最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:23
総数:198226
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

ICT支援員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はICT支援員さんが来てくれています。
今日は「仲良しカメさんパズル」をしています。
亀をどう動かせばよいか、一生懸命にトライしています。

パターンがわかると簡単なようです。頑張れ。

民話を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「民話の紹介文を完成させよう」です。

文章の下書きが完成し、あとは絵をかいて完成させます。

どの絵を選んだらみんなに伝わりやすいか考えながらかいています。

もうすぐ完成だね。楽しみです。

民話の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間は冬休みに読んだ民話の紹介をかいています。

本の題名、どこの国のどんなお話か、面白いと思うところ(出来事、人物の変化、言葉や文章)をかいています。

どうすれば、みんなに分かりやすく紹介できるか考えて書いています。
どんな本の紹介になるか楽しみにしています。

暮らしの移り変わり

3年生の社会は「市の様子と暮らしの移り変わり」です。
50年前の駅の様子と今の様子を比べ、変わったとことと変わっていないところを調べて発表しています。

大変興味を持って調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語はモチモチの木をしています。

「弱虫でも、やさしけりゃ」の場面を読み、「豆太の性格は変わったのか、変わってないのか」を一人一人考えて発表しています。

しっかりと自分の考えを持ち、話すことができていました。

牛乳パックの再利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は牛乳パックから紙を作った学習を、模造紙にまとめています。

一生懸命に丁寧にかいています。

頑張ってくださいね。

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育は、なわとびを使ったパフォーマンスを考えています。

一生懸命に駈け足とびをしながら頑張っています。

来週、楽しみにしていますね。

牛乳パック再利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は牛乳パックを再利用します。

2〜3日水につけた牛乳パックの外側と内側についているシートをはがして紙だけにしました。水が冷たく、難しかったけど一生懸命に行いました。

あとは、ミキサーにかけて、枠にはめると紙が完成です。

牛乳パックから紙が作れるってすごいですね。楽しみ。

モトモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語はモチモチの木です。

勇気がある豆太に変われたわけを考えています。

みんなとても一生懸命に取り組んでいましたね。

モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、本日行われる避難訓練の事前学習をしています。

大きな地震が起こったときどのような被害があったのかをスライドを見ながら学習しました。
子どもたちは写真を見て、被害の大きさに驚き、もし、実際に地震が起こったとき、身を守るためにどのような行動をとればよいかを考えました。

What'this?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は外国語活動です。

音楽のリズムにのって、生き物の名前(英語)の発音を聴いて確認しています。

次に「What'this?」に対して虫眼鏡にうつるものは何か(英語で)を考えています。

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はなわとびです。
あやとびや二重とび、交差とびなど難しいとび方もたくさんできるようになってきましたね。
また、大繩ではまず最初に走り抜けを行い、1回とびをしました。最後は8の字で大繩をしました。すごく速く走ってとぶことができていて、びっくりしました。上手になりましたね。

もちもちの木

3年生の国語は「もちもちの木」の学習です。
グループで「まめた」、「じさま」について自分の意見、みんなの意見をしっかりと共有し発表しました。
読解地図もさらに更新しています。よくかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿の学習まとめ

3年生は総合的な学習の時間に4月から学習してきた柿の学習についてのまとめを行っています。
パワーポイントを使っています。文字の入れ方や、写真の入れ方などもグループで相談しながら、一生懸命に学習しています。

素晴らしい発表ができるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初会練習

3年生は書初会の練習をしています。冬休み中、一生懸命に練習して、丁寧できれいな字が書けるようになってきましたね。
頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460