最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:50
総数:366017
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

形が見え始めました。〜体育館工事

 今週に入ってから、東西の壁が作られ始めました。大きなクレーンを使って、側壁が持ち上げられています。だんだんと、姿がわかってくると、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

絵画教室〜地域ふれあいルーム

 今日、杉本知加先生の絵画教室がありました。彼岸花を題材に、どの子も、ていねいに描いていました。いい作品が出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割りゲーム集会

 今日、前期の児童会役員さんの最後の仕事として企画してくれた「縦割りゲーム集会」が、ありました。
 どのチームも、練習の成果を生かして、一生懸命頑張りました。勝負の結果は、終業式に発表されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野口小のきんさん・ぎんさん〜花だより

 高野口小学校には、金木犀と銀木犀の木が植えられています。今週に入って、校庭のあちこちから、いい香りが・・・
画像1 画像1

豊年満作〜5年生稲刈り

 雨で延期になるかと心配していた稲刈りですが、日ごろの行いがいいのか、お昼過ぎには日がさしはじめ、無事に終えることができました。
 もみまきのころからお世話になっている北本さん、赤井さん、森田さんを始め、稲刈りボランティアとして、お母さん方も協力してくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学〜5年生

 5年生は、大阪城とパナソニック・スクエアに行ってきました。大阪城には、韓国、中国、台湾など、たくさんの外国の人たちが訪れていたようです。外国の人たちにとって、小学生が列になって行動する姿が不思議に見えたようで、『写真を撮ってもいいですか?』とお願いされたそうです。外国では、遠足(社会見学)という行事は、ないのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足〜中学年

 中学年(3,4年生)は、和歌山マリーナシティに行ってきました。それぞれに、フリーパスを持って、乗り物に乗って楽しみました。遠足できていたのが、高野口小学校だけだったので、思う存分、乗ることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足〜低学年

 今日は、1年生から5年生までの、秋の遠足(社会見学)でした。各学年の様子は、日を追って紹介させていただきたいと思っていますが、まずは、低学年(1・2年生)を紹介します。
 低学年は、大阪の海遊館に行ってきました。午後から見学予定の学校が、高野口小学校だけだったので、ジンベイザメの海くん、大くんも、ゆっくりと見ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習が始まりました。〜6年生

 週はじめから、雨にたたられて始められずにいた陸上の練習ですが、昨日から、本格的に始まりました。
 体育館工事のため、運動場が狭い今年、練習にも工夫が必要です。それでも、譲り合いながら、自分の記録を伸ばそうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

うんとこしょ、どっこいしょ!〜1年生

 国語で、『大きなかぶ』を学習した1年生が、お面を作って、みんなで劇をしました。
 また、図画工作の時間にも、粘土細工で『大きなかぶ』を抜く、みんなの姿を作りました。力強く抜いている様子が、とてもよくわかりますねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れたものです!〜4年生

 パソコンを使っての学習も、回を重ねるごとに、自分たちでどんどん進めることができるようになりました。
 どの子も、慣れた手つきでキーボードを打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事の進み具合は?〜体育館

 高野口小学校の、新しい体育館が、いよいよ姿を現し始めました。国道側からも、その姿を見ていただくことができるようになってきました。どんな体育館が出来上がるのか、とても楽しみですね。
 解体工事が行われていたプールも、すっかり整地作業が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しくできたよ!〜C組

 今日、C組のみんなで、ゼリー作りをしました。うまく固まってくれるか心配したのですが、美味しいゼリーが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備は、いいかな?

 来週の月曜日に、縦割りのゲーム集会があります。それに先駆けて、今日は、各チームでゲームの打ち合わせを行いました。
 みんなで、チームのスローガンを決めたり、ゲームの練習をしたり・・・
 これで、本番はバッチリですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい思い出をありがとう!

 9月1日から、教育実習に来てくださっていた3人の先生とも、今日でお別れとなりました。優しいお兄さん、お姉さんとして、毎日、子どもたちに接してくれました。
 今日は、別れを惜しんで、各クラスでお別れ会が開かれました。子どもたちにとっても、先生方にとっても、楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。また、いつでも遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まち探検〜2年生

 9月25日に、生活科の学習で、高野口地区公民館と名古曽児童館の見学に行ってきました。館内の施設を案内してもらったり、両館の館長さんに、役割についていろいろと教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう・さようなら・・・

 長らく親しんできたプールの解体工事が、いよいよ行われました。この写真は、解体中のものですが、今は解体工事も終わり、整地作業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

手芸教室

 9月22日に、手芸教室が開かれました。可愛いペーパーフラワーが出来上がり、参加した子どもたちは、大喜びで帰って行きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級・PTA臨時総会

 9月19日に、「食中毒について」という内容での家庭教育学級が開かれました。台風が接近している悪条件の中、ご参加いただきありがとうございました。
 また、それに引き続き、PTA本部役員選出についての臨時総会が開かれました。ここで決定された事項につきましては、プリントで配布させていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございました。〜環境整備作業

 雨で延期になっていました、PTAの環境整備作業が、9月13日にありました。皆さんが協力して作業をしてくださったおかげで、予定よりも早く終えることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082