最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:78
総数:503636
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

6月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン
牛乳
マーマレードチキン
カボチャのポタージュ
ミニトマト です。

いただきます。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
サバのみぞれ煮
にんじんしりしり
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 です。

いただきます。

防災キャンプ(3)

2部の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災キャンプ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童も発表しました。

防災キャンプ(1)

6月23日(土)三石台防災キャンプが三石小学校を会場にして実施されました。雨が降る中での開催でしたが、1部には400名以上、2部には200名以上の参加者があり、小学校からも1部には約100名、2部には約70名の児童が参加しました。また、今年からは紀見北中学校の生徒の参加もあり、地域自治の将来を担う児童・生徒が地域や防災を学ぶよい機会になったと思います。実行委員会のメンバーやスタッフの皆様、また関係者の皆様に厚く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

減量パン
牛乳
焼きそば
スモモ です。

いただきます。

6月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
鶏肉のねぎだれ
どろぼうなす
ひじきと大豆の炒め煮 です。

いただきます。


楽しかった 「おはなしのいす」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしのいす」の方が来て下さって、楽しいお話を聞かせてくださいました。面白い絵本の読み聞かせや手遊びもしてくださって、子どもたちは大喜びでした。
 おしまいに、願い事がかなうというろうそくの火を6月が誕生日の人がふきけしました。どんな願い事をしたのでしょう。かなうといいですね。

6月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳

ひねどりのすきやきふうに

きゅうりのピりからづけ

デザートは、

ももゼリーかチョコプリンのどちらかのセレクト給食 です。


いただきます。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン
牛乳
豚肉のバーベキューソース
じゃがいもとパプリカのサラダ
ABCマカロニスープ です。

いただきます。

梅ジュース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
和歌山県から、収穫量日本一の梅を送っていただき、梅ジュースを作りました。つまようじでヘタを取り、穴をたくさんあけ、梅と砂糖を交互にびんに入れました。A・B組みんなで協力して、20キログラムの梅を漬けました。おいしいジュースができますように。

図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がうっすら降る中でしたが、図書館見学に行きました。
図書館にある様々な種類の本を紹介してくださいました。
点字の本は実際に手に取って、触らせてもらいました。
その後は、実際に館内を案内してもらい、本を借りる体験をしました。
図書館の方々、ありがとうございました。

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

柿の葉寿司
牛乳
肉うどん
アサリと野菜のごまドレッシングサラダ です。

いただきます。

待ちに待った、プール!!

6月18日(月)

 先週の木曜日から、あいにくの天候だったため、なかなかプールに入れなかった2年生。今日は、ようやくプールに入ることができました。

 みんな体操もシャワーもしっかりして、準備万端!!みんな先生のお話をきちんと聞いて、いよいよ水の中に入りました。

 水の中にもぐったり、水中を前に進んだり。

 その後、みんなで楽しく水の中で遊びました。

 どの子も、
「今日は楽しかった!」
「また、入るのが楽しみや!」
と、話していました。

 また、みんなで楽しくプールに入れたらいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つゆ空をふきとばそうと、1年生みんなでシャボン玉をとばしました。小さいシャボン玉が連続して出たり、大きなシャボン玉がふわふわとんだりと、とてもきれいでした。
 あちこちで、歓声があがり、楽しいひとときでした。
 シャボン玉に自分が乗って、空をとぶ絵もかきました。また、絵の具で色をぬって仕上げるのが楽しみです。

みんなのはこで、おおきなものをつくったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、かたちの学習で集めた箱を使って、友だちと一緒に大きな「まち」や「おしろ」「ふね」「ロボット」「きょうりゅう」などを作りました。グループみんなの箱を集めて、何を作るかを相談しながら、最後まで仲良く作り上げることができました。
 箱集めなど、ご協力いただきましてありがとうございました。とても、楽しく活動することができました。

6月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
アジの梅南蛮
ひじきのおかか和え
豆腐の味噌汁 です。

いただきます。

ひみつのたまご!

6月15日(金)

 今日の5時間目の図工の時間に、『ひみつの たまご』の絵を描きました。

 何が生まれてくるか分からない、ひみつの たまご。

 まず、たまごの形に切った色画用紙に色を塗り、次にたまごの割れ目を描いて切りました。

 みんなカラフルでかわいらしい『たまご』ができました。

 それぞれのたまごから何が生まれてくるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居&読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
月に1度、『テープの会』の皆様に来ていただき、紙芝居や読み聞かせをしていただいています。
今日は6月の実施日で、紙芝居が始まりました。

だんだん話に引き込まれていきます。

テープの会の皆様、ありがとうございます。

6月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

柿とひね鶏のカレーライス
牛乳
大根ツナサラダ です。

いただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 学校訪問 児童下校 13:30分(4B 14:40分)
7/2 委員会活動
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825