最新更新日:2024/05/09
本日:count up57
昨日:75
総数:197646
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語の授業です。
1年間でたくさんの漢字を習いましたね。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は問題に一生懸命に取り組んでいます。
みんながんばっています。
2年生になってもがんばりましょう。

チューリップ

チューリップが咲き始めていたので記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出袋

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は思い出袋に自分の好きな絵をかいています。
とても一生懸命に取り組んでいます。
いろんな思い出がありますね。

これはなんでしょう

1年生の国語は「これはなんでしょう」です。
クイズ作りの計画を考えます。
クイズのきまりはどんなことが大切か、ヒントはどんな風につくればよいか考えています。
一生懸命に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

1年生の国語は「はなそう きこう」のテストの復習をしています。
どこがまちがえたかな?
頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽は、新入生を迎える歌「1ねんせいくん、おとうとくん」の練習をしています。また、入学のお迎えの言葉を考えています。

「おにいさん、おねえさん」になるという気持ちがでてきていますね。
がんばってくださいね。

おおきいほう ちいさいほう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は「おおきいほう ちいさいほう」です。
「たいきさんは9個のどんぐりをもっています。こはるさんは、たいきさんより2個少ないです。こはるさんのどんぐりは何個でしょうか?」という問題をしています。

「何をきかれているか」「こはるさんのどんぐりは何個になるか」を一生懸命に考えています。

7個とわかった後は、式を考えています。
頑張っていますね。

チューリップ観察

1年生の生活科はチューリップ観察です。
チューリップがどれぐらい育ってるか観察しています。

「つぼみが出てきたよ」と声をかけてくれました。

どんな色の花が咲くか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科はアルバム作りです。

1年間にあった行事や思い出の写真の下に作文をかき、アルバムを作っています。

1年間でいろいろな思い出ができましたね。

一生懸命にかいています。

ずっとずっと大すきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は「ずっとずっと大すきだよ」です。

この物語を読んで「ぼくにどんな声をかけてあげたいか」について、自分の気持ちをかいています。

いいお話ですね。一生懸命に考えています。

ずっとずっと大すきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は「ずっとずっと大すきだよ」です。
子犬のエルフがなくなった後、「どうして子犬をもらわなかったのか」理由を一生懸命にかいています。
「エルフがかわいそうだから」「エルフがなくなって寂しいから」
みんな一生懸命に考えていましたね。

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育はサッカーです。

ペアになってボールを蹴る練習をしています。

少しずつ上手になりましたね。

数の分け方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「数の分け方」の学習です。

クッキー12個を3人で同じ数ずつ分ける問題です。
「わかったあ」という声がすぐに出てきました。

また、式にするとどうなるかもしっかりと書くことができていましたね。

よくがんばっていますね。

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育はサッカーです。

ボールのけり方を学んだあと、ペアになってドリブルの練習です。

うまくできるかな。

何時何分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は、時計の見方の練習問題をしています。
短い針は何時をさしているか、長い針は何時をさしているか考えています。

教室の時計をみれるようになって、うれしいですね。

作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工です。
心を込めて作品作りをしています。

とてもかわいくできていますね。

よくがんばっていますね。

歌の振り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は手振りを交えながら、歌っています。

上手にできていますね。

思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が一生懸命に何かを作っています。

感謝の気持ちを伝えるために一生懸命に考えてかいています。

とてもかわいいらしいものができてきましたね。

頑張りましょう。

思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、6年生との1年間の思い出について出し合い、作文をかいています。

いろいろお世話になったことを1人ずつ答えていました。

優しくしてもらったことを、しっかりと話せるってすごいことだと思います。

下の絵は「たぬきの糸車」の風景です。上手にかけていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460