最新更新日:2024/05/14
本日:count up73
昨日:119
総数:366983
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

行ってきま〜す!!

 6年生71名が、元気に修学旅行に出発しました。心配だったお天気も、今日はすっかり晴れ!!!!
 たくさんの保護者の方に見送っていただきました。ありがとうございました。
 しっかりと楽しんできて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより(10月号)を配布しました。

 本日、学校だより10月号を配布しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を合わせて、縦割り掃除!

 今日は、全校一斉の縦割り掃除をしました。6年生を中心に、上級生が下級生の面倒を見ながら、みんなで学校をきれいにしました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お疲れ様でした。

 27日に、PTAの親睦スポーツ大会が開催されました。職員を含め約80名が参加して下さり、ソフトバレーとバターボーリングを楽しみました。
 バレーボールの予選は、ほとんど休憩なしのチームもあり、珍プレー好プレーの楽しくも熱のこもった試合になりました。
 パターボーリングは、渡り廊下の形状が災いして、結局、どなたもストライクが取れなかったようです。
 昨年度は、体育館がなかったために、ボーリング大会となりましたが、本年度は、体育館が会場とあって、たくさんの方に参加いただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに作れたよ。〜ふれあいルーム

 今日の地域ふれあいルームは、工芸教室でした。清水さんに、きれいなペーパーフラワーを教えていただきました。みんな、きれいな花束を手にうれしそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛んだ、飛んだ…

 2年生が、生活科の学習で「飛ぶおもちゃつくり」をしました。紙皿のフリスビー、傘袋のロケット、凧など、どれも力作ぞろいです。
 早速、運動場で飛ばして遊びました。みんな元気に走り回って遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米について考えよう〜5年生

 今日の食育は、5年生でした。5年生は、生活科の学習の一環として米つくりに取り組んでいます。そこで、自分たちが作っている「もち米」と、普段食べている「うるち米」の違いについて学習しました。
 栄養教諭の仲嶌先生が、白玉粉と米の粉で団子を作ってきてくれて、食べ比べることから学習を始めてくれました。美味しい団子をもらっての学習は、とても楽しそうでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好き嫌いなく食べようね!〜3年生

 今日の5.6時間目に、栄養教諭の仲嶌先生が、3年生に「好き嫌いなく食べよう」という主題での食育の授業をしてくれました。
 事前にアンケートをとった「好きな食べ物」「嫌い食べ物」を手掛かりに、バランスの良い食事の大切さについて、子どもたちにしっかりと考えさせてくれました。ありがとうございました。
(ちなみに…写真には載ってない3Aの嫌いな食べ物1位2位は、ゴーヤとピーマンでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかしを立てたよ!〜5年生

 稲作りに取り組んでいる5年生が、今日、田んぼにかかしを立てに行ってきました。田んぼには、個性的なかかしがいっぱい。今回も、北本さん、森田さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなお芋がとれたよ!

 2年生が生活科で育てたサツマイモを掘りました。本当ならば、もう少し土の中で育てたいのですが、工事の関係で、ちょっと早い芋掘りになりました。
 大きなお芋が出てくると、みんなの歓声が上がりました。堀あがったサツマイモは、みんなで調理をして楽しむそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザの対応について

 インフルエンザ感染者が発生した場合の対応について、橋本市教育委員会より通知がありました。
 学級において、5名程度の児童・生徒が、インフルエンザ(新型に限りません。)に感染した場合、学級閉鎖になります。
画像1 画像1

夏休み作品展〜高学年

 次は、4年生から6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展〜低学年

 みんなの作品の様子を紹介します。まずは、1年生から3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展が始まりました。

 みんなの力作が、たくさん展示されています。朝から、多くの方々が見に来て下さっています。
画像1 画像1

学校だよりを配布しました。

 本日、学校だより9月号を配布しました。また、新型インフルエンザの対応についてのお知らせも、本日配布しましたので、よくお読みいただければ幸いです。
画像1 画像1

工事の様子・・・9月1日

 旧幼稚園教室などの屋根葺き作業が始まりました。きれいに整備された屋根には新しい瓦が並べられています。
 また、新しい給食配膳室(旧和室)の工事も大詰め、今週中にはできあがる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくお願いします。

 今日から1ヶ月間、教育実習生として田中光さん(関西国際大学3回生)が来てくれています。主に、6年生A組で一緒に活動してくれますが、休憩時間に遊んでもらおうと、他学年の子たちも楽しみにしているようです。
画像1 画像1

さあ、始まりました。

 長い長い夏休みが終わり、今日からまた授業が始まりました。どの子も、元気いっぱいに登校してくれました。
 1時間目に行われた夏休み明け集会では、校長先生のお話や、休み中の水泳選手権の表彰などがありました。
 まだまだ暑い日もあるでしょうが、気持ちを新たに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事の様子・・・8月26日

 給食配膳室(旧和室)の工事が、着々と進んでいます。搬入口が開けられ、給食車から搬入するためのプラットホームが作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事の様子・・・8月25日

 南側の幼稚園のあった校舎の屋根の葺き替え作業をしています。今は、瓦をおろし下地を整えているようです。新しい瓦屋根ができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業証書授与式
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082