最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:23
総数:198226
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語はランダムに書かれたアルファベット130字から英単語30語を選んでいます。

残った6文字でできる英語が何か一生懸命に取り組んでいます。

楽しそうですね。

電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科は「電磁石が鉄を引きつける力を強くするにはどうすればよいか」考えています。
実験をするときは「コイルの巻き数を同じにして電流の大きさを変える」「電流の大きさを同じにしてコイルの巻き数を変える」ことをみんなで導きました。

よく頑張っていますね。

味噌づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は地域の方々に「味噌づくり」を教えていただいています。

大豆をすり潰して米麹と塩を混ぜているところです

味噌づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
大豆、米麹、塩を混ぜた後、丸めています。

子どもたちも楽しそうですね

味噌づくり

丸めたものを桶に投げ入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうですね。

いい味噌ができるといいですね。

地域の皆さん、ありがとうございました。

みそ作り

昨日水につけていた豆や麹菌をつけてねかしていた米の様子を観察しました。豆は水を含んで大きくなっていました。また、米は麹菌が増えて匂いが変わっていましたね。
明日は、米と豆を合わせていきます。やることが多いので、段取りよく動きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく作りました

この前集めてきた木を使って木工作品を作りました。テーマは自由課題にしたので、最初は悩んでいましたが、作り始めるとどんどん進んでいました。一人一人発想が違って面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然災害

5年生の社会は「どうして、日本は自然災害が多いのか」を学習しています。

地震、火山の噴火、台風、梅雨の豪雨、暴風などたくさんの自然災害から身を守るためには、どうすればよいかを考えます。
また、東日本大震災と阪神・淡路大震災の被害状況のグラフを見て、その違いについて発表しています。

自分の身を守るためにしっかり考えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそ作り

3時間目に講師先生に来ていただき、みそ作りを行いました。今日の工程は、米を蒸す段取りと豆を水につけておくことをしました。片付けまでてきぱきと動くことができました。明日の昼休みに豆の状態を確認します。どうなっているのでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそ作り

今日の大豆の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

山に木を集めに行きました

地域の方のご厚意で山に木を集めに行きました。図工の時間に工作をすることを考えながら黙々と探していました。太い木は使いたい部分だけを切ってもらいました。どのような作品が出来上がるか非常に楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は書写です。
習った筆づかいをもとにして丁寧にかいています。
「星ふる町」
とても上手にかけていますね。

衣服の働きを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科は衣服の働きについて学習しています。
給食エプロンは「汚れが見えやすく落ちやすい、髪の毛が入らないように」、体操服は「動きやすい、軽い、汗を吸いやすく、のびる布地」野外活動服は「身を守れるように長袖・長ズボン」、パジャマは「ゆったりしている、やわらかい、寝やすい」等、衣服の働きを理解し一生懸命考えて発表することができました。

森林の役割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会は「森林の役割」について学習しています。

まず、環境を守るために自分たちでできることを発表しました。
ごみ拾い、自然を大切にする、動物を大切にする、木を育てる、緑のカーテンをつくるなど、とても素晴らしい意見がでました。

緑育体験でも学びましたね。森林を保護していくことは大切ですね。


日本語表記について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語は、「日本語表記」について知り使い分けについて学習しています。

漢字と仮名を混ぜて書く良さとは何かについて考えます。

「ひらがなだけの文章はわかりづらい」「漢字だけではなく読み方をローマ字や仮名で表すと分かりやすい」等、発表していました。組み合わせて使うことが大切ですね。

電流と電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科は、「電流と電磁石」で使う車づくりです。

コイルを100回巻くところがあり、一生懸命にがんばっています。

完成するのが楽しみですね。

いすが完成しました!

図工で取り組んでいたいすが完成しました。電動ドライバーを使いながら組み立てていき、ペアで協力しながらよく頑張りました。今日は、電熱ペンでそれぞれが日付や名前、好きな模様を描きました。今後、家でどのように使うのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの花

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の音楽は、テストをしたあと、みんなで「ありがとうの花」を歌いました。

とても上手に歌えてましたね。

評価テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は評価テストです。
国語、算数、理科を行いました。
1年間の復習です。
一生懸命に頑張りましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 交通指導 街頭啓発 ブッキー
3/17 卒業証書授与式
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460