最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:69
総数:197995
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

ふわふわ言葉とちくちく言葉    1年

5月15日(水)
1年生の学活の様子です。
「ふわふわとちくちく」という絵本の読み聞かせをしていました。
「へんなの」という言葉をふわふわ言葉にすると「すてきね」と言うよ!
「ちくちく言葉を聞くと悲しい気持ちになるよね。」
「教室をふわふわ言葉でいっぱいにしていこうね。」と担任が語していました。
入学してからひと月、はじめて出会うお友達もいました。
お友達のいいところをいっぱい見つけて、ふわふわ言葉があふれる学級していこうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館たんけん

5月15日(水)

2年生の国語では、図書館たんけんをしています。
本の並べ方のひみつや、本の分け方のひみつを調べます。
本にはってあるシール、書いてある文字に気が付いたようです。
司書の先生にたくさん質問して教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館たんていだん

5月15日(水)


3年生の国語では、図書館たんていだんが図書室の地図を作っています。
本が分類されていることに気付き、図書室の工夫を見つけています。
司書の先生に質問し、ここは何のコーナーなのか聞きながら
地図を完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習   3・4年

5月15日(水)
3・4年生の運動会の練習の様子です。
どの競技も一生懸命がんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習   3・4年

5月15日(水)
その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 聞いて、考えを深めよう その1

5月15日(水)
国語で、学校のいいところに関わっている人にインタビューをしに行きました。
ていねいな言葉遣いや礼儀などを意識して、各々インタビューをしていました。
ボイスレコーダーで記録し、後日、まとめて、発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 聞いて。考えを深めよう その2

5月15日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習  2・3年

5月14日(火)
放課後に地域の人たちに勉強を教えてもらいました。
優しく丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習  2・3年

5月14日(火)
その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習園の苗植え 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(火)

今日は学習園に野菜の苗を植えました。
みんなで5年生の畑の看板も作りました。
たくさんの野菜が収穫できるといいですね。

学習園の苗植え 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(火)

学習園に野菜の苗を植えました。
特に今年は「スイカ」を収穫できるようにみんなで作戦も練っています。
おいしい野菜がたくさん収穫できますように。

ダンスの練習   123年

5月14日(火)
運動会に向けてダンスの練習をがんばっています。
音楽に合わせて、元気にダンスしています。
1年生も一生懸命2・3年生についていっていました。
運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの練習   123年

5月14日(火)
その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔から受け継いでいるもの   4年

5月14日(火)
国語の授業の「折り紙」の単元で昔からうけついでいるものについて学習していました。
「はい、はい。」と次から次へと意見が出てきました。
元気いっぱいがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューをしよう   6年

5月14日(火)その2
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビューをしよう  6年

5月14日(火)
国語の「インタビューをしよう」の単元でインタビューする人を決めて、聞く内容を考えたり、インタビューの練習をしたりしていました。
ALTに英語での質問を考えている子もいました。
インタビュー当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶づくり

家庭科の時間に、先日収穫した茶葉をホットプレートで乾煎りし、乾燥した茶葉を手で揉みました。いい香りに包まれながらの作業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「春のくらし」学習のまとめ

5月13日(月)
「たんぽぽのちえ」の学習のまとめをしました。
友達と意見交流をしながら学習を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのお米の種類があったよ  5年

5月13日(月)
総合の時間にお米について調べ学習をしました。
「めっちゃお米の種類ある!こんな名前きいたことない!」と驚きながら調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞典で言葉の意味を調べました   3年

5月13日(月)
国語辞典を使って、いろいろな言葉をしらべました。
見つけられたときは「あったー」と嬉しそうに次々と探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 橋本中央中学校職場体験
5/31 橋本中央中学校職場体験
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460