最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:202
総数:506489
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

11月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
さわらのゆうあんやき
だいこんのみそしる、みかんです。

いただきます。

焼き芋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、10月に収穫したさつまいもで焼き芋をしました。

自分たちでお芋を洗って新聞紙とアルミホイルで包み、準備をしました。
ピザ窯を使い、校長先生に焼き上げていただきました。
焼きたてで熱々のお芋はとても甘くておいしかったです。

ふれあいルーム「オリジナル石鹸作り」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)

今日は、4年生対象の「オリジナル石鹸作り」でした。

黄色やピンク、青色など、自分の好きな色を選び、型をとったり、好きな形にしたりして仕上げました。ハーブ入りの素敵なオリジナル石鹸ができました。

手でくちゃくちゃしたり、形を作ったのが、楽しかったです。

指導してくださった方の指示をよく聞いて、スムーズに作ることができました。

ありがとうございました。

冬季業間運動(持久走)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(火)

今日から、業間運動(持久走)が始まりました。

月、水、金のロング休憩です。

以下の2点をねらいとしています。

・校内マラソン大会に向けて、楽しく運動に取り組み、体力・精神力を高める。
・お互いに助け合い、励まし合って、仲間づくりをすすめる機会とする。

体調のすぐれない日以外は、続けて参加しましょう。

11月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン
牛乳
ミンチカツ
海藻サラダ
コーンポタージュスープ です。

いただきます。

人権教室「プレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、人権教室がありました。
古井先生(外部講師)からいろいろなことを教わりました。
DVDを観て、「いじめ」という問題で勉強しました。


感想
・めぐみちゃんのようにいじめをめているだけのことをしたことがあります。でも、これもいじめをしていることだと分かりました。教えてもらってよかったです。
・人権の勉強をして、人権というのは、「人の大切なもの」ということが分かりました。
・もし、いじめを見かけたら、勇気をだして「だめ!」と伝えたいです。
・やっぱり、いじめは絶対だめだと思いました。いじめのない学校生活をおくりたいです。

笑顔まんかい発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でのリハーサルが始まっています。
23日での発表がとても楽しみです。
皆様のお越しをお待ちしています。

11月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
さんまの生姜煮
梅肉和え
卯の花のいりこ です。

いただきます。

11月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
関東煮
小松菜と竹輪の酢味噌和え
納豆 です。

いただきます。

第29回ピカピカ計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(土)第29回ピカピカ計画

 今日は、PTA本部役員・実行委員の方をはじめ、保護者・児童合わせて10人で、窓掃除をしました。
 
 今回は、家庭科室、理科室、1階廊下の窓ふきや桟のそうじをしました。手が届きにくい外側の窓や桟は、大変汚れていましたが、とてもきれいになりました。

 参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
 
 次回は、12月15日(土)を予定しています。
 よろしくお願いいたします。


読み聞かせ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3冊目は、「しましまTシャツをきてみたら」
最後は、紙芝居「くじらのおれいまいり」を読んでいただきました。

どれも楽しいお話ばかりで、みんな聴きいってました。

テープ橋本の皆様ありがとうございました。

読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(金)

今日は、テープ橋本さんによる読み聞かせがありました。

はじめに、「にわとりのおっぱい」
次に紙芝居を「はいいろくびのかも」を読んでもらいました。

修学旅行 解散

予定の時刻に解散しました。

ご協力頂き、ありがとうございました。

修学旅行 京田辺PA

ほぼ予定通り、京田辺PAを出発しました。

学校到着は予定している16:40頃となる見込みです。
今後、渋滞等の影響により、到着時刻が大きく変更になる場合は一斉メールでお知らせします。

修学旅行 帰路

画像1 画像1
予定通り太秦映画村を出発し、三石に帰ります。

修学旅行 太秦映画村2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お化け屋敷が人気のようです。

今日は来場者も少ないようで、たっぷり楽しんでいるみたいです。

11月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳、
さばのしろじょうゆやき
ごまあえ
みそしる       です。

いただきます。

修学旅行 太秦映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
映画村に到着し、少し早いですが、これから昼食です。

昼食後、お楽しみの自由行動です。

修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
とても綺麗です。
ピカピカしてます。

修学旅行 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
二条城到着です。
中は撮影禁止となっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 バザー準備
11/23 笑顔まんかい発表会・バザー
11/26 業間運動
ふれあいルーム(2年生)
おはなしのいす(3年)
11/28 キッズサポートスクール(2年・5年)
業間運動
学校開放日
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825