最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:50
総数:366017
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

双葉が出たよ。〜1年生

5月14日に種まきをした朝顔の双葉が、顔を出し始めました。
これから、どんどん育っていく朝顔が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくお願いします。

今年度、理科の支援員として、堀西賜美さんが週2回、学校に来てくれています。
担任と相談しながら、6年生の理科の教材作りや、実験の準備など、お手伝いをしてくださっています。
1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

雨の日は・・・〜1年生

今日はあいにくの雨模様。
体育館がない今、雨の日の体育はできなくなります。
そこで、空き教室を利用して、ちょっとした運動(マットなど)ができるようにしています。
今日は、その教室を利用して、1年生が学年競技(玉いれ)の並び方の練習をしました。
狭くてちょっとやりにくそうですが、なんだか楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花が咲いたよ。〜C組

畑のミニトマトとメロンが花をつけました。
もうすぐ、実ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校訓練をしました。

緊急時の集団下校に備えての訓練を行いました。
教室で点呼をした後、運動場に集まって校長先生のお話を聞きました。
上の学年の子が、下の学年の子の面倒を見ながら、仲良く下校訓練をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなに伸びました。〜5年生

先日、みんなで蒔いた稲の種が、こんなに伸びました。
田植えの日が待ち遠しい子どもたちです。
画像1 画像1

出来上がってきました。〜高学年

高学年の組体操も、ずいぶんと形が出来上がってきました。
今日は、ピラミッドに挑戦。
一番上になる子は、ドキドキしてたでしょうねえ。
本番まで、あともう少し…がんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から一緒に〜全校練習

今日の全校練習は、幼稚園の子も一緒でした。
幼稚園と一緒に運動会ができるのは、今年が最後となります。
みんなで仲良く、いい運動会にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなできれいに〜縦割り掃除

今日は、全校児童で縦割り掃除をしました。
18の班に分かれて、分担区域をきれいにしていきました。
低学年の子も、高学年のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、一生懸命に頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整地作業が終了しました。

撤去作業が続いていた体育館の工事が終了しました。
こんなに広かったのかと思うほど、きれいに整地されています。
6月下旬には、いよいよ基礎工事が始まる予定です。
画像1 画像1

こわ〜い、けど・・・見たい

今日、みんなが登校する時間帯に、学校の近くに伊勢神楽が来ていました。
子どもたちは、ちょっと怖そうにしながらも、興味深く見入っていました。

画像1 画像1

みんなで草引き〜1年生

掃除の時間に、アサガオの鉢を置いてある中庭の草引きをしました。
大きく育った草を引くのは、とっても力がいったけど、力を合わせてきれいになりました。
画像1 画像1

練習の後は・・・・

みんなで、運動場の石拾いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習がありました。

今日は、初めての全校練習がありました。
暑い中での練習でしたが、入学して間もない1年生も、最高学年として責任を果たす6年生も、そして、ほかの学年の子たちも、みんな一生懸命に頑張っていました。
今年は、準備体操もラジオ体操ではなく歌に合わせた楽しいものです。どうぞ、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診〜3年・6年

今年度最終の健康診断となる、3年生、6年生の内科検診がありました。
今回は、虎谷先生が担当してくださいました。
画像1 画像1

運動会練習〜中学年

3年生、4年生は、「キッズ・ソーラン」を踊ります。
威勢のいいかけ声を出しながら、力強く踊っています。出来上がりが、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会新聞

運動会の決まりが決定したようです。
また、廊下を明るくしようという取り組みも始まっています。
画像1 画像1

家庭科実習〜5年生

今日は、美味しいお茶の入れ方の実習をしました。
普段は、家の人に入れてもらうことの多い子どもたちですが、自分たちで入れたお茶は一味違ったことでしょう。
ちなみに・・・・美味しいお茶の比率は、お茶の葉2gに対し、水が100ccだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動〜代表委員会

今回の代表委員会では、運動会の役割などについて、グループに分かれて話し合いました。
運動会を成功させるため、どう動けばいいのか、どんな役目を果たさなければいけないか・・・など、真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動〜図書委員会

月曜日の委員会活動で、図書委員会は、今年の課題図書の手入れ・整理をしてくれました。
新しい本を楽しみにしているみんなが、早く手にすることができるようにと、一生懸命に頑張ってくれました。
どんな本が入っているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082