最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:78
総数:503604
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

5月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
ちくわの照り煮
ゆかり和え
切り干し大根の煮物 です。

いただきます。

5月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
サバの白醤油焼き
キュウリと赤タマネギの昆布和え
タケノコの味噌汁 です。

いただきます。

第1回ピカピカ計画(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段はできない場所まで、きれいにしてくださいました。

ありがとうございました。

ピカピカ計画(1)

5月19日(土)
第1回ピカピカ計画

8時30分から約1時間、北校舎1階、渡り廊下、南校舎2階を中心に、窓ガラスをきれいにしていただきました。

計20名の保護者・児童のみなさんが参加してくださいました。

外側の窓の汚れがひどかったのですが、脚立やいすなどを使って、高いところまで拭いていただいたおかげで、窓がピカピカになりました。

ありがとうございました。

心まで磨くことができたという感想もいただきました。

学校の環境整備だけでなく、保護者同士のいい交流の場にもなり、うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読会・紙芝居

5月18日(金)

今年度、第1回目、テープ橋本さんによる紙芝居・朗読会がありました。

1年生から3年生まで、計39名の児童が申込み、参加しました。
子どもたちは、お話に夢中になって聞いていました。
ありがとうございました。

次回は、6月15日(金)です。

たくさんの人のご参加待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練(火災)2

防災訓練(火災)2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(火災)1

5月18日(金)

今日は、防災訓練を行いました。

湯沸かし室から、火災が発生した想定で、行いました。

先生の指示に従い、4分20秒で、全校児童が避難しました。
昨年度は、5分以上かかりましたが、今回は、スムーズに避難できました。

防災は、いつ起こるかわかりません。自分の命は自分で守れるよう、日頃から、防災意識を高めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
小アジのからあげ
おひたし
あいしょう汁 です。

いただきます。

5年生  調理実習

 2・3時間目に、家庭科で調理実習をしました。今日は、ゆで卵とほうれん草のおひたしでした。ゆで卵は、ゆで時間を5分〜15分まで2分ごとに変えたゆで卵を作り、違いを見比べていました。ほうれん草は、茎の部分からゆでるように工夫していました。
 最後はみんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗を植えました!

5月17日(木)

 2時間目に、ミニトマトとさつまいもの苗を植えました。

 先生の説明を真剣に聞いて、どの子も丁寧に植えることができていました。

 苗を植え終わると、
「早く大きくなるといいな。」
「おいしい実ができるといいな。」
とみんな話していました。

 おいしい実ができるのが、今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体ほぐし運動が終わり、『マット運動』が始まりました。

4年生では、3年生より少し高度な技にチャレンジしていきます。

今日は、サーキット型でのマットならしの運動でした。

5月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

クルミパン
牛乳
ハンバーグのきのこソース
もやしとコーンのサラダ
じゃがいもスープ です。

いただきます。

ブッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(木)

今日は、移動図書館ブッキー号が来てくれました。
今月は、どの本を借りようかと、いつも楽しみにしています。


読書をすると、語彙力が豊富になります。
本の世界で、いろいろな経験ができます。
心の栄養になります。

素敵な本に出合えるといいですね。


次回は、6月15日(金)です。

あいさつ運動

画像1 画像1
今日の担当は6Bでした。
皆さん元気よく「おはようございます」を言ってくれてましたか?

5月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
いわしの梅煮
ひじきと枝豆のおかか和え
あさりの味噌汁 です。

いただきます。

スポーツテスト(体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、上体起こし、反復横とび、長座体前屈をしました。

去年より、記録を更新することができたかな?

6年生を中心として、縦割りの下級生のお世話をしっかりできていました。

スポーツテスト(運動場編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(水)

今日は、縦割り班でスポーツテストをしました。

運動場では、準備運動の後、ソフトボール投げ、50メートル走を行いました。

1年生にとっては初めてですが、お兄さん、お姉さんのお手本を見ながら、一生懸命がんばりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の担当は4年生。
初めてのあいさつ運動だったので気合いが入ってました。
元気一杯「おはようございます」を言ってくれてました。
でも、それに応えがかえってこない時もあり、ちょっと残念でした。
朝早くから運動をやってくれています。皆さんもそれに応えるようにしましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の担当は5Aです。朝から強い日差しの中でも大きな声を出していました。
また、15日でしたので、校門付近と横断歩道には林間派出所から2名の警察官が来てくれ、児童の通学を見守ってくれていました。
ありがとうございました。

5月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン、牛乳
とりにくのバーベキューソース
カラフルサラダ
チンゲンサイのスープ   です。

いただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 スクールカウンセラー来校
5/24 ふれあいルーム(2年生)
5/28 クラブ活動
ふれあいルーム(3年生)
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825