最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:75
総数:197613
ゴールデンウイークは楽しく過ごしくください。8日(水)に元気に登校してくれるのを待っています!

偉人の学習

 地域の先生にご協力いただき、地域の偉人について教えてもらいました。2つのグループに分かれ、話を聞きました。普段体験することができないことや見ることのできないところを見せてもらうことができ、貴重な時間となりました。ありがとうございます。
 このチームは、学校の前にある西行庵に行き、学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

偉人の学習

このチームは大畑才蔵についてです。今回は特別に水盛台も貸していただきました。説明もよく頑張っていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで・・・

あと5日。

私の思い出は5年生の時、地域の方の山で集めた材料を使って工作をしたことです。もともと工作をすることが好きだったのでとても楽しかった思い出があります。みんなの個性あふれた作品を見れて良かったです。

卒業まで1週間もないと思うと、寂しいですが最後まで清水小学校を楽しみつくそうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT支援員さん

今日ICT支援員さんが来てくれています。プログラミングを教えてくれています。
1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前

画像1 画像1
1年生の頃からけがやしんどくなったときにお世話になった保健室の前で記念撮影。

(撮影の時だけマスクを外しました)

チューリップ観察

1年生の生活科はチューリップ観察です。
チューリップがどれぐらい育ってるか観察しています。

「つぼみが出てきたよ」と声をかけてくれました。

どんな色の花が咲くか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生になったら

2年生の生活科は「3年生になったら、こんなことしたいな。たのしみだよ」作文をかいています。

「はたごんぼ、リコーダー、習字、理科」など、3年生ですること、たくさん知っているのですね。いっぱい楽しいことがありますね。楽しみだね。3年生になっても頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数の復習問題をしています。

3つの円できれいな模様が描かれた図形を見て、
「大きい三角形のすべての辺の長さが等しい」「小さい三角形の辺の長さは同じ」理由を考えています。

味噌づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は地域の方々に「味噌づくり」を教えていただいています。

大豆をすり潰して米麹と塩を混ぜているところです

味噌づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
大豆、米麹、塩を混ぜた後、丸めています。

子どもたちも楽しそうですね

味噌づくり

丸めたものを桶に投げ入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうですね。

いい味噌ができるといいですね。

地域の皆さん、ありがとうございました。

みそ作り

昨日水につけていた豆や麹菌をつけてねかしていた米の様子を観察しました。豆は水を含んで大きくなっていました。また、米は麹菌が増えて匂いが変わっていましたね。
明日は、米と豆を合わせていきます。やることが多いので、段取りよく動きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく作りました

この前集めてきた木を使って木工作品を作りました。テーマは自由課題にしたので、最初は悩んでいましたが、作り始めるとどんどん進んでいました。一人一人発想が違って面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の最後

画像1 画像1
全員集合しました。
みんなとっても楽しかったと言ってます。

最後にお土産買います

画像1 画像1
自分のものかな?
おうちのものかな?
最後まで楽しんでます。

そろそろ集合します

画像1 画像1
みんな時間より少し前に集合場所へ行き始めました。

チュロス

堪能しました。
画像1 画像1

軽食

肉まん2つだそうです、、、
画像1 画像1

昼食

うどん好きさん達

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 令和5年度児童会選挙
3/14 卒業式予行
3/15 交通指導 街頭啓発 ブッキー
3/17 卒業証書授与式
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460