最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:50
総数:195053
保護者の皆様、地域の皆様、1年間ありがとうございました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

4年 浄水場見学1

7月3日(水)
 昨日あいにくの天気で見学中止をしていました浄水場の見学に行きました。
 橋本市の水がどのようにして出来るかについて詳しく教えていてだきました。
 取水から沈殿、消毒そして送水までを見学しました。
 私たちが飲んでいる水がこのように苦労してつくられているとは思いませんでした。
 これから水を大切に使っていきたいと思います。
 浄水場のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 浄水場見学2

7月3日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 浄水場見学3

7月3日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあいルーム1

7月3日(水)
 今日は、夏休み前の地域ふれいあルームがありました。1年生から6年生までそれぞれ思い思いのタワーなどをつくりました。みんな上手に作っていました。
 いつもお世話していただいている皆さんありがとうございました。
 9月からもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあいルーム2

7月3日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校職場体験1

7月3日(水)
 今日と明日の2日間、橋本中央中学校の2年生6名が職場体験に来ています。
 1年から6年に分かれて色々と体験しています。
 今後に生かせる体験が出来るといいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校職場体験2

7月3日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校職場体験3

7月3日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 プログラミング教育

7月2日(火)
 パソコンのソフトを使って音作りをしました。最初は戸惑っていましたが、子どもたちはすぐに慣れて、和音や曲をならせるようになりました。
 パソコンのインターネットで「スクラッチ」で検索すると出てきます。
 お家でもやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 プログラミング教育

7月2日(火)
 2・3時間目に、プログラミング用のソフトを使って、算数の公倍数の勉強をしました。最初は、少しとまどっていたようですが、子どもたちはすぐ慣れて出来るようになりました。お家でもインターネットで「プログル」と検索するとソフトが使えます。
 いろいろ試してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会1

7月1日(月)
 いよいよ7月です。夏休みまであと2週間足らずです。夏休みまでの授業のまとめをしっかりしましょう。
 さあ、今日は楽しみにしていた七夕集会を児童会が行いました。地域の方にお世話になり笹を頂きました。ありがとうございました。その笹に思い思いの願いを書いた短冊とかざりを縦割り班ごとに飾りつけをしました。願いがかなうといいね。
 その後、児童会の皆さんが織姫と彦星の劇をしました。とっても面白かったです。
 そしてみんなで鬼ごっこをして終わりました。
 7月の月目標は、「廊下の右側を歩こう」です。
 これからの季節、雨が多くて校舎で過ごすことが多いと思いますが、走らないでゆっくり歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会2

7月1日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会3

7月1日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会4

7月1日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会5

7月1日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 歯磨き指導1

6月28日(金)
 学校歯科医の堀畑先生に来ていただき、歯の正しい磨き方を教えていただきました。
 カラーテスタで歯をピンク色に染めてから歯磨きをします。磨いた後、鏡で磨き残しをチェックします。最後は、先生に見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 歯磨き指導2

6月28日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 研究授業1

6月28日(金)
 今日は、5年生で国語の研究授業をしました。
 これは、先生がどのように授業をすれば子どもたちにわかりやすく教えることが出来るかを研究しています。
 子どもたちは、一生懸命考えて自分の考えを書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 研究授業2

6月28日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 研究授業3

6月28日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 PTA交通指導
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460