最新更新日:2024/05/14
本日:count up18
昨日:119
総数:366928
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

学校だよりを配布しました。

 本日、学校だより5月号を配布しました。
画像1 画像1

内科検診が始まりました。

 本年度の内科検診が始まりました。今日は、1年生と4年生の検診を、虎谷先生が担当してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

家庭訪問が始まりました。

画像1 画像1
 今日から、家庭訪問が始まりました。
日程は、下記の通りです。よろしくお願いします。

★4月28日(火)小田、向島
★5月 1日(金)大野、西川、桜ヶ丘
★5月 7日(木)名倉
★5月11日(月)名古曽、その他


大きく育ってね〜2年生

 2年生が、先日、生活科の学習でサツマイモの苗を植えました。子どもたちは、大きく育つようにと、優しく水やりをしていました。大きいお芋が育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会・学級懇談会

 授業参観の後、学級懇談会・PTA総会がありました。ここにも、たくさんご出席いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。〜その2

 どの学年も、緊張した様子ですが、笑顔がいっぱいの授業参観でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。

 今日は、授業参観、学級懇談会、PTA総会がありました。進級して初めての参観とあって、たくさんの保護者の皆さんが来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心ですね。

 今日、学校にAEDが設置されました。
画像1 画像1

花だより〜藤

 運動場北側の藤棚の花が、今、満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

早く芽を出せ、ヒョウタン君。〜4年生

 理科の勉強で、ヒョウタンの種まきをしました。1週間もすれば、芽が出てくることでしょう。その日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

うまくかけたよ!〜3B

 掲示に使う似顔絵を、3Bの子たちが、一生懸命に描いていました。さすが3年生、どの子も表情豊かに描けています。出来上がりのほどは、参観の時にご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての習字〜3A

 3年生になると、習字の勉強が出てきます。今日は、初めての習字の授業です。どの子も、真新しい筆を持って、ちょっと緊張気味です。さあて・・・うまく書けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともだちになろうね!〜1年生

 1年生が、道徳の時間に、「みんなと仲良くなろうね」ということで、お友達のサイン(名前)集めをしました。はじめは、恥ずかしそうにしていた子どもたちも、すぐに笑顔になって、楽しくサイン交換会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動が始まりました。

 今日から、今年度の委員会活動が始まりました。初めて委員会活動に参加する4年生は、張り切った様子で活動していました。
 今年から、整備・園芸委員会は、美化委員会と名前が変わりました。21名のメンバーは、早速、花壇の草引きをがんばってくれました。去年の委員さんたちが植えてくれたパンジーの花をバックに、「人権の花運動」の写真撮影もしました。
画像1 画像1

みんなちがって、みんないい・・・・

 今日は、今年度初めての全校集会がありました。1年生にとっては、全校児童が集まる機会は入学式以来です。ちょっと緊張した顔をしながらも、一生懸命に話を聞いていました。
 校長先生はお話の中で、金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」の詩を引用して、自分の良さを大切にしよう、そして、自分を大切にするのと同じくらい、友達も大切にしようと、大切なことを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バトンをつないで…・

 先日の児童会選挙で選出された児童会本部役員と、学級で選出された代表委員の任命式がありました。児童長には、児童会のバトンが前役員から渡されました。新しい役員の皆さん、心のバトンを引き継いて、しっかり頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙

 今日、児童会の前期役員選挙がありました。広い体育館の中では、候補者や推薦者の元気な演説が響き渡りました。
 体育館がなかった去年の、廊下での立会演説会が懐かしく思い出されますねえ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診がありました。

 今日、全校児童の歯科検診がありました。吉川先生と、石川先生が、3学年ずつ担当してくださり、同時進行で行われました。両先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました。〜1年生

 1年生の給食が、今日から始まりました。高野口幼稚園に通っていたお友達は、慣れ親しんだ給食ですが、他園から来たお友達にとっては、初めての給食です。
 今日のメニューは、「ハンバーグきのこソース・キャベツのスープ煮・ブロッコリーのごまドレッシング和え・お祝い紅白餅・パン・レーズンクリーム・牛乳」でした。みんな美味しそうに食べていました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大事に育ててね!

 2年生の子たちが、自分たちが育てたアサガオの種を、1年生のみんなにプレゼントしました。そのアサガオは、去年、同じように上の学年のお兄さん、お姉さんからプレゼントしてもらったものです。今年も、大きな花を咲かせるといいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業証書授与式
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082