最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:23
総数:198226
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

未来プロジェクトについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は未来プロジェクトの発表について考えています。

住みよい社会を作るためにはどうすればよいかグループごとに話し合っています。
街灯、横断歩道、広場など。

「どんな課題があると感じて提案するのか」
「その課題に対して自分たちはどんなことができるか」
「提案内容が実現したらどんな活用をするか」

調理実習(一食分の献立) その1

1月30日(月)
 家庭科の授業で一食分の献立を立て、作りました。ご飯を炊いて、食材を洗ったり、皮をむいたり、ゆでたり、焼いたりと今まで学習してきたことをすべて生かして、順序良くできました。各班、おいしい料理が出来上がり、ほとんど残すことなく食べました。
 感じたことや思ったことがたくさんあったと思います。どうだったかおうちでも聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(一食分の献立) その2

1月30日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(一食分の献立) その3

1月30日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(一食分の献立) その4

1月30日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(一食分の献立) その5

1月30日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(一食分の献立) その6

1月30日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(一食分の献立) その7

1月30日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽

6年生の音楽は日本に古くから伝わる音楽、雅楽について学習しています。

日本の伝統文化を知り、伝えていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図に表して考えよう

6年生の算数は「子ども86人で人形劇に行く人58人、映画に行く人63人いて、両方行く人には300円、一方だけの人は200円全部でいくら必要か」という問題をしています。

みんな図をかいて一生懸命に考えています。

また、「こうすれば簡単にできるよ」等いろいろな方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はプログラミングの授業です。

アーテックロボ(ロボットカー)を動かしています。

一生懸命にプログラミングをして、ロボットカーが動いたとき、とても喜んでいました。

楽しいですね、プログラミング。

棒を使ったてこ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科はてこの手ごたえの実験をしています。

支点から力点までの距離が長いほど、手ごたえが小さい、支点から作用点までの距離が短いほど、手ごたえが小さいことを確認しました。

てこのうでをかたむけるはたらき

次の実験は「てこが水平につりあうとき」を調べています。

左の腕の6の位置に10gの重りをつるした場合、右の腕のどこに何gつるすとつりあうか実験しています。

一生懸命に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コースターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科です。

コースターをミシンで縫って、アイロンをかけて作っています。

とても上手にできていますね。

マンボNO.5

6年生の音楽は体育館で行っています。

来週の本番に向けて、最終確認をしました。

頑張って演奏してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

狂言

6年生は国語の時間に学習している狂言、柿山伏 (かきやまぶし)を4つのグループで演じました。

鉄砲や弓矢を持つ仕草をしたり、おびえたり怒ったりしたときの話し方がリアルであったり、怖がっているときの仕草がよかったり、柿を食べている動作が楽しかったりと、それぞれのグループが一人一人の個性を出しながら行えたのでとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

狂言

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の集いに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は感謝の集いの舞台上の看板の文字づくりをしています。

1つ1つの文字を役割分担して作っています。

頑張ってくださいね。

マンボNO.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽は「マンボNO.5」の合奏をしました。

本番に向けて、実際に体育館で練習しました。

ピアノ、バスキーボード、ボンゴの演奏にあわせて、鍵盤ハーモニカとリコーダーの子どもたちは歩きながら演奏しています。とても難しいことですが、子どもたちは上手にできていました。

本番も頑張って合奏してください。


薬物乱用防止教室

1月16日(月)
 薬剤師さんに、薬物乱用防止教室をしていただきました。
私たちの心や身体の健康に大きな影響を与える危険な薬物があることについて詳しく教えていただきました。
 薬は用途・用法に従って正しく服用しましょう。
 危険ドラッグに関しては自分を大切し、誰から誘われてもきっぱり断りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460