最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:35
総数:365998
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

寒さに負けない体を・・・

 今日、集会の後、児童会主催で「冬の運動会」(縦割り活動)がありました。まだ、体調が十分でない子が多いので、リレーは中止となりましたが、みんなでジェンカを踊ったり、軽トラック相手に綱引きをしたりと、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼が出たぁ〜!

 先日の豆まきで、鬼退治をしたはずなのに…どうやら、まだ鬼が残っていたようです。
 1年生の教室に、たくさんの鬼が出現。どうやら、2年生の子たちが、1年生を楽しませてあげようとやってきたようです。1年生は、もう一度豆まきを楽しむことが出来て喜んでいました。2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったよ!〜3年生むかし遊び

 先日の1年生に続き、3年生が、更生保護女性会の方々にお世話をいただいて、むかし遊びを楽しみました。
 昔の遊び道具を使って遊んだり、慣れない手つきで、お手玉やあやとりに挑戦したりと、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大変だったよ〜4年生車いす体験

 4年生の子どもたちが、総合学習の時間に、障害者理解の一環として車いす体験をしました。
 一人ひとりが実際に車いすに乗り、校舎内を回りました。その中で、「手を洗うのが大変だな。」「トイレに行くのに不便だな。」など、いろいろな感想が聞かれました。車いすに乗るのが初めての子がほとんどだったので、とても大変だったようですが、貴重な体験となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境学習〜5年生

 5年生の子どもたちが、地球温暖化防止活動推進センターの方々に、地球の温暖化問題についてのお話を伺いました。地球は、他に類をみない美しい星だということを聞かせてもらった子どもたちは、自然環境を守っていくことの大切さを、身をもって感じたことでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜咲いたら1年生・・・

 来年、高野口小学校に入学予定の、幼稚園・保育園の子どもたちと、1年生との交流会がありました。
 まずは、先輩の1年生が歌を歌って歓迎をし、その後、グループに分かれて双六をして遊びました。小学校では一番年下の1年生ですが、お兄さん、お姉さんとして、優しくお世話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の思い出は…?

 昨日から、給食の時間に、6年生の子どもたちが校長室を訪問してくれています。
 卒業を控えた子どもたちと、小学校生活の思い出を語り合いたいという校長先生のたっての希望で、給食のひとときを共に過ごすことになりました。校長室で給食を食べることに、はじめは緊張していた子どもたちも、それぞれの思い出を、校長先生に語ってくれているようです。
画像1 画像1

心の鬼を追い出そう!〜豆まき

 今日の朝の会の時間に、児童会の役員さんたちが鬼にふんして、各教室を回ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育〜6年生

 今日、学校栄養士の仲嶌先生が、6年生で「生活のしかたと病気の予防」についての授業をしてくださいました。
 普段の生活を振り返り、どういう生活をしていれば、病気を予防できるのかということを、食を中心にして、みんなで考えました。卒業前の6年生にとって、自分の生活を振り返るいい機会となったことでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しい給食ありがとう!

 今週は、学校給食週間です。今日は、給食センターの方が、学校を訪問してくれました。全校の給食の様子を見て回ってくれたり、1年生と一緒に給食を食べたりと、楽しいひと時を過ごしてくださいました。1年生の子どもたちは、毎日の美味しい給食に対して、お礼のメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花だより〜チューリップ・かすみ草

 人権の花運動で植えたチューリップやかすみ草が、芽を出し始めました。春は、もうすぐそこまで来ているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりを配布しました。

 本日、学校だより2月号を配布いたしました。
画像1 画像1

初任者研修がありました。

 本校で初任者研修があり、2年B組で研究授業が行われました。はじめ、子どもたちは、たくさんの先生が来てくださったので少し緊張した様子でしたが、すぐにいつもの調子に戻り、元気に勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね〜おはなしの椅子

 27日の火曜日に、おはなしの椅子の方々が、本の読み聞かせや紙芝居をしてくださいました。静かな空間の中で、ゆったりとした時間を過ごせたことでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進学説明会&保護者学級〜6年生

 23日の金曜日に、6年生の児童、および保護者対象の、高野口中学校進学説明会がありました。中学校からは、校長先生はじめ、3名の先生方が来てくださって、中学校に入学するにあたっての心構えや、中学校生活のお話をしてくださいました。
 また、その後、中学校のスクールカウンセラーである松岡洋子先生から、「思春期のこころ〜発達的視点から」という内容で、お話を伺いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送体験クラブ〜5年生

 昨日21日に、5年生がNHK放送体験クラブに参加してきました。
 事前に撮ってあったビデオを使って、番組作りの体験活動をしました。昨日、作った番組は、2月10日(火)午後0:55〜1:00に、NHK教育テレビで放送されるそうです。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね!〜1年生

 今日、1年生が、更生保護女性会の方々に、むかし遊びを教えていただきました。1年生の子どもたちにとっては、初めてする遊びがほとんどで、慣れない手つきで一生懸命に挑戦していました。それでも、だんだん慣れてくると嬉しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました。

 明日、1月17日は、阪神淡路大震災のあった日です。その日を忘れずに、教訓としていかしていくために、地震の避難訓練をしました。
 寒い中でしたが、みんな、「おはしも(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」を守って、じょうずに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出来上がってきました。〜体育館

 体育館の外側の塗装が、ほぼ終わりました。国道側からも、様子を見ていただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより1月号を配布しました。

 本日、学校だより1月号を配布しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082