最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:53
総数:198266
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

へらぶな釣り その1

6月23日(金)

6年生は、『隠れ谷池』にへらぶな釣り体験に行きました。

学文路小学校の6年生と共に楽しく釣ることができました。

みんな釣り上げることができました。
エサの大きさを工夫したり、竿を上げるタイミングに苦戦したりと一人一人様々なことを感じながら体験できました。

また家でも、今日の体験の様子を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

へらぶな釣り その2

6月23日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

へらぶな釣り その3

6月23日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

へらぶな釣り その4

6月23日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導

6月23日(金)

5年生は歯みがき指導を受けました。
歯の染出しをして、しっかり磨くことができました。
歯を大事にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

6月23日(金)
56年生の体育は水泳です。
準備運動をしっかり行ってから、始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)


体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)
みんな一生懸命に泳いでいました。

算数

6月23日(金)
4年生の算数は「ひし形の特徴を調べる」です。
まず、半径3cmの2つの円をかくと、ひし形が、どうしてかけるのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

6月23日(金)
3年生国語は「まいごのかぎ」です。
みんな一生懸命に考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科

6月23日(金)
2年生の生活科は、学級園の草引きをしています。
一生懸命にきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

6月23日(金)
1年生の体育は水泳です。
みんなで1枚のマットに乗れるか挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

6月22日(木)
 
3年生は理科です。
自分で作った車を風の力でどこまで動かせるか測っています。
どの車が一番遠くまで行くか競争しました。
とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合

6月22日(木)
 
6年生は総合です。
世界遺産について、3班に分かれて発表しました。
クイズを出したり、質問に答えたり、とても上手に発表できていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

6月22日(木)

6年生は音楽です。
合奏の練習をしました。
良い発表ができるようにがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の授業

6月22日(木)

5年生は『歯の学習』です。

歯のみがき方について勉強しました。
自分の歯と歯ぐきを鏡で見て、チェックしました。

毎日の歯みがきをがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

6月22日(木)
 
4年生は道徳です。
『親切な行動』について勉強しました。

普段から、相手の気持ちを考えて行動をしている話を聞けて、うれしかったです。
これからも心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

6月22日(木)
 
2年生は国語です。
メモの取り方を勉強しています。
学校にあるものについて、メモを取り後で発表します。

みんなに伝わるように、しっかりとメモを取っていました。
頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

6月22日(木)

1年生は道徳です。
学校をよくするために何ができるか話しました。
みんなでたくさんの意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒河道草刈り その1

6月21日(水)

今日は、5・6年生で3・4時間目を使い、世界遺産に登録されている黒河道の草刈りをさせていただきました。

定福寺のご住職から黒河道についての説明を受け、地域の方に協力してもらいながら、行いました。
短い時間でしたが、みんなが一生懸命に刈ってくれたおかげでとてもきれいになりました。
 
自分たちの手で、『地域の世界遺産』を守ろうとする意識をより高めることができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 学校司書
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460