最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:97
総数:503639
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

11月2日の給食

画像1 画像1
今日げんきっ子献立、

てまきずし
牛乳
根菜汁 です。

いただきます。

秋の遠足 2年生

11月1日(木)

1年生と一緒に、楽しみにしていた遠足に行ってきました。
お弁当やおやつを食べたり、いろいろな遊具で遊んだりして、友達と仲良く楽しむことができました。
ワニの遊具や4階から8階まである大きなジャングルジムなどで、夢中になって遊んでいました。
帰りのバスでは、DVDを見て楽しみながら過ごしました。
今日はゆっくり休んで、明日も元気に登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 1年生

2年生と一緒に遠足に行ってきました。
ビッグバンに行くというので、 みんなとても楽しみにしていました。

「ゆうぐのとう」の高いジャングルジムに挑戦して汗だくになったり、自分の描いた絵を大きな画面に映して動かしたりといろいろなコーナーがあり、夢中になって遊んでいるうちに、あっという間に帰る時刻になってしまいました。
広い館の中を走り回って疲れたのか、帰りのバスの中はとても静かでした。
けがもなく、みんな仲良くいってこられてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年遠足 ニフレル

11月1日(木)

中学年はバスでニフレルに行きました。
ニフレルは、水族館と動物園の複合施設で、たくさんの動物に出会うことができました。
「わあ!」「すご〜い!」「楽しい!」と、子どもたちは大興奮!!!
ホワイトタイガーのえさやりも見る事ができて、ラッキーでした。

お弁当は、芝生の上で友達と楽しく食べ、
帰りの時間まで、心ゆくまで遊びました。



画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足「nIFREL 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、ニフレルに行って来ました。

いろいろな魚や動物がいて、子どもたちは喜んでいました。
ちょうど、ホワイトタイガーのえさやりの時間に見学ができました。ホワイトタイガーが飼育委員の隠した肉を探して食べる様子には子ども達も目がくぎ付けでした。

とても楽しい遠足でした。

遠足(5年)午後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は森林観察

高野六木や猪や鹿の害のお話をしてもらいながら、げんじの森を散策しました。
げんじとはミヤマクワガタのことです。
山頂からヤッホーと叫ぶとこだまも返ってきました。

今日は高野山森林組合の方々をはじめ、たくさんの皆様のお世話になり、貴重な学習をすることが出来ました。
ありがとうございました。

遠足(5年)午前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野山は紅葉が見頃です。
午前中の間伐体験ては、木が倒れる音に歓声が上がりました。
昼休みはローラー滑り台が大人気です。

11月1日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

オレンジパン、牛乳
パンプキングラタン、ほうれんそうサラダ
とうにゅうスープ           です。

いただきます。

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(木)

今日は、1年生から5年生までの秋の遠足です。

元気に出発しました。

いいお天気でよかったです。


いもほり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)

水やりや草ひきをして育ててきたさつまいもをほりました。

「わぁ 大きい。」
「ええっ ちっちゃかった。」
「きゃぁ ミミズや。」

みんなで力を合わせ、わいわいにぎやかに楽しくおいもほりをすることができました。

とれたおいもは、みんなで食べられたらいいな。
楽しみにしている子どもたちです。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
厚揚げとたけのこの中華炒め
アーモンド和え
ひじきのり です。

いただきます。

2学期 児童会選挙

4年生以上の児童が演説を聞き、投票しました。

立候補したみなさんは、こんな学校にしたい!こんな取り組みをしたい!という自分の願いや思いを演説してくれました。

当選した人もしなかった人も、学校のことをよく考えてくれていて立派でした。

選挙管理委員のみなさんもスムーズに進行できるよう取り組んでくれました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

切り目入りパン
牛乳
ボイルウィンナー
ボイルキャベツ
クラムチャウダー です。

いただきます。

5年生 授業参観

〜自分の伝えたいことを表現して俳句を作ろう〜

今日は、自分たちで考えた俳句を筆ペンを使って書き、発表しました。

日常の中で気づいたこと、感じたことなどを俳句にしました。五・七・五の十七音だけで表現するのはとても難しかったけれど、みんなとても素敵な俳句を作ることができました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
「いのちの大切さ」を伝える「いのちを育む授業」をしました。
生まれてくることはすごいこと、生きていることはすばらしいこと、「生きているだけで100点満点である」ということを伝えてくれました。

10月29日(月)2年生 授業参観

画像1 画像1
10月29日(月)

〜せかいにたったひとつの じぶんだけのすてきなマラカスを作ろう〜

入れものに音が鳴るものを入れて閉じ、模様をつけて完成です。

子どもたちは、あずき・お米・ビーズなど、音がなるものを考え入れました。
入れ物に、テープやシールを貼ったり、ペンで模様を描いたりして、世界に一つだけの素敵なマラカスを仕上げていました。

保護者のみなさまにも、お手伝いしていただきました。
ありがとうございました。

今度マラカスを使って演奏するのが楽しみです。

生命の授業(ガン教育)

今日の授業参観は、紀和病院から先生を招いて「がんについて」教えてもらいました。
知っているようで知らないことばかり

正しい知識をもって正しくおそれることを学びました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

10月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
鶏肉のレモンソース
きゅうりのピリ辛づけ
さつまいもの味噌汁 です。

いただきます。

ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)ふれあいルーム2年生

1年生に引き続き、2年生もハロウィンバージョンの工作でした。

2年生は、毛糸を使って、ハロウィンボンボンを作りました。
黒い紙で、帽子や目などを工夫してつけました。

とても楽しんで大はしゃぎ。
ランドセルにつけて、喜んで帰りました。

指導してくださった方々、ありがとうございました。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、橋本消防署本部に見学に行きました。
約2時間少し、A組とB組に分かれての見学でした。(A組は、建物の中から B組は、消防自動車や救急車などから)

司令室や食堂・仮眠室・ふろ場・消防士の方が着る防火服や靴などの部屋を見学しました。司令室のテレビモニターには、三石小学校の地図が映されていました。
消防自動車やタンク車の仕組みを教えてもらったり、救急車の中に乗せてもらったり・・・
見学中、救急車の要請があり、隊員達が救急車に乗って出動していく場面をみました。
素早い出動に、みんな感心していました。

とても分かりやすく説明してくれたので、たくさんの事を学べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 委員会活動
11/7 スクールカウンセラー来校
11/8 就学時健診 1~5年13:00下校 6年14:30下校
11/9 紀見北中学校見学会(6年)
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825