最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:82
総数:197768
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

詩を作ろう

1月29日(月)
2年生の国語では、詩を作るために
見たことや、感じたことを短く書いていました。
今日は更に、様子を表す言葉を付け足します。
「どんな順番にするとよいかな。」
「自分が思ったことや感じたことが伝わるようにするには
どんな言葉がよいだろう。」
と、よーく思い出して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お金の両替

1月29日(月)
2年生の算数では、1000をこえる数の
準備学習として、お金の両替をしています。
じゃんけんをして、勝ったら相手から100円もらえます。
1000円札を100円玉10枚に交換したり、
5000円札を1000円札5枚に交換したり。
お金が減ったり、増えたりしてたくさ両替ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベット…何がない?

1月29日(月)
2年生の教室に英語のロイド先生が来てくれました。
アルファベットをバラバラに並べて、みんなが目隠ししている間に…
アルファベットがなくなってしまいました!
さて、どのアルファベットが無くなったのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集いに向けて

1月29日(月)

2年生は明日の「感謝の集い」の発表練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の年中行事

1月29日(月)

5年生は外国語です。
ALTさんが来てくれています。
日本の年中行事の月日がいつなのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピネス

1月29日(月)

1年生は明日の「感謝の集い」で歌うハピネスの練習をしています。
とても大きな声で歌えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集いに向けて

1月29日(月)

3年生は「感謝の集い」に向けて発表練習をしています。
みんな一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦後の日本

1月29日(月)
6年生の社会は、サンフランシスコ平和条約、日米安全保障条約、東西冷戦等、戦後の日本について学習しています。とても一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do you want・・・?

1月29日(月)

4年生の外国語活動は「Do you want・・・?」です。
自分が欲しいもの、何をいれるか考えてピザを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2校歌

1月29日(月)

2年生は「感謝の集い」に向けて、「第2校歌」を歌っています。
とても元気よく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集いにむけて

1月26日(金)

31日にある感謝の集いにむけて、準備や練習を頑張っています。

プレゼント作りです。
牛乳パックを再利用して作っています。
みんな色使いや模様をいろいろ考えながら、一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の飾り教室1

1月26日(金)
1,2年生の教室に児童館の先生たちが来てくれました。
季節の飾りとして「節分」の飾りの作り方を教えてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の飾り教室2

1月26日(金)
鬼やおかめさん、ヒイラギを作って貼っていきます。
いろんな顔ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の飾り教室3

1月26日(金)
かわいい作品ができ上がりました。
もうすぐ節分です。
お家で飾ってくださいね。
最後に節分の紙芝居を読んでもらいました。
児童館のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこの原理

1月26日(金)

6年生の理科は「てこの原理」の学習のまとめをしています。
どんなものに「てこの原理」が使われているか確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集いに向けて

1月26日(金)

4年生の総合的な学習の時間は「感謝の集い」に向けて、看板を作っています。
みんな一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集いに向けて

1月26日(金)

5年生の総合的な学習の時間は「感謝の集い」の発表練習と原稿の確認です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習

1月25日(木)
4年生

 今日は、ゲストティーチャーを招いて、障がいをかかえる人のお話を聞かせてもらいました。
生活の仕方は変わっても、訓練をしたり、工夫を加えることで様々な事をできるようになったそうです。
 貴重なお話を聞けて、とてもいい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集いに向けて

1月25日(木)

5・6年生は感謝の集いに向けて「プログラム」の作成をしています。
みんな一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集いに向けて

1月25日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 ALT
1/30 感謝の集い
1/31 橋本中央中学校入学説明会 避難訓練 3年はたごんぼ ふれあいルーム1,2,3年
2/1 交通指導 街頭啓発
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460