最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:18
総数:197461
ゴールデンウイークは楽しく過ごしくください。8日(水)に元気に登校してくれるのを待っています!

田中先生とのお別れ会

9月29日(金)
 9月1日より先生になるために4年生を中心に教育実習をしていました田中先生が今日で実習が終わりになりました。
 そこで、先生との思い出作りのためサプライズでお別れ会をしました。
 みんないい思い出ができました。
 また、学校に来てください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

9月29日(金)

橋本市教育委員会安心安全メールより不審者情報のお知らせがありました。
内容は次のとおりです。

9月28日午後4時ごろ下校途中の男子児童が、白髪老人男に名札を見られ「家どこ?」と声をかけらる事案が発生しました。またその際手をつかまれたようです。男子児童はすぐに逃げて無事でした。
男は小柄な60代、服装については不明です。
こどもの安全には十分にご注意ください。
以上

学校でも注意をするよう指導いたしましたが、ご家庭でも十分注意するようご指導ください。


1年 研究授業

9月27日(水)
 1年生で国語「海のかくれんぼ」の研究授業がありました。
 先生たちで授業をみて、今後、どうすればより子供たちによくわかる授業ができるかについて放課後話し合いをしました。
 これからもより分かりやすい授業ができるよう研究と研修をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術による子供の育成授業 1

9月25日(月)
 今日は、文化庁主催の平成29年度文化芸術による子供の育成事業ー巡回公演事業ーを
京都の一般財団法人 能楽堂嘉祥閣の皆さんに来ていただき、「能への誘い」と題して狂言「柿山伏」半能「屋島」を演じていただきました。また、合間には、囃子の説明や子供たちによる囃子体験をさせていただきました。笛・小鼓・大鼓を実際に演奏させていただきました。その後、謡では、「屋島」の謡をみんなで言いました。
最後に半農「屋島」を鑑賞しました。
 少し難しいこともありましたが、日本古来の芸術文化にふれ、最後まで興味をもって鑑賞ができました。大変良い経験になったと思います。
 また、多くの地域の皆様や保護者の皆様にもご来場いただき鑑賞していただきました。
 ご参加ありがとうございました。
 写真は「柿山伏」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術による子供の育成授業 2

9月25日(月)
「柿山伏」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術による子供の育成授業 3

9月25日(金)
囃子についてと体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術による子供の育成授業 4

9月25日(月)
囃子体験、半能「屋島」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術による子供の育成授業 5

9月25日(月)
半能「屋島」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 帰校・解散

9月23日(土)
 2日間の修学旅行も全員無事学校に到着し解散いたしました。
 子供たちは、お土産をいっぱい持って帰っています。
 ゆっくりしっかり話を聞いてあげてください。
 きっと楽しい話になるでしょう。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐです

修学旅行のバスは紀見トンネルの手前まで来ました。あと少しで到着です。

予定どおりです

修学旅行の子供達は予定どおり京田辺パーキングエリアを出ました。今のところ順調です。みんな元気にDVDを見ています

6年 修学旅行

9月23日(土)
 映画村を出発し、帰路についています。
 帰校時刻の予定は17:20ですが、少し早くなるかもしれません。
 お迎えの来られる方は、車は運動場に駐車ください。

映画村を出ました

早く集合したので、10分早く映画村を出ました。予定どおり到着の予定です。
画像1 画像1

映画村です

いよいよ映画村です。カレーを食べたらまずはお化け屋敷かな
画像1 画像1

二条城

二条城に来ました。ちょっと疲れ気味ですが、ウグイス張りの秘密もちゃんと見ました。
画像1 画像1

朝食です

9月23日。修学旅行2日目の朝ごはんです。みんなよく寝たと自己申告していました。7時50分には三十三間堂に向けて出発します。
画像1 画像1

旅館に着きました

道が混んでいて少し遅れましたが、無事旅館に着きました。すぐ夕食です。8時過ぎからお風呂です。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水寺に来ました

あいにく雨が降って来ましたが、清水寺に来ました。音羽の滝でそれぞれのお願いをしました。
画像1 画像1

昼食タイム

ガイドさんのおかげで近道を通って嵐山に着きました。お昼ごはんです。
画像1 画像1

トロッコ列車

トロッコ列車で嵯峨駅まで乗りました。次はジオラマ館です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460