最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:23
総数:198226
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

竹を使った遊び

3年生は地域の方々に来ていただき、竹を使った活動を行いました。
竹を使って水鉄砲や竹トンボをつくって遊んだり、竹馬、竹ぽっくりを体験しました。

また、めんこやまりつきも教えていただきました。

地域の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹を使った遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作った竹トンボ、水鉄砲を試してみました。

楽しかったっですね。

初めての取り組みでした。来年以降もよろしくお願いいたします。

節分鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分です。昼休みに、代表委員会が企画して全校で節分鬼ごっこを行いました。

最初は代表委員会のメンバーが鬼となってスタートしました。
子どもたちは一生懸命に運動場を走り回っています。

とても楽しそうですね。

また、楽しい企画してくださいね。


節分鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科は、小さい時の写真を持ってきています。
何をしていた時、どんな思い出があるかをお家の人に聞いたことを文章にしました。

一人一人順番に発表していました。写真をみて、みんなが歓声をあげています。発表する人もとてもうれしそうに説明できましたね。

とてもいいアルバムができますね。

ことばを変身させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は「いす」⇒「あいす」のように、文字をたして言葉を変身させています。
1文字足した後は、二文字足してつくりました。

どこに何をたしたかもしっかりと説明することができました。

みんな楽しそうに言葉遊びを楽しんでいましたね。いっぱい言葉知ってるね。

ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語は「ごんぎつね」をしています。

ごんぎつねの登場人物の心情がわかるところ、心情の変化がわかる場面等を考えて「読解地図」に一生懸命に取り組んでいます。

少しずつ「読解地図」を作るのが上手になってきましたね。

海の命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語は「海の命」です。

海の一場面の版画をつくっています。

海の中の様子を思い浮かべながら彫刻刀で掘っています。
いろいろな場面を上手につくっています。


グラフをみてわかることを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は「グラフをみて、わかることを考えよう」です。

家庭の消費エネルギーについて考えています。

帯グラではどんなエネルギーが使われているか、
円グラフではエネルギーが何に使われているか
折れ線グラフではエネルギーの使用の経年変化等を見て、問題を考えています。

なぜなのか理由もしっかりと答えることができましたね。

チューリップの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科はチューリップの観察です。

これからチューリップが咲くまで観察を続けます。

まだまだ芽は小さいですが、よく見ながら絵と文章をかいています。

どんな色の花が咲くか楽しみだね。

人形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工は人形作りです。

ペットボトル、紙粘土、絵の具を使って作ります。

まず、頭部をつくり、目、鼻、耳と順番に作っていきます。

かわいらしい人形をつくってね。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工は版画をしています。

みんないろいろな形を切ってはり、色塗りを始めています。

とてもみんな工夫して、かわいらしい形・色になっています。

もうすぐ完成ですね。

物語づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語は「たからじま」の地図を見て、物語を作っています。

「始まり、出来事発生、解決、むすび」という組み立てに沿って物語をつくります。

みんな一生懸命に想像しながら作っています。完成が楽しみですね。

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育はソフトバレーボールです。

3チームに分かれて試合を行います。

最初にルールの確認をしています。
「ネットをさわらないこと、できるだけ優しく返球しゲームを面白くできるようにすること」

3回で返せるように工夫して授業をしています。

2チームが対戦し、残りのチームは審判です。みんな一生懸命にプレイしています。

五大栄養素

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科は「五大栄養素を意識しよう」です。

給食のメニューで、エネルギーのもと(炭水化物、脂質)、体を作るもの(タンパク質、無機質)、体の調子を整えるもの(ビタミン)に分けています。

毎日の給食の栄養がどうなっているのか考えながら学習しています。

どれだけ歩いたか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数は時間と道のりの問題です。

「家から駅まで歩くと20分、走ると8分かかります。はじめに6分走ると、あと何分歩く必要がありますか」という問題です。全体を1として、分数の考え方で問題を解きます。

最初は1人1人考え、次にペアとなって説明しあっています。
難しい問題ですが、一生懸命に取り組み、相手にわかりやすく説明しています。

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロング休憩になわとびをしています。

なわとび大会に向けて新しいとび方にチャレンジして何回も続けられるように頑張っています。

橋本中央中学校 入学説明会

2月1日(水)
 橋本中央中学校入学説明会へ行ってきました。
 通学路や書類の申請などについての説明を受けました。みんな落ち着いて説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育は跳び箱です。

両手をきっちりとついて、しっかりと跳び箱を越してとんでいます。

一段飛んで、次は二段もとべるように頑張りましょう。

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育は、なわとびをしています。

なわとび大会にむけて一生懸命に練習していました。

どんどん上手になっていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 3年竹遊び
2/6 はたごんぼ3年  ALT
2/8 委員会活動
2/9 プログラミング教育5・6年 6年ミニバイキング給食
PTA行事
2/7 PTA交通指導
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460