最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:23 総数:198225 |
4月24日(土) 1年生の授業 その1
数字カードと数図カードを合わせます。
先生が出す数図カードを読んで、数字カードの下に貼ります。 みんな4や7も正しく読むことができ、どんどん手を挙げて、前に貼りに来ようとしています。 数字とも正しく合わすことができていました。 4月24日(土) 1年生の授業 その2
その後、数字の大きさくらべをしました。
見えないようにした数字カードを出し合って、どちらが大きいかを言い合います。 大きさも正しく理解できていて、どちらが大きいかをすぐ答えることができていました。 家にある数字を使って、おうちの人と大きさ比べをしてみてくださいね。 4月24日(土) 2年の授業 その1
初めに「ふきのとう」の音読を聞かせてもらいました。
みんなとっても練習したのでしょう。力強く読むところ・願っている気持ちを伝えるところ・協力して2人で読むところなど、それぞれのグループが工夫して読むことができていてよかったです。 4月24日(土) 2年の授業 その2
音読の後、春を感じるものってどんなものがありますか?と先生が尋ねると、みんなしっかり考えていました。
よく知っていて、草花や昆虫など色々見つけて発表することができました。 後ろに描いた絵を参考にしている子いました。 しっかり考え、どんどん発表できていてよかったです。 おうちの方にも春を感じるものをたくさん教えてあげてくださいね。 4月24日(土) 3年の授業 その1
わり算を使う問題を作る授業です。
みんな先生の話をよく聞き、画面を見ながら今日のめあてを確認できました。 初めは、教科書の問題の最後の文章(尋ねられていること)を考えて発表します。 どんなふうに作ればよいかがわかったら、どんどん問題を考え、ワークシートに描いていました。 4月24日(土) 3年の授業 その2
丁寧な文字で書く子がたくさんいます。わかりやすい図も描けていました。
最後に、友達が作った問題を解きます。正しく答えられたのは、正しく問題を作ることができたからですね。 おうちの方にも問題を出して、答えてもらいましょう。 4年生算数
4年生算数は「折れ線グラフについて調べていこう」でした。
折れ線グラフだけを見て、何を表したグラフか予想するところから授業がスタートしました。 4年生算数その2
橋本市の昨日の気温でした。
このグラフを見て気づいたことを考え、発表しました。 4月24日(土) 5年の授業 その1
立方体や直方体の体積の求め方を学習した後の、複雑な形の体積を求める授業です。
先生からもらった問題をノートに貼ると、すぐ自分の考えを書き始めました。 問題の体積がわかったら、友達と交流します。 きちんと自分の考えを持っているので、友達にわかりやすく伝えることができています。聞く態度もばっちりです。 4月24日(土) 5年生の授業 その2
ペアでの交流が終わったら、グループで一番簡単に求める方法を見つけ、ホワイトボードに書いて発表です。
どの班もしっかり書くことができていました。3グループが全体から引いて求める方法を選んでいました。 それ以外の方法をおうちの方に説明してくださいね。 6年生算数
6年生の算数は「いろいろな多角形について調べよう」でした。
正三角形、二等辺三角形、直角三角形、正方形、長方形、平行四辺形、ひし形、台形で線対称であるもの、対称の軸は何本あるか、点対称であるものを調べました。みんな一生懸命に考えて発表していました。 6年生算数その2玄関の掲示物
掲示物です。
廊下掲示物
1番上は「なりたい自分」です。みんなの1年後が楽しみです。
各学年の目標
1年生学年目標
2年生学年目標 34年生学年目標 各学年目標2
5年生学年目標
6年生学年目標 6年生理科
6年生の理科は「ものが燃えるときの気体の変化を調べる」でした
6年生理科その21年生道徳
1年生の道徳は、今がんばっていることを、しっかりと手をあげて発表していました。
5年生理科
5年生の5限目は理科でした。みんな一生懸命にノートにまとめていました。
|
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |