最新更新日:2024/03/22
本日:count up85
昨日:78
総数:503626
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

カボチャパン
牛乳
焼きビーフン
キュウリのさっぱりサラダ
リンゴシャーベット です。

いただきます。

あいさつ運動

画像1 画像1
雨模様でしたが、何とか外で出来ました。
今日の担当は児童会でしたが、人数が少し足りないような……。

町たんけんへ、レッツゴー! 第2弾

7月4日(水)

 今日の2、3時間目に、町たんけんへ行ってきました。今回は、施設を見せていただきました。林間田園都市駅、郵便局、公民館、交番です。

 それぞれの施設で、普段見せていただくことのできない場所を見せてもらったり、そこで働いている方々のお話を聞かせていただきました。

 学校に帰って来てから、子どもたちは、
「いつもは見れない機械の中まで見せてもらえた!」
「とっても楽しかった!」
と、顔を輝かせながら、見てきたことや聞いてきたことを話してくれました。

 お忙しい中、見学をさせていただいたお店の方々、施設の方々のは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の時間も楽しいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になって、図工の時間に七夕のささ飾りをつくりました。「ちょきちょきかざり」を作って、飾りの作り方を勉強したので、どんどんきれいな飾りを作ることができました。また、絵の具も初めて使いました。パレットに絵の具を出すのも、筆を洗うのも真剣そのもの。一生懸命に塗った、「シャボン玉にのったよ」の絵もとてもきれいに仕上がりました。

コリントゲームを作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、「コリントゲーム」を作っています。

初めて、のこぎりを使いました。上手に切れました。
かなづちを使って、くぎを打ちました。
くぎが曲がってしまったり、横からはみ出したり・・・・少し苦戦しましたが、がんばっていました。

7月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
肉じゃが
はりはり漬け
ひじき海苔 です。

いただきます。

田んぼへ行ったよ。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(火)

今日は、久しぶりに田んぼに行きました。
お世話になっている池尾さんの田のガス抜きのお手伝いをしました。
いねといねの間を踏んで、たまったガスを出し、根が空気にふれやすくさせます。この作業をすることで、いねの根がしっかりとはり、土の中の養分を吸収しやすくなります。

どろどろになりながらも、楽しんで一生懸命踏んでいました。

自分たちが田植えした田んぼの草もたくさん生えていたので、草引きもしました。


おはなしのいす(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(火) おはなしのいす

「棺桶の中の小判」 ドイツの話「黒いお姫さま」絵本「まじょのすいぞくかん」「しましまみつけた」などでした。

「ぱんつくったよ」は、読んでもらった文を違うところで区切ると、全然違う意味になる楽しい絵本でした。

和やかなひととき、ありがとうございました。

7月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン
牛乳
鶏肉のパリパリ焼き
新しょうがのサラダ
豆腐スープ です。

いただきます。

町たんけんへ、レッツゴー!(お店)

6月26日(火)

 2、3時間目に町たんけんへ行ってきました。

 今回はお店へ行かせていただきました。お花屋さん、薬屋さん、服屋さんに行きました。

 色々見せていただいたり、お店の人から質問に対してお話をしてもらいました。

 みんな、
「いろんなものがあったよ。」
「お客さんのために、って話してくれていたね。」
など、つぶやいていました。

「次の、施設への探検も楽しみだ!」
と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
白身魚の野菜あんかけ
梅肉和え
カボチャの味噌汁 です。

いただきます。

6月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
ちくぜんに、たくあんあえです。

いただきます。

6月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン
牛乳
マーマレードチキン
カボチャのポタージュ
ミニトマト です。

いただきます。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
サバのみぞれ煮
にんじんしりしり
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 です。

いただきます。

防災キャンプ(3)

2部の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災キャンプ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童も発表しました。

防災キャンプ(1)

6月23日(土)三石台防災キャンプが三石小学校を会場にして実施されました。雨が降る中での開催でしたが、1部には400名以上、2部には200名以上の参加者があり、小学校からも1部には約100名、2部には約70名の児童が参加しました。また、今年からは紀見北中学校の生徒の参加もあり、地域自治の将来を担う児童・生徒が地域や防災を学ぶよい機会になったと思います。実行委員会のメンバーやスタッフの皆様、また関係者の皆様に厚く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

減量パン
牛乳
焼きそば
スモモ です。

いただきます。

6月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
鶏肉のねぎだれ
どろぼうなす
ひじきと大豆の炒め煮 です。

いただきます。


楽しかった 「おはなしのいす」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしのいす」の方が来て下さって、楽しいお話を聞かせてくださいました。面白い絵本の読み聞かせや手遊びもしてくださって、子どもたちは大喜びでした。
 おしまいに、願い事がかなうというろうそくの火を6月が誕生日の人がふきけしました。どんな願い事をしたのでしょう。かなうといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 特別支援学級合同運動会
7/11 個人懇談会 13時30分下校
ふれあいルーム5・6年生
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825