最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:89
総数:196459
保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いします。

1年生 給食の様子

4月17日(水)
 
 給食がはじまって3日目。少しずつ机ふきも配膳も上手になってきています。
 今日は恐竜カレーをたくさん食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての理科

 理科室、理科準備室の探検!
 興味深いものがいっぱい。これからの授業がたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語に挑戦!

今日は、「Hello,Friends!」の学習でした。楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

4月17日(水)

令和6年度前期児童会の任命式を行いました。
会長、副会長、書記2名です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

4月17日(水)

続いて、学級委員と、給食・保健委員会、飼育・体育委員会、図書・掲示委員会の委員長・副委員長の任命を行いました。

一生懸命頑張って、より楽しい学校にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 ソフトバレーボール

4月16日(火)
体育の授業で、ソフトバレーボールをしました。
みんな一生懸命ボールにくらいついてました。


画像1 画像1
画像2 画像2

新しい漢字

4月16日(火)

2年生は、国語で新しい漢字を学習しています。
読み方を確認して、丁寧に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17+4の計算

4月16日(火)

2年生の算数では、17+4を考えています。
17を10と7に分けて、7+4を先にする方法
4を3と1に分けて、7+3を先にする方法が出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

息を合わせて

4月16日(火)
4年生

体育の授業で、体つくり運動をしました。
息を合わせて、上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての割り算!

4月16日(火)

3年生の算数では、12個のイチゴを3人に分け、
1人分はいくつかを考えています。
答えは4個!とすぐに分かったようです。

では、24個を3人で分けると?
う〜ん・・・と悩んでいる人もいましたが、
みんなで考えているうちに、
九九をつかうと良いことが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の種を観察しよう

4月16日(火)

3年生の理科では、去年の3年生からプレゼントでもらった
ホウセンカの種と、マリーゴールドの種を観察しています。
虫めがねで細かいところまでよく見ます。
観察カードに上手にかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の図工

クレパスを使って画用紙いっぱいに描いていました。緑色のクレパスが手について、「手がゾンビー」と楽しそうにしていました。どんな絵になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

4月16日(火)

いいお天気の中、登校してきた児童たちは、運動場を元気に走りまわっています。

1年生から6年生まで、学年を問わずみんな仲良く、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんな線から・・・

4月15日(月)
3年生の図工では、先日描いたいろいろな線を
ある「形」にチョキチョキ・・・
何になるのかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎなたまごから・・・

4月15日(月)
2年生の図工では、先日かいた「ふしぎなたまご」から、
何が生まれてきたのかを描いています。
色とりどりで、楽しそうな絵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17+3のけいさん

4月15日(月)
2年生の算数では、17+3のけいさんについて
考えを発表しています。
グループで相談して、10のかたまりを
つくると良いことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練

 4月15日(月)
 震度5以上の大地震が発生したときを想定して、児童引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様、児童、教職員全員の協力で、とてもスムーズに終えることができました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検にむけて

画像1 画像1
4月12日(金)
2年生は生活科の学習で
1年生を学校探検に連れていく計画しています。
学校内を回って、どこの教室を探検するか、
誰が教室についてのポスターをかくのか、
みんなで話し合って決めました。
まだまだ準備はたくさんあります!
楽しんで進めていきましょう!

初めての社会!

4月12日(金)
3年生は初めての社会の授業です。
航空写真をみて、町の地形や様子を捉えます。
写真をみるとすぐに、
「清水の町」だと気が付いたのはさすがでした!!
清水には田んぼが多いことや家は川沿いに多いことなどに
気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460