最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:365164
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

卒業を祝うように・・・

 中庭の桜の花が、咲き始めました。これから、次々と花を咲かせてくれることでしょう。
画像1 画像1

本番も頑張って!

 今日、卒業式の予行を行いました。どの子も、本番さながらに、真剣な様子で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校周辺クリーン作戦(地域の方々と6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた天候でしたが、良い天気となり、心地よい日差しの中でクリーン作戦が始まりましたました。地域の方々(13名)と6年生(71名)が4グループに分かれ、6年間通った通学路への感謝の気持ちもこめ、ゴミ拾いをしました。
 あぜ道や水路に落ちている空き缶やお菓子のくず、たばこの吸い殻など拾いながら、1時間あまり地域を回ってきました。学校にもどり、分別もしました。なんと燃えるゴミは7袋、不燃物5袋、その他3袋あまりありました。
 地域の方のお話
    「ゴミは人がするものです、ゴミを捨てない人に・・・」この言葉を忘れず、「きれいな町」にみんなでしていきましょう。 本当に皆さんありがとうございました。

大根がとれたよ

大きな大根がとれました。多くとれたので先生に買ってもらいました。食べたらとってもおいしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

いかのかりんあげレシピ

今日の給食のメニュー、いかのかりんあげのレシピを栄養教諭の仲嶌先生からいただきました。おうちでも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう!

 6年生の松岡安奈さんが、「土砂災害防止に関する絵画・ポスター・作文」コンクールにおいて、国土交通省事務次官賞(優秀賞)に選ばれ、今日、伊都振興局局長の神田泰仁さんから、表彰状が伝達されました。
 1000点余りの応募作品の中で、第2位にあたる賞だそうです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトイレ快適です。

 児童トイレが2カ所完成し、この間から使用しています。洋式がほとんどで和式が1カ所あります。電気も自動点灯します。男子の小便器も自動洗浄で快適です。今までのトイレが古くてこどもたちも使いづらかったと思いますが、これからは、きれいに使って、掃除もしっかり・・・きれい!をずっと保ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮飼育小屋完成!!

画像1 画像1
一見工事の物置のように見えますが、新しい飼育小屋ができるまでの間、職員室横に仮設されました。

わぁーUFOキャッチャーみたい!!

ゴミピットの様子を見学させてもらいました。一日およそ100トンのゴミを燃やしているそうです。みんな驚いていました。お家のみなさまも、燃えるゴミを減らして、リサイクルゴミを増やしましょう。
画像1 画像1

お別れ遠足!関西サイクルスポーツセンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日が続き天候が気になりましたが、快晴に恵まれ無事にお別れ遠足に行くことができました。関西サイクルスポーツセンターでは、3kmのサイクリングや変わり種自転車、サイクルコースターなどたくさんの乗り物で楽しむことができました。また一つ小学校の楽しい思い出が出来ましたね。

大好きな時間

画像1 画像1
毎日の楽しみ、給食の時間です。今日のメニューは・・・いつも朝からメニューの確認は欠かせません。みんな、残さず食べましょう。

クリーンセンターへ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
高野口のクリーンセンター(エコライフ紀北)へ見学に行きました。みんな、初めて見るクリーンセンターをしっかり見学することができました。

がんばってます UP アップ!!

 「学校のホームページ作成」の研修をしました。
 学年ごとに「UP・あっぷ!!」どんどん公開ページができあがり、今日一日で○ページもできました。たくさんの方が見てくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様でした

送る会無事に成功してよかったです。立派な6年生の後をついでバトンをしっかり受け止められるようがんばりたいと思います。
画像1 画像1

たこあげをしたよ

絵を描いてたこを作ったよ。運動場でたこあげをしたらとても高く飛んだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会食

卒業を来週に控え
6年B組のみんなが、簡単なおやつを作り会食をしました。

お世話になった先生方にお礼の気持ちを込めて
メッセージを付けて食べてもらいました。

1年間の思い出作りの1つとして心に残る実習になったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤ちゃんをだっこしたよ

画像1 画像1
性教育で、「おへそってなあに」という勉強をしました。ほんものの赤ちゃんそっくりの人形を、みんながだっこしました。
「もっとだっこしたい!!」「だっこするのこわい…」「意外とおもたい!」いろいろな感想が聞かれました。

思い出作品袋

画像1 画像1
今、3年生は、図工の時間に思い出作品袋を作っています。袋には、自分の好きな絵を楽しんで描いています。3年生の思い出をいっぱい詰め込んで持って帰ります。

がんばってるよ なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで体育をしています。色々な跳び方ができるようになりました。難しかったあや跳び、交差跳び。二重跳びもできるようになりました。

保健室が変わりました

保健室の場所が新しく変わりました。
職員室から一つ目の通りの6年生の教室の隣です。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業証書授与式
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082