最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:78
総数:503606
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

さつまいものなえをうえたよ

1年生の学級園に、さつまいもの苗を植えました。土のなかに苗を寝かせるように置いて、土をかぶせます。芋ができるのは、秋。たくさんできるといいね。そのころには、みんなもおいものように、今よりおおきくなっていることでしょう。さつまいもと1年生のみんなの成長が楽しみなこれからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ブッキー」や「ぶっくん」の説明に来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 橋本市図書館より,移動図書館「ブッキー」の利用方法や本を読んだ後に記入して、読書貯金をしていく「ぶっくんつうちょう」などについて、説明しに来て下さいました。
 図書カードも作っていただいて、みんなブッキーが来るのをとても楽しみにしていました。本を借りるときには、図書カードを持って来て下さいね。どんどん本を読んで「貯金」を増やして下さい。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日に6年生になって初めての調理実習がありました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。いろいろな形に野菜を切り、炒めて塩こしょうで味付けをしました。スクランブルエッグも作りました。焦げないように気をつけて、上手に作ることができました。みんなで作ると楽しいですね!

宿泊研修23

中飯降駅に到着しましたが、しばらく電車待ちです。
さすがに疲れが感じられる児童もいます。
画像1 画像1

宿泊研修22

青少年の家を出発しました。
画像1 画像1

5月11日(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は、

げんりょうたけのこご飯、牛乳
ほねくのいそべあげ
かやくうどん   です。

いただきます。

宿泊研修19

画像1 画像1
スポーツレク
ドッチビーです。
児童はまだまだ元気です。

宿泊研修18

いいのが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修17

画像1 画像1
勾玉を作っています。
さて、どんなのが出来るのでしょうか?

宿泊研修15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いの様子です。
学校の紹介、ラジオ体操、一緒に宿泊している隅田中学校の1年生と交流レクがありました。

宿泊研修14

画像1 画像1
おはようございます。
起床の時刻ですが、洗面所には誰もいません。
実は既に全員起きています。
洗面、着替えも終わっている児童がほとんどです。
気合い入ってます。
今日も1日頑張ります。

宿泊研修13

画像1 画像1
キャンプファイアも終わりました。
只今は入浴中です。
その後自由時間で、消灯就寝が10時30分です。
今日の報告はこれで終わりにします。
大きなケガもなくみんな元気です。

宿泊研修12

キャンプファイア開始!!
画像1 画像1

宿泊研修11

画像1 画像1
画像2 画像2
片付けをしています。
点検を受けています。
きちんと洗えてないものはやり直しです。

宿泊研修10

食べてます。
色々なものがありますが、おいしく食べているみたいです。
画像1 画像1

宿泊研修9

カツカレーの出来上がりです。
いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修8

途中経過。
ワイワイやってます。
画像1 画像1

宿泊研修7

夕食作りが始まりました。
さて、どんなカレーが出来るでしょうか?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木)

今日から、外国語活動の時間に、新しいALTの先生が来てくれました。

スリランカ出身のバーギャ先生です。
スリランカの文化をたくさん教えてくださいました。

学習するとき一番大切なことは、英語をよく聞きまねて使ってみることです。

先生も、「Challenge」と「Never give up」が大切だと教えてくださいました。

わからない英語もよく聞いて、どんなことを話しているのか想像しながら学習できていました。

宿泊研修6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールドサーチが始まりました。
少し気温は低いですが、活動するにはちょうどいい天候です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 宿泊学習(5年)
5/14 委員会活動
5/16 スポーツテスト
PTA実行委員会
5/17 ブッキー
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825