がお世話くださり、たくさんのおもちをつかせていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあいもちつき大会2

100人を超える児童や保護者が参加してくれました。木の臼でついたおもちはとても柔らかくて、簡単に丸めることができました。できたてのおもちは、PTA婦人部の皆さんが準備してくださったきなこもちやぜんざいやみたらしなどにして食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあいもちつき大会3

もちつきと並行して、ポン菓子も作ってくれました。できあがりの時は、ものすごく大きな音がして迫力満点でした。できあがったポン菓子は、甘くて大人気でした。とても楽しい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の集会

12月1日(火)。12月の集会をしました。11月に出した作品や出場した大会などたくさんの表彰がありました。12月の重点目標は「すすんであいさつをする」です。登下校中、おうちでも自分から先に挨拶ができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力作り

12月1日(火)。本格的な冬の時期となり、1月の校内マラソン大会に向けて、体力作りはマラソンを始めることにしました。火曜日と木曜日の1時間目の休み時間にみんなで運動場を走ります。自分への挑戦です。少しずつ慣れて距離を長くしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460