最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:83
総数:197672
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

校庭の桜が咲きました。

そして、砂場が新しくなりました。

また、遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生から

担任の先生から修了証が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生から

子どもたちに先生から1年間がんばったことが話されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生から

1年生は初めての修了証ですね。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生から

みんなしっかりとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2014FMしみず

今日は今年度最後の2014FMしみず校長先生の時間でした。

今日は2年生の子どもたちが来てくれて校長先生の質問「2年生で一番がんばったことは何ですか」に答えてくれました。「6年生を送る会」「運動会のダンス」「学習発表会の鍵盤ハーモニカ」しっかりと伝えることができました。

次に児童会から「いいこと調べ」の発表がありました。とてもいい光景ですね。

そして校長先生からは卒業式のことにつてお話がありました。
6年生はとても立派であったこと(名前を呼ばれたときの「はい」の返事や卒業証書を渡したときの真剣なまなざし、号令なしでの起立・礼、呼びかけと歌)が話されました。5年生は来年度最高学年としてがんばってください。

最後にドラえもんさんからのメッセージです。
『みなさん、清水小に来るのがとっても楽しみでした』

ドラえもんさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2014FMしみず

今日は2014FMしみずの日でした。6年生が校長先生に質問しました。
「校長先生、一番心に残っている行事は何ですか」に対して校長先生は「6年生を送る会です。」本当に良かったですね。感動しました。

次に3年生の3名が訪れました。校長先生が3年生に質問しました。
「初めての児童会選挙はどうでしたか」に対して3年生は「すごくいい演説でした」
また、「串本小学校との交流で伝えたいことは何ですか」に対して「はたごんぼの一生、歴史、赤土の秘密」
3年生、とてもはきはきと質問に答えられて素晴らしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

話そう!はしもと 「今大切に思うこと」

3月5日(日)に第17回橋本市公民館まつり「話そう!はしもと」が開催されました。

本校の5年生児童も参加し、「大切な命」について、今自分が大切に思っていることを語ってくれました。声の大きさや抑揚を意識し、心のこもったスピーチでした。多くの方々の心に響いたことでしょう。終了後、色々な方々に声をかけてもらいました。立派でしたよ。

終了後に表彰もしてもらいました。

本当によく頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習ボランティアさん

今日は放課後学習ボランティアさんが来てくれています。

子どもたちは一生懸命にプリントをしています。

いつもお世話になっております。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

褒章表彰式

橋本市教育文化会館大ホールで、森脇慶一郎善行褒賞、田中久美子すこやか褒賞の表彰式が行われました。
日頃のがんばりが評価され、本校から2名の児童が表彰されました。緊張しながらも呼名に対し、しっかりとした返事ができていて素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習ボランティアさん

今日は放課後学習ボランティアさんが来てくれています。

算数のプリントを子どもたちは一生懸命に解いています。

ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランドのお礼

1年生が2年生の教室へ行きました。

おもちゃランドに招待してくれて、とてもうれしくて楽しかったので2年生にお礼状をつくってもっていきました。

もらった2年生もうれしそうです、良かったですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室文庫に可愛らしいおきゃくさんが来ました。

 昨日は、雨のため運動場が使えなかったので、校長室文庫を読みに来てくれました。

 絵本をあっという間に読んだ子がいたので、感想を聞くと、読みたくなりました。早速読むと、とってもいいお話でした。

 

ようこそ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も可愛らしいお客さんがたくさんやってきました。

 初めは、別の理由で来たのですが、4年生6年生がやってきて、みんな思い思いの格好で校長室文庫を読み始めました。

 絵本を読む子もいますが、結構分厚い本を手に取る子もいて、もちろんこの時間では読み切れないので、持って帰りました。
 
 こうやって本を読みたいと思ってくれる子が増えると嬉しいです。

図書室もクリスマス一色

 学校司書さんはいつも素敵な図書室にしてくれています。

 おかげで、図書室へ行く子が増えたとか・・・・・

 12月はクリスマスです。見やすいところにクリスマスの本を飾ってくれています。

 手に取って読んでみてください。温かい気持ちになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2014FMしみず

昨日が祝日でしたので、今日は2014FMしみずがありました。今日も子どもたちが「いいこと見つけ」を発表してくれました。そのあと、校長先生から「地域の先生」についてのお話がありました。来週も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム

ふれあいルームで写し絵を教えていただいています。ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2014FMしみず

今日は2014FMしみずの日でした。いつものように子ども達がお話をしてくれました。校長先生からはESDのお話でした。これからの子ども達の幸せにとって大切な取り組みですね。また、来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科室ボランティアさん

理科室をボランティアさんが整理してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習ボランティアさん

放課後学習ボランティアさんが来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460