最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:97
総数:503639
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

校外学習(お別れ遠足)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日お別れ遠足で人と防災未来センター・神戸クルーズ・海洋博物館・カワサキワールドへ行ってきました。天気予報では曇りで少し寒さも心配でしたが、楽しみにしていた子ども達の気もちが通じたのか、とても天気が良く楽しく過ごすことができました。
ここでしか学べない貴重な体験をたくさんでき、とても有意義な学習(遠足)になりました。

ふれあいルーム(1年生)

2月22日(金)

 今日のふれあいルームは1年生対象の「3B体操」でした。

 サポーターの方からのお言葉です。

「今日も楽しくふれあいルーム出来ました。ありがとうございました。
 大きな声の挨拶から始まり、ウォーミングアップの音楽に合わせた体幹を意識した体操。
 続いて大興奮の「USA3B体操バージョン」。
 柔軟体操のインターバルをおいて、ベルを使っての体操音楽はドラゴンボールです🎵
 大きな声で「ありがとうございました❗」って言えて1年生のお友達も講師の先生もサ ポーターも気持ち良い笑顔で終われました。
 ありがとうございました。」

 とてもうれしいコメントをいただきました。

 今回で、今年度のふれあいルームは終了しました。
 講師先生やサポーターの皆様には、ご準備をはじめ、いつもていねいなご指導をいただき、本当にありがとうございました。

 子どもたちは、ふれあいルームが終わった後は、毎回「楽しかった〜」と教室に戻ってきます。
 
 来年度もどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ発症状況(2.22)

本日インフルエンザによる出席停止児童は、いません。

校外学習6

予定より20分近く遅れて帰路につきました。

校外学習5

画像1 画像1
お弁当を食べました。

これから、神戸海洋博物館とカワサキワールド見学です。

2月22日(金)の給食

今日の献立は、

ごはん、牛乳
はっぽうさい
むしシューマイ  です。

いただきます。
画像1 画像1

校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっと酔っている児童もいますが、
デッキは気持ちいいです。

校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
神戸ベイクルーズです。

いい天気です。

校外学習2

画像1 画像1
人と未来防災センターに到着しました。
これから、見学ー学習です。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(金)

校外学習で、

 人と防災未来センター
 神戸海洋博物館
 神戸ベイクルーズ

に向け出発しました。


学校保健安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(木)

 三石小学校の学校薬剤師を11年間務めてくださっている小嶋慶和氏に「ドーピング」についてお話していただきました。

 本部役員・保健体育部の方々にご参加していただき、薬の使い方や子どもたちの様子を含め、健康全般について話し合いました。

 小嶋先生、ありがとうございました。

おはなしのいす

2月21日(木)

・雪女
・よかったなあ、かあちゃん
・ちゅいらはん
・オニのサラリーマン
・おしくらまんじゅう
・ながーいはなし


たくさんのお話をしてもらいました。
怖いお話、感動するお話、楽しいお話を聞きました。
子どもたちも、お話の世界に入り込んでいました。
ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念作品

6年生全員が、自分の思いや願い等を文字で表しました。
この取り組みは今年で3年目になり、今年も開校30周年にふさわしい立派な作品となっています。

今日の様子は、各種報道機関からも取材を受けています。

※NHK総合テレビ(和歌山)では、午後6:30〜の「あすのWA!」で放送する予定となっています。
なお、テレビ和歌山の放送は、来週以降になりますので、決まり次第連絡します。また、新聞等については、近日中ですが、掲載日は未定となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
さわらのしおやき
にんじんしりしり
じゃがいもとたまねぎのみそしる です。

いただきます。

インフルエンザ発症状況(2.21)

本日インフルエンザによる出席停止児童は、いません。

ふれあいルーム「カプラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(水)

 今日のふれあいルームは、高学年の「カプラ」でした。

 「カプラ」は低学年を中心にふれあいルームで企画されますが、高学年の児童にも人気です。

 時間を忘れるほど夢中で取り組んでいました。

 指導者の皆様、ありがとうございました。

インフルエンザ発症状況(2.20)

本日インフルエンザによる出席停止児童は、いません。

2月20日の給食

画像1 画像1
今日は、「アンコールこんだて」。
今日の献立は、

パン
牛乳
鶏肉の唐揚げ
コーンサラダ
中華スープ です。

いただきます。

キャップハンディー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、社会福祉協議会の方に来ていただき、車いす・高齢者疑似体験をさせていただきました。子ども達からは、体が動きにくい、前が見えにくいなど、想像もつかない不自由さに驚きの声が上がりました。体験が終えた後には、困っていたら助けたいと、たくさんの子が感想をもちました。
とても、有意義な体験となりました。社会福祉協議会の皆様本当にありがとうございました。

『ひな飾り作り』をしたよ!Part1

2月19日(火)

 今日は、子ども館の方々に来ていただいて、『ひな飾り』の作り方を教えていただきました。

 紙を切ったり、ボンドで貼ったり、顔を描いたりとたくさんの工程がありましたが、子ども館の皆さんがとても丁寧に教えてくださったので、みんな可愛いひな飾りができました。

 ひな飾りが出来上がると、
「かわいいのができた!!」
「早く持って帰って家に飾りたい!」
と、子どもたちは嬉しそうにしていました。

 ひな飾りが出来上がってから、みんなでじゃんけん大会をしたり、紙芝居を見せてもらったりと楽しい時間を過ごすことができました。

 子ども館の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 クラブ活動(最終)
おはなしのいす(6年生)
2/28 歯の学習(3年生)
3/1 6年生を送る会

気象警報時の登校

H30 学校だより

学校評価

配布文書(各学年)

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825