最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:23
総数:198262
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

かがり縫いの練習とボタン付け

9月28日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草引き

9月28日(木)
今日も朝から草引きをしてくれています。
だんだんきれいになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木星もくせい

9月28日(木)
6年生は「木星」の合奏です。
ピアノ、木琴、鉄琴、大太鼓、キーボード。
とても素晴らしい演奏ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくかけました

9月28日(木)
3年生の図工は、自分の活動しているところの絵を描いています。
もうすぐ完成。
上手にかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬

9月28日(水)
2年生の体育は、竹馬にチャレンジしています。
のれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顔と手をかこう

9月27日(水)
2年生の図工では、昨日かいた野菜に
自分の顔と手をかき足しました。

手をかくときには、
指の関節を意識してかくように
挑戦しました。

動きがある絵になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイコロかけ算!

9月27日
2年生の算数で6の段の九九まで習いました。
習った九九を使って、サイコロかけ算をしました!
サイコロを2つ転がして
出た目をかけて、早く答えるゲームです!
一生懸命にかけ算に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マグカップが出来上がりました。

画像1 画像1
9月27日(水)

宿泊研修で作ったマグカップが届きました。

みんなきれいにデザインが焼き付いていました。

災害の時にどのような情報が役立つか

9月27日(水)
4年生の社会は「災害時にどのような情報が役立つか」についての学習です。
気象庁のホームページを見て、どんな情報が役立つか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメレオン

9月27日(水)
5,6年生の図工はカメレオンを描いています。
どんな作品ができるか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメレオン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(水)

さつま芋ほり

9月27日(水)
1年生の生活科は学級園で育てたサツマイモの収穫です。
「いっぱいあるー」「3つついてる!」
一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつま芋ほり

9月27日(水)
いっぱい取れました。
画像1 画像1

1kgってどれくらい?

9月27日(水)
3年生の算数は「1kgってどれくらいか」調べています。
袋に砂を入れて、測ります。
みんな1回目は砂の量が少なかったようです。
今から2回目にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを使って

9月27日(水)
2年生はボールを使った運動をしています。
最初は、できるだけ遠くに投げています。
次に、指先でボールを扱っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会練習

9月27日(水)
早朝から陸上記録会の練習をしています。
よく頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろう下の歩き方について

9月26日(火)

朝学の時間に代表委員会が「ろう下の歩き方」について、三年生教室に説明しに来てくれました。
自作の紙芝居を元に、分かりやすく話してくれました。
「ろう下は右側を歩こう」をしっかり守り、怪我のない楽しい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの工夫  3年生

9月26日(火)

社会の学習で、スーパーマーケットの工夫について考えました。
スーパーマーケットの店内図を見て、工夫していると思うところを見つけ、みんなで話し合いました。
「品物が種類ごとに並べられているから見やすい」
「品物の名前を書いた看板があるから品物を見つけやすい」
「お買い得コーナーがあるので見にいきたくなる」
「普通のレジだけでなく、セルフレジがあるので混みにくい」
など、理由も考えながら工夫点をたくさん見つけることができました。
スーパー松源もこんな工夫していたと、先日見学に行った時を思い出しながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜をかこう

9月26日(火)
2年生は図工の時間に畑の野菜をかきました。
ピーマンとナスビを選んでかきました。
どこがふくらんでいるのか、
どんな形の葉っぱなのか、
よぉ〜く見てかきました!
明日は、自分の顔と手をかきます。
どんな絵になるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会練習

9月26日(火)
今日はソフトボール投げと走り高跳びの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 学校司書
3/22 修了式
3/27 学校司書
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460